パソコン困りごと相談

CPU使用率の急な上昇による処理速度の低下

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?CPU使用率の急な上昇による処理速度の低下-けちゃっぷ(2011/12/6-22:20)No.15650
 ┣?!CPUの負荷...-かのつ(2011/12/7-22:09)No.15651
 ┃┗?!!Re:CPUの負荷...-けちゃっぷ(2011/12/8-20:52)No.15652
 ┃ ┗?!!!コーデックかな?...-かのつ(2011/12/9-12:34)No.15653
 ┃  ┗?!!!!Re:コーデックかな?...-けちゃっぷ(2011/12/10-12:43)No.15654
 ┃   ┗?!!!!私的にもすっきりしました。...-かのつ(2011/12/10-15:47)No.15655
 ┃    ┗?!!!!!たびたびすみません。...-けちゃっぷ(2011/12/10-19:50)No.15656
 ┃     ┗?!!!!!!Re:たびたびすみません。...-かのつ(2011/12/10-22:54)No.15657
 ┃      ┗?!!!!!!!Re:たびたびすみません。...-けちゃっぷ(2011/12/11-16:00)No.15658
 ┃       ┗?!!!!!!!!通信?...-かのつ(2011/12/12-09:55)No.15659
 ┃        ┗?!!!!!!!!!Re:通信?...-けちゃっぷ(2011/12/12-16:49)No.15660
 ┣?!改めて情報をいただければと思い...-かのつ(2011/12/12-18:03)No.15661
 ┃┣?!!コチラでメンテナンス等いかが...-かのつ(2011/12/13-10:08)No.15664
 ┃┗?!!Re:改めて情報をいただければと...-けちゃっぷ(2011/12/15-21:49)No.15668
 ┃ ┗?!!!Re:改めて情報を・・・...-かのつ(2011/12/19-11:55)No.15675
 ┃  ┗?!!!!Re:改めて情報を・・・...-けちゃっぷ(2011/12/23-07:14)No.15678
 ┃   ┗?!!!!!Re:改めて情報を・・・...-けちゃっぷ(2011/12/23-07:16)No.15679
 ┃    ┗?!!!!!!高スペック処理状態の持続...-かのつ(2011/12/27-17:34)No.15680
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:高スペック処理状態の...-けちゃっぷ(2011/12/29-16:28)No.15681
 ┃      ┗?!!!!!!!!Re:高スペック処理状態の...-かのつ(2011/12/29-22:59)No.15682
 ┃       ┗?!!!!!!!!!Re:高スペック処理状態...-けちゃっぷ(2012/1/1-18:27)No.15683
 ┣?!Re:CPU...-caM(2011/12/12-19:35)No.15662
 ┃┗?!!caMさん...-けちゃっぷ(2011/12/16-00:13)No.15670
 ┗?!Re:CPU使用率の急な上昇による処...-【五十肩】(2011/12/12-20:44)No.15663
  ┗?!!Re:CPU使用率の急な上昇による...-けちゃっぷ(2011/12/15-22:17)No.15669

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
15650CPU使用率の急な上昇による処理速度の低下けちゃっぷ 2011/12/6-22:20

メーカー名:MAC マッキントッシュ 初代のMacbook
OS名:OSX 10.6.8
パソコン名:MA255J/A
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ケーブルTV
--
初心者なのでお手柔らかにお願いします。
この問題は OS を Tiger に入れ替える前から起きておりました。

 主な症状としては、動画をストリーミングで視聴しているときに、急激に CPU 使用率が上昇し、処理落ちします。
その時の症状を具体的に申しますと、映像はコマ送りになり、音声はその時再生されていた物が断続的に繰り返されるといったもので、
最終的にはカーネルパニック (グレーの背景に"再起動してください"と表示され、操作不可能になる) を起こしました。
 当初、RAM が不足していたのだと思い、1.25 G から 2 G に増設しました。
しかし、症状が改善されることはなく、動画を見ているとカーネルパニックを起こします。
 ネットで調べた所、似た症状の方々がおられ、その解決策の一つである OS のクリーンインストールを何度か行いました。
(この時に 10.4 から 10.6 へ移りました。)
すると、症状はある程度緩和されましたが、動画を視聴していると、やはり途中で CPU 使用率が急上昇し、
処理落ちと音声の断続的な繰り返しといったカーネルパニック寸前の状態になります。たまにカーネルパニックを起こします。

 また、セーフブートで起動し、カーネルパニックが起きるか否かを見て原因を突き止める、といった検証方法を試してみたのですが、
本症状は現状ではストリーミング再生時にのみ見られているため、セーフブートでは検証できませんでした。

そのため、この処理落ちする症状を改善し、スムーズに動画が閲覧できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

