パソコン困りごと相談

ibook os8.6 起動音はするが画面が出ず

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?ibook  os8.6 起動音はするが画面が出ず-まっくちゃん(2006/10/7-23:21)No.11157
 ┗?!パワーリセット...-かのつ(2006/10/8-00:03)No.11160
  ┣?!!Re:だめでした・・・...-まっくちゃん(2006/10/8-01:55)No.11162
  ┃┗?!!!とすると・・・...-かのつ(2006/10/10-12:06)No.11171
  ┗?!!Re:だめでした・・・...-まっくちゃん(2006/10/8-01:55)No.11163

「何か一言」を読む

koukoku12


▲このページのトップに戻る
11157ibook os8.6 起動音はするが画面が出ずまっくちゃん 2006/10/7-23:21

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名: os8.6
パソコン名:95014
使用回線:ADSL
--
こんにちは。
Macのことで教えていただけないでしょうか。
きっと初歩的なことなんだと思うのですが、全くわかりません。
お詳しい方、どうぞお知恵をいただけないでしょうか。

iBookのノートのブルーについて教えてください。
osは8.6です。
(今、これを書き込んでいるマシンは別のものです)
関東でほんの少し使用していたマシンでして、
実家(九州)に移動してほんの数度使用、ここ2年程度起動もしていませんでした。
関東に持ち帰り、つないでみたところ、起動音はするのですが、
画面が真っ暗のままです。
作動音もしているのですが、画面が出てきません。
再起動もしましたが、同じでした。
リセットボタン(パワーボタン左上の△マーク)を押して、
起動ボタンを押しても画面は真っ暗なままです。

関東で2年以上前に使用していた時と変わった環境は、
ADSLになったことぐらいです。
マシンは購入して30回程度起動して程度で、あまり消耗はしていません。
検索で調べてみましたが、古い機種なので情報も少なく、
お詳しい方、どうぞお知恵をお授けください。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

まっくちゃん

▲このページのトップに戻る
11160パワーリセットかのつ 2006/10/8-00:03
記事番号11157へのコメント
パワーマネージャのリセットはいかがでしょう?
本体の電源が切れている状態で バッテリーをはずしてください。
大きなパワーキーの上に▼マークがあります。そのすぐ下にある小さな穴(リセットボタン)をクリップなどの細いもので約10秒間押しする
その後、ACアダプターを接続してパワーキーを押します。
参考>http://www008.upp.so-net.ne.jp/ibookmark/troublefaq/troublefaq2_ibook.html

アップルサポートでもこんなのがありました。
>http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
参考までに

▲このページのトップに戻る
11162Re:だめでした・・・まっくちゃん 2006/10/8-01:55
記事番号11160へのコメント
かのつさま

こんな時間にありがとうございます。
早速やってみていて、お返事が遅くなり恐縮です。
教えていただいた順序で、秒吸もきっちりはかって実行しました!
けれど、画面は黒いままでした・・・・
教えていただいたURLをざざっと見て、初期不良的なものなのかなとも
考えはじめました。
URLを教えていただけでも、ホントに糸口が少し見えた気分です。
そこからリンクに飛んだりして、じっくり調べようと思います。
大感謝です、ありがとうございました。
もし、まだ何か「有効かも」という手だてをご存知でしたら、
教えていただけると、ホントにもう、ありがたいです。
実は、これを書き込んでいるibookも青息吐息で・・・
いよいよ、WINの購入を考えないといけないかと思うとため息です。
余談長くてごめんなさい、みなさま、何か良いアドバイスをお願いします。

まっくちゃん

▲このページのトップに戻る
11171とすると・・・かのつ 2006/10/10-12:06
記事番号11162へのコメント
電池が原因かもしれませんね。
電池交換をしたら直るかもしれませんが、こちらの機種ですと交換は難しいかも…。

別機種ですが参考までに
>http://mac.pasokoma.jp/bbs1/lg10846.html

▲このページのトップに戻る
11163Re:だめでした・・・まっくちゃん 2006/10/8-01:55
記事番号11160へのコメント
かのつさま

こんな時間にありがとうございます。
早速やってみていて、お返事が遅くなり恐縮です。
教えていただいた順序で、秒吸もきっちりはかって実行しました!
けれど、画面は黒いままでした・・・・
教えていただいたURLをざざっと見て、初期不良的なものなのかなとも
考えはじめました。
URLを教えていただけでも、ホントに糸口が少し見えた気分です。
そこからリンクに飛んだりして、じっくり調べようと思います。
大感謝です、ありがとうございました。
もし、まだ何か「有効かも」という手だてをご存知でしたら、
教えていただけると、ホントにもう、ありがたいです。
実は、これを書き込んでいるibookも青息吐息で・・・
いよいよ、WINの購入を考えないといけないかと思うとため息です。
余談長くてごめんなさい、みなさま、何か良いアドバイスをお願いします。

まっくちゃん

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > ibook os8.6 起動音はするが画面が出ず

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
数度目2009/01/05/(月) 14:57:24CZV9Ha flHsdt83Nncfooi61t
MSIE6/WinXP
掲示板
横に入
る広告