簡易的なスペックを以下に示します。
プロセッサ : 2 GHz Intel Core Duo
メモリ : 2 GB 667 MHz DDR2

その他に必要な情報が有りましたら、すぐに返信しますのでよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
15651CPUの負荷かのつ 2011/12/7-22:09
記事番号15650へのコメント
けちゃっぷさんは No.15650「CPU使用率の急な上昇による処理速度の低下」で書きました。

私も同型機種で同じように悩まされていました。カーネルパニックまではいきませんでしたが、ストリーミングだけでなく動画ファイルの再生もカクカクになる現象でした。
色々やっていて、いつの間にかそれなりにスムーズになってしまったので どれで良くなったのか複合的な原因なのか判断できませんが いくつか描かせていただきます。

1)まず、影響力は少ないと思いますが、アプリケーション側で
 ・Safariでストリーミング再生をされている場合。
  Safari.appの画面上部のプルダウンメニューの「Safari」メニューより「Safariをリセット…」を選び
   「すべてのWebページ・プレビュー・イメージを取り除く」(閲覧した事のあるページの情報系)
   「キャッシュを空にする」
   「すべてのWebアイコンを空にする」(アドレスバーの左に表示されるサイト独自のアイコン)
  の3つにチェックをいれる。
   差し支えなければ「Cookieを取り除く」(訪問したサイト先が記録している情報)もチェック。
  他はお好みで。
   「自動入力フォーム」と「パスワード」はチェックしない方が良いかも
 ・アプリケーションまたはフラグインの最新バージョンをチェックしできるだけ最新バージョンにする。
2)バックグラウンドでの負荷
 ・起動ディスク(他のハードディスクは考慮しない)の空き容量が10%以上残っているか?
 ・常駐させているセキュリティソフトが邪魔をしているか?(ストリーミングのときだけ止めてみる)
3)システム情報・メンテナンスソフトの導入を考えてみる
 ・ユーティリティのアクティビティモニタ.appで動作しているアプリケーションやCPUの負荷をチェックしてみる(これでは確認しかできない)
 ・CPUの発熱温度を監視してみる。インストールされているアプリケーションには無いので下記のアドレス等を参考に。
 参考>http://www.advansteps.com/macxtreme/cgi/search/html/09_01_02.html
 (私は使い方がちょっと難しいけどMagicanを使ってます。メンテナンスもできます)
4)メモリー等のハードが不具合?
 OS X のインストールディスクを使いハードウエアチェックをしてみる、
5)CPUの発熱が酷いようなら
 分解掃除をしてみる。(個人で分解をすると補償に対象から外れます。あと外すビスの多さに萎えます)
などなど、

他に設定ファイル アプリケーション名.plistを外すというのもありますが、それなりに危険なので 今回は詳細を控えます。(解決しない場合に残します)

▲このページのトップに戻る
15652Re:CPUの負荷けちゃっぷ 2011/12/8-20:52
記事番号15651へのコメント
かのつさん

けちゃっぷです。御回答ありがとうございます。一通りやってみました。

>1)まず、影響力は少ないと思いますが、アプリケーション側で
> ・Safariでストリーミング再生をされている場合。
>  Safari.appの画面上部のプルダウンメニューの「Safari」メニューより「Safariをリセット…」を選び
>   「すべてのWebページ・プレビュー・イメージを取り除く」(閲覧した事のあるページの情報系)
>   「キャッシュを空にする」
>   「すべてのWebアイコンを空にする」(アドレスバーの左に表示されるサイト独自のアイコン)
>  の3つにチェックをいれる。
>   差し支えなければ「Cookieを取り除く」(訪問したサイト先が記録している情報)もチェック。
>  他はお好みで。
>   「自動入力フォーム」と「パスワード」はチェックしない方が良いかも
> ・アプリケーションまたはフラグインの最新バージョンをチェックしできるだけ最新バージョンにする。

こちらにかんしては、私は普段から firefox を愛用しておりますのでしてません。
また、firefox でも定期的にキャッシュを空にしております。

2)バックグラウンドでの負荷
> ・起動ディスク(他のハードディスクは考慮しない)の空き容量が10%以上残っているか?
> ・常駐させているセキュリティソフトが邪魔をしているか?(ストリーミングのときだけ止めてみる)

空き容量は80%近くあり、セキュリティソフトは入れておりません。

>3)システム情報・メンテナンスソフトの導入を考えてみる
> ・ユーティリティのアクティビティモニタ.appで動作しているアプリケーションやCPUの負荷をチェックしてみる(これでは確認しかできない)
> ・CPUの発熱温度を監視してみる。インストールされているアプリケーションには無いので下記のアドレス等を参考に。
> 参考>http://www.advansteps.com/macxtreme/cgi/search/html/09_01_02.html
> (私は使い方がちょっと難しいけどMagicanを使ってます。メンテナンスもできます)

監視については、アクティビティモニタ及び iStat を使用してます。
Magican は 64bit のみでの動作とのことで、私の物には非対応でした。

>4)メモリー等のハードが不具合?
> OS X のインストールディスクを使いハードウエアチェックをしてみる。

ディスクユーティリティから修復を行ったところ、特に以上は見られませんでした。

>5)CPUの発熱が酷いようなら
> 分解掃除をしてみる。(個人で分解をすると補償に対象から外れます。あと外すビスの多さに萎えます)
>などなど、

発熱はしますが、そこまでひどくは無いので、分解掃除はしてません。


以上を試みました。若干の改善は見られるような気がしますが、やはり同様の症状を引き起こします。

▲このページのトップに戻る
15653コーデックかな?かのつ 2011/12/9-12:34
記事番号15652へのコメント
けちゃっぷさんは No.15652「Re:CPUの負荷」で書きました。

と、しますとプレーヤー系が原因でしょうか?
web player
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

動画系のコーデック(QT系を使用するアプリケーション向け)
http://perian.org/

お試しください。

▲このページのトップに戻る
15654Re:コーデックかな?けちゃっぷ 2011/12/10-12:43
記事番号15653へのコメント
かのつさんは No.15653「コーデックかな?」で書きました。
>けちゃっぷさんは No.15652「Re:CPUの負荷」で書きました。
>
>と、しますとプレーヤー系が原因でしょうか?
>web player
>http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/
>
>動画系のコーデック(QT系を使用するアプリケーション向け)
>http://perian.org/
>
>お試しください。
>

二つをインストールした所、現状では異常がなくなりました。

しかし、一時的なものかもしれないので、再び異常が出てきたら、書き込みをします。

親切な御回答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
15655私的にもすっきりしました。かのつ 2011/12/10-15:47
記事番号15654へのコメント
けちゃっぷさんは No.15654「Re:コーデックかな?」で書きました。

>二つをインストールした所、現状では異常がなくなりました。
安心しました。私のマシンもコーデックが問題だったのではないかと推測するに至りました。

>しかし、一時的なものかもしれないので、再び異常が出てきたら、書き込みをします。
当方の勉強にもなりますので、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
15656たびたびすみません。けちゃっぷ 2011/12/10-19:50
記事番号15655へのコメント
先ほどニコ生を視聴中に数回の処理落ちの後、カーネルパニックが起こりました。

私が一方的に良くなったと勘違いしていただけでした。

たびたびすみません。

▲このページのトップに戻る
15657Re:たびたびすみません。かのつ 2011/12/10-22:54
記事番号15656へのコメント
けちゃっぷさんは No.15656「たびたびすみません。」で書きました。

>先ほどニコ生を視聴中に数回の処理落ちの後、カーネルパニックが起こりました。
かなり危険な香りがしてきましたね。

Q) Safari.appを使っても同じ状況でしょうか?

上記のQ)でもおこる場合はハードウエアが怪しいです。
(USBなどの外部機器を全て外してお試しください。)
インストールディスクを入れて再起動し、最初のグレーの画面能登キに"D"キーを押しっぱなしにし「ハードウエアテストユーティリティ」でハードウエアの状態を確認した方が良いかもしれませんね。


Q)でおこらない場合はFireFoxが原因?
FireFoxのCookieを全て削除してみる。
(注)すべてを消去すると、他のサイトの訪問情報も消えます。キーチェーンアクセスで扱っているパスワードは消えません
この状態で状況を見る。

Firefox.plstを一時的に外す。
現在ログインしているユーザーフォルダの中にある 「ライブラリ」>「Preferences」とフォルダを開き そのなかから
「org.mojilla.firefox.plist」
という書類を探しFirefoxを終了させてから、(削除ではなく)ディスクトップに移動しましょう。
Firefoxの情報がリセットされますので この状態で使用してみて 状況を見る
(FireFoxを起動すると新しいplist書類が作成されます。これで問題が解決しないようでしたら先ほど外した(犯人ではなかった)plist書類を戻してやって下さい)

お試しください。
あと、ほかの原因も引き続き探してみます。

▲このページのトップに戻る
15658Re:たびたびすみません。けちゃっぷ 2011/12/11-16:00
記事番号15657へのコメント
>>先ほどニコ生を視聴中に数回の処理落ちの後、カーネルパニックが起こりました。
>かなり危険な香りがしてきましたね。

やはり深刻な問題なのでしょうか?

>Q) Safari.appを使っても同じ状況でしょうか?

はい、サファリをつかっても同様な症状が見られます。

>上記のQ)でもおこる場合はハードウエアが怪しいです。
>(USBなどの外部機器を全て外してお試しください。)
>インストールディスクを入れて再起動し、最初のグレーの画面能登キに"D"キーを押しっぱなしにし「ハードウエアテストユーティリティ」でハードウエアの状態を確認した方が良いかもしれませんね。

ハードウェアの確認をした所、問題は無いと表示されました。
(念のため、2〜3回確認しましたが、すべて問題は無いと表示されました。)

▲このページのトップに戻る
15659通信?かのつ 2011/12/12-09:55
記事番号15658へのコメント
けちゃっぷさんは No.15658「Re:たびたびすみません。」で書きました。

>サファリをつかっても同様な症状が見られます。
>ハードウェアの確認をした所、問題は無いと表示されました。
>(念のため、2〜3回確認しましたが、すべて問題は無いと表示されました。)

原因がしぼりにくくなってきましたね。
他の方面を探って行きましょう。

ニコニコ動画でよく問題が起こるそうですが、ネットワークにエラーがでていると受信時の不具合から 画像の乱れ、動画の再生不具合が発生するそうです。
アップルのサイトでも通信時にルータからの問題でパニックが発生するとの記述もありました。
コチラを確認してみましょう。

1)ネットワークルーター機器の再起動。
2)イーサーネットのLANケーブルの両端の差し直し。(できればケーブルも交換してみる)
3)ここで確認

4)アップルメニューの「システム環境設定...」>「ネットワーク」を開き
  (できれば現在の設定を「ネットワーク環境を編集」で複製しておいて下さい)
  左メニューで現在の設定を選択し右メニューの右下(かな?)「詳細」ボタンをクリック
  開いたウインドウの上部切替メニューから「Ethrenet」を選び
   構成:「手動」
   速度:「?」(現在より低い設定)
   通信方式:(そのままでも良いかな?)
   MTU:「標準(1500)」
  としてみる。
  右下の「Ok.」をクリックして、元のウインドウの「適用」をクリック。
  10秒くらい待って、左のリストの通信状態がグリーンランプに変わるまで待つ。
5)ここで確認

6)ここの機能はMacBookProで書かれていた記事なので、あるか解らないのですが
  「システム環境設定」>「ディスプレイ」>「ディスプレイ」選択状態で
  ウインドウ左上くらいに(あれば)「グラフィック・・・」というチェックボックスがあります。
  そのチェックボックスを『チェックしない状態』にしてください。

これでどうでしょう?
ご確認ください。

▲このページのトップに戻る
15660Re:通信?けちゃっぷ 2011/12/12-16:49
記事番号15659へのコメント
かのつさんは No.15659「通信?」で書きました。
>けちゃっぷさんは No.15658「Re:たびたびすみません。」で書きました。
>
>>サファリをつかっても同様な症状が見られます。
>>ハードウェアの確認をした所、問題は無いと表示されました。
>>(念のため、2〜3回確認しましたが、すべて問題は無いと表示されました。)
>
>原因がしぼりにくくなってきましたね。
>他の方面を探って行きましょう。
>
>ニコニコ動画でよく問題が起こるそうですが、ネットワークにエラーがでていると受信時の不具合から 画像の乱れ、動画の再生不具合が発生するそうです。
>アップルのサイトでも通信時にルータからの問題でパニックが発生するとの記述もありました。
>コチラを確認してみましょう。
>
>1)ネットワークルーター機器の再起動。
>2)イーサーネットのLANケーブルの両端の差し直し。(できればケーブルも交換してみる)
>3)ここで確認

ルーターの再起動を試みましたが、変化なし。また、同一回線上 PC には私と同様の症状は見られません。
また、別のネット回線 (私は大学生でして、学校に完備されているネット回線) を用いても同様の症状が発生しました。

>4)アップルメニューの「システム環境設定...」>「ネットワーク」を開き
>  (できれば現在の設定を「ネットワーク環境を編集」で複製しておいて下さい)
>  左メニューで現在の設定を選択し右メニューの右下(かな?)「詳細」ボタンをクリック
>  開いたウインドウの上部切替メニューから「Ethrenet」を選び
>   構成:「手動」
>   速度:「?」(現在より低い設定)
>   通信方式:(そのままでも良いかな?)
>   MTU:「標準(1500)」
>  としてみる。
>  右下の「Ok.」をクリックして、元のウインドウの「適用」をクリック。
>  10秒くらい待って、左のリストの通信状態がグリーンランプに変わるまで待つ。
>5)ここで確認

やってみましたが、あまり変化はありませんでした。


>6)ここの機能はMacBookProで書かれていた記事なので、あるか解らないのですが
>  「システム環境設定」>「ディスプレイ」>「ディスプレイ」選択状態で
>  ウインドウ左上くらいに(あれば)「グラフィック・・・」というチェックボックスがあります。
>  そのチェックボックスを『チェックしない状態』にしてください。

この項目に関しては、チェックボタンが見当たらなかったのでやってません。

▲このページのトップに戻る
15661改めて情報をいただければと思いますかのつ 2011/12/12-18:03
記事番号15650へのコメント
けちゃっぷさんは No.15650「CPU使用率の急な上昇による処理速度の低下」で書きました。
>メーカー名:MAC マッキントッシュ 初代のMacbook
>OS名:OSX 10.6.8
>パソコン名:MA255J/A
>ハード関連:CPU・マザーボード
>使用回線:ケーブルTV

私の知りうる限りの部分での解決が難しそうになって参りましたね。
ここで、できる限りの情報をいただければと思います。また、アップルサポートへのご相談も考慮に入れていただきますようお願いいたします。
アップルサポート:http://www.apple.com/jp/support/

情報として:
1)現在のバージョン(FireFox,QT)
2)クラッシュの原因となる動画のアドレス
3)クラッシュログ:下記参照
 http://support.apple.com/kb/HT2546?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
 http://developer.apple.com/jp/bugreporter/bugbestpractices.html#KP

それらを合わせまして検討させていただければと思います。
(ちなみに、WindowsMediaPlayer系のコーデックのインストールをまだ勧めていなかった気もします)

▲このページのトップに戻る
15664コチラでメンテナンス等いかがでしょう?かのつ 2011/12/13-10:08
記事番号15661へのコメント
下記で書かせていただきます メンテナンスに特化したアプリケーションで
Mac内のクリーニングを試してみてはいかがでしょうか?

OnyX
http://www.titanium.free.fr/



援軍の方々、ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
15668Re:改めて情報をいただければと思いますけちゃっぷ 2011/12/15-21:49
記事番号15661へのコメント
かのつさんは No.15661「改めて情報をいただければと思います」で書きました。
>けちゃっぷさんは No.15650「CPU使用率の急な上昇による処理速度の低下」で書きました。
>>メーカー名:MAC マッキントッシュ 初代のMacbook
>>OS名:OSX 10.6.8
>>パソコン名:MA255J/A
>>ハード関連:CPU・マザーボード
>>使用回線:ケーブルTV
>
>私の知りうる限りの部分での解決が難しそうになって参りましたね。
>ここで、できる限りの情報をいただければと思います。また、アップルサポートへのご相談も考慮に入れていただきますようお願いいたします。
>アップルサポート:http://www.apple.com/jp/support/
>
>情報として:
>1)現在のバージョン(FireFox,QT)
fifrefox : 8.0.1
QT : 10.0
です。
どちらも最新のものが出たらアップデートしております。

>2)クラッシュの原因となる動画のアドレス
クラッシュの原因となる動画については、どの動画サイトでも同様にクラッシュすることがあるので、特に根源となるものは有りません。動画サイト全般でクラッシュします。

>3)クラッシュログ:下記参照
> http://support.apple.com/kb/HT2546?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
> http://developer.apple.com/jp/bugreporter/bugbestpractices.html#KP

クラッシュログは4つ確認しましたが、どうすれば良いですか?コピペをするのか、添付等でデータごとアップするのでしょうか?

また、新たに投稿していただいているメンテナンスソフトは前から愛用させていただいています。

▲このページのトップに戻る
15675Re:改めて情報を・・・かのつ 2011/12/19-11:55
記事番号15668へのコメント
けちゃっぷさんは No.15668「Re:改めて情報をいただければと思います」で書きました。

>クラッシュログは4つ確認しましたが、どうすれば良いですか?コピペをするのか、添付等でデータごとアップするのでしょうか?

クラッシュログの最新(下)から1項目で良いと思われますが、IPアドレス等の個人情報っぽいところがあればけしてもらった物を コピペでお願いいたします。
場合によっては、1つの項目が長い場合があると思います。

▲このページのトップに戻る
15678Re:改めて情報を・・・けちゃっぷ 2011/12/23-07:14
記事番号15675へのコメント
かのつさんは No.15675「Re:改めて情報を・・・」で書きました。
>けちゃっぷさんは No.15668「Re:改めて情報をいただければと思います」で書きました。
>
>>クラッシュログは4つ確認しましたが、どうすれば良いですか?コピペをするのか、添付等でデータごとアップするのでしょうか?
>
>クラッシュログの最新(下)から1項目で良いと思われますが、IPアドレス等の個人情報っぽいところがあればけしてもらった物を コピペでお願いいたします。
>場合によっては、1つの項目が長い場合があると思います。


Interval Since Last Panic Report: 135941 sec
Panics Since Last Report: 1
Anonymous UUID: 9A22246C-A708-4ACE-A0FE-58676D1A0DDF

Sat Dec 10 19:45:33 2011
panic(cpu 0 caller 0x28fc2e): "TLB invalidation IPI timeout: " "CPU(s) failed to respond to interrupts, unresponsive CPU bitmap: 0x0, NMIPI acks: orig: 0x0, now: 0x0"@/SourceCache/xnu/xnu-1504.15.3/osfmk/i386/pmap.c:3572
Backtrace (CPU 0), Frame : Return Address (4 potential args on stack)
0x34c53b28 : 0x21b837 (0x5dd7fc 0x34c53b5c 0x223ce1 0x0)
0x34c53b78 : 0x28fc2e (0x59a47c 0x0 0x0 0x0)
0x34c53be8 : 0x2944ee (0x4c99c3c 0x1ca88000 0x0 0x68d)
0x34c53d78 : 0x255994 (0x4c99c3c 0x1ca88000 0x0 0xac3a)
0x34c53de8 : 0x2589af (0x1e90c0c 0x4c99c3c 0x1ca88000 0x0)
0x34c53f38 : 0x2ab83c (0x4caf1ec 0x1ca88000 0x0 0x3)
0x34c53fc8 : 0x2a18da (0x3e6565c 0x2a18cc 0x8 0x246)
No mapping exists for frame pointer
Backtrace terminated-invalid frame pointer 0xb0183aa8

BSD process name corresponding to current thread: plugin-container

Mac OS version:
10K549

Kernel version:
Darwin Kernel Version 10.8.0: Tue Jun 7 16:33:36 PDT 2011; root:xnu-1504.15.3~1/RELEASE_I386
System model name: MacBook1,1 (Mac-F4208CC8)

System uptime in nanoseconds: 127639457198637
unloaded kexts:
(none)
loaded kexts:
com.apple.filesystems.afpfs 9.7.1 - last loaded 115540395945695
com.apple.nke.asp_tcp 5.0
com.apple.filesystems.msdosfs 1.6.3
com.apple.driver.AppleTyMCEDriver 1.0.2d2
com.apple.driver.InternalModemSupport 2.6.2
com.apple.driver.AudioAUUC 1.57
com.apple.driver.AppleIntelYonahProfile 14
com.apple.driver.AppleIntelPenrynProfile 17
com.apple.Dont_Steal_Mac_OS_X 7.0.0
com.apple.driver.AppleUpstreamUserClient 3.5.7
com.apple.driver.AppleIntelGMA950 6.3.6
com.apple.driver.AppleIntelNehalemProfile 11
com.apple.driver.AudioIPCDriver 1.1.6
com.apple.driver.AppleHDA 2.0.5f14
com.apple.driver.AirPort.Atheros 422.19.10
com.apple.driver.AppleGraphicsControl 2.10.6
com.apple.driver.AppleMCCSControl 1.0.20
com.apple.driver.AppleIntelIntegratedFramebuffer 6.3.6
com.apple.driver.SMCMotionSensor 3.0.1d2
com.apple.iokit.AppleYukon2 3.2.1b1
com.apple.driver.AppleIntelMeromProfile 19
com.apple.driver.AirPort.Atheros21 425.14.7
com.apple.driver.AppleLPC 1.5.1
com.apple.driver.AppleBacklight 170.0.46
com.apple.driver.ACPI_SMC_PlatformPlugin 4.7.0a1
com.apple.filesystems.autofs 2.1.0
com.apple.driver.CSRHIDTransitionDriver 2.4.5f3
com.apple.driver.AppleIRController 303.8
com.apple.driver.AppleUSBTrackpad 201.6
com.apple.driver.AppleUSBTCKeyEventDriver 201.6
com.apple.driver.AppleUSBTCKeyboard 201.6
com.apple.iokit.SCSITaskUserClient 2.6.8
com.apple.iokit.IOAHCIBlockStorage 1.6.4
com.apple.BootCache 31.1
com.apple.AppleFSCompression.AppleFSCompressionTypeZlib 1.0.0d1
com.apple.driver.AppleAHCIPort 2.1.7
com.apple.driver.AppleIntelPIIXATA 2.5.1
com.apple.driver.AppleEFINVRAM 1.4.0
com.apple.driver.AppleUSBHub 4.2.4
com.apple.driver.AppleFWOHCI 4.7.3
com.apple.driver.AppleUSBEHCI 4.2.4
com.apple.driver.AppleUSBUHCI 4.2.0
com.apple.driver.AppleRTC 1.3.1
com.apple.driver.AppleHPET 1.5
com.apple.driver.AppleSmartBatteryManager 160.0.0
com.apple.driver.AppleACPIButtons 1.3.6
com.apple.driver.AppleSMBIOS 1.7
com.apple.driver.AppleACPIEC 1.3.6
com.apple.driver.AppleAPIC 1.4
com.apple.driver.AppleIntelCPUPowerManagementClient 142.6.0

▲このページのトップに戻る
15679Re:改めて情報を・・・けちゃっぷ 2011/12/23-07:16
記事番号15678へのコメント
com.apple.security.sandbox 1
com.apple.security.quarantine 0
com.apple.nke.applicationfirewall 2.1.14
com.apple.driver.AppleIntelCPUPowerManagement 142.6.0
com.apple.iokit.IOSCSIBlockCommandsDevice 2.6.8
com.apple.iokit.IOUSBMassStorageClass 2.6.7
com.apple.driver.AppleProfileReadCounterAction 17
com.apple.driver.AppleProfileTimestampAction 10
com.apple.driver.AppleProfileThreadInfoAction 14
com.apple.driver.AppleProfileRegisterStateAction 10
com.apple.driver.AppleProfileKEventAction 10
com.apple.driver.AppleProfileCallstackAction 20
com.apple.iokit.IOSurface 74.2
com.apple.iokit.IOBluetoothSerialManager 2.4.5f3
com.apple.iokit.IOSerialFamily 10.0.3
com.apple.driver.AppleHDAHardwareConfigDriver 2.0.5f14
com.apple.driver.DspFuncLib 2.0.5f14
com.apple.iokit.IOAudioFamily 1.8.3fc2
com.apple.kext.OSvKernDSPLib 1.3
com.apple.iokit.IOFireWireIP 2.0.3
com.apple.iokit.AppleProfileFamily 41
com.apple.driver.AppleHDAController 2.0.5f14
com.apple.iokit.IOHDAFamily 2.0.5f14
com.apple.iokit.IO80211Family 320.1
com.apple.iokit.IONetworkingFamily 1.10
com.apple.driver.AppleSMBusPCI 1.0.10d0
com.apple.driver.AppleBacklightExpert 1.0.1
com.apple.iokit.IONDRVSupport 2.2.1
com.apple.iokit.IOGraphicsFamily 2.2.1
com.apple.driver.IOPlatformPluginFamily 4.7.0a1
com.apple.driver.AppleSMC 3.1.0d5
com.apple.driver.CSRUSBBluetoothHCIController 2.4.5f3
com.apple.driver.AppleUSBBluetoothHCIController 2.4.5f3
com.apple.iokit.IOBluetoothFamily 2.4.5f3
com.apple.iokit.IOUSBHIDDriver 4.2.0
com.apple.driver.AppleUSBMergeNub 4.2.4
com.apple.driver.AppleUSBComposite 3.9.0
com.apple.iokit.IOSCSIMultimediaCommandsDevice 2.6.8
com.apple.iokit.IOBDStorageFamily 1.6
com.apple.iokit.IODVDStorageFamily 1.6
com.apple.iokit.IOCDStorageFamily 1.6.1
com.apple.driver.XsanFilter 402.1
com.apple.iokit.IOATAPIProtocolTransport 2.5.1
com.apple.iokit.IOSCSIArchitectureModelFamily 2.6.8
com.apple.driver.AppleFileSystemDriver 2.0
com.apple.iokit.IOAHCIFamily 2.0.6
com.apple.iokit.IOATAFamily 2.5.1
com.apple.iokit.IOUSBUserClient 4.2.4
com.apple.iokit.IOFireWireFamily 4.2.6
com.apple.iokit.IOUSBFamily 4.2.4
com.apple.driver.AppleEFIRuntime 1.4.0
com.apple.iokit.IOHIDFamily 1.6.6
com.apple.iokit.IOSMBusFamily 1.1
com.apple.security.TMSafetyNet 6
com.apple.kext.AppleMatch 1.0.0d1
com.apple.driver.DiskImages 289.1
com.apple.iokit.IOStorageFamily 1.6.3
com.apple.driver.AppleACPIPlatform 1.3.6
com.apple.iokit.IOACPIFamily 1.3.0
com.apple.iokit.IOPCIFamily 2.6.5
System Profile:
Model: MacBook1,1, BootROM MB11.0061.B03, 2 processors, Intel Core Duo, 2 GHz, 2 GB, SMC 1.4f12
Graphics: Intel GMA 950, GMA 950, Built-In, spdisplays_integrated_vram
Memory Module: global_name
AirPort: spairport_wireless_card_type_airport_extreme (0x168C, 0x86), Atheros 5424: 2.1.14.6
Bluetooth: Version 2.4.5f3, 2 service, 19 devices, 1 incoming serial ports
Network Service: AirPort, AirPort, en1
Serial ATA Device: TOSHIBA MK5065GSX, 465.76 GB
Parallel ATA Device: MATSHITADVD-R UJ-857
USB Device: Built-in iSight, 0x05ac (Apple Inc.), 0x8501, 0xfd400000 / 2
USB Device: IR Receiver, 0x05ac (Apple Inc.), 0x8240, 0x5d200000 / 2
USB Device: Bluetooth USB Host Controller, 0x05ac (Apple Inc.), 0x8205, 0x7d100000 / 2
USB Device: Apple Internal Keyboard / Trackpad, 0x05ac (Apple Inc.), 0x0219, 0x1d200000 / 2

長かったので分断しました、以上でよろしいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
15680高スペック処理状態の持続ならかのつ 2011/12/27-17:34
記事番号15679へのコメント
返事が大変遅くなり失礼しました。

カーネルパニックのログをありがとうございました。

最初の4行目〜18行目まででなんとか状況が解りましたので、
念のため他のログはけしていただいた方がよろしいかもしれません。
(たいした事は無いと思われますが)

このログで確認できました原因は、
・ニコニコ動画で使用している AdobeFlashPlayerのフラグインの何か不具合を起こしている。
・通信の不具合(これはクリアしてると思われます)
・MacBookの省エネルギーモードが問題を起こしている
等のどれかが原因とされる場合が多い様で、

とりあえず、動画を見られる際は、省エネルギーモードを解除し、高スペック処理ができる状態の持続をするように設定してみて下さい。

他の対処はまだ確認中ですので 追ってご連絡させていただきます。

▲このページのトップに戻る
15681Re:高スペック処理状態の持続ならけちゃっぷ 2011/12/29-16:28
記事番号15680へのコメント
かのつさんは No.15680「高スペック処理状態の持続なら」で書きました。

>このログで確認できました原因は、
>・ニコニコ動画で使用している AdobeFlashPlayerのフラグインの何か不具合を起こしている。
>・通信の不具合(これはクリアしてると思われます)
>・MacBookの省エネルギーモードが問題を起こしている
>等のどれかが原因とされる場合が多い様で、
>
>とりあえず、動画を見られる際は、省エネルギーモードを解除し、高スペック処理ができる状態の持続をするように設定してみて下さい。

省エネルギーモードの解除はどのような設定にすればいいのでしょうか?

tiger を使っていた時代では、環境設定の電源から、パフォーマンス優先という項目が選択できたのですが、
snowになって以来、そのような項目がなくなり、パフォーマンス優先の設定の仕方がわからなくなりました。

初歩的な事ですがご指導ください。

▲このページのトップに戻る
15682Re:高スペック処理状態の持続ならかのつ 2011/12/29-22:59
記事番号15681へのコメント
けちゃっぷさんは No.15681「Re:高スペック処理状態の持続なら」で書きました。

>省エネルギーモードの解除はどのような設定にすればいいのでしょうか?

>tiger を使っていた時代では、環境設定の電源から、パフォーマンス優先という項目が選択できたのですが、
>snowになって以来、そのような項目がなくなり、パフォーマンス優先の設定の仕方がわからなくなりました。

>初歩的な事ですがご指導ください。


おなじ、「システム環境設定」>「省エネルギー」の項目を選ぶと
「コンピュータのスリープ」と「モニタのスリープ」のスライダが表示されると思います。
そのスライダを両方とも一番右の「しない」にし、
その下にある「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックボックスを外してください。
電源アダプタを接続してご使用と思われますが、もし、外した状態でも使用する場合は、
「バッテリー」と「電源アダプタ」の両方の窓で設定を行ってください。

こちらは蛇足ですが、
可能でしたら アプリケーションをピンポイントで プロセス優先順位をあげて見る事もご考慮ください。
「Process Wizard」
http://www.lachoseinteractive.net/en/products/processwizard/screenshots/pic2/

▲このページのトップに戻る
15683Re:高スペック処理状態の持続ならけちゃっぷ 2012/1/1-18:27
記事番号15682へのコメント
かのつさんは No.15682「Re:高スペック処理状態の持続なら」で書きました。
>けちゃっぷさんは No.15681「Re:高スペック処理状態の持続なら」で書きました。
>
>>省エネルギーモードの解除はどのような設定にすればいいのでしょうか?
>
>>tiger を使っていた時代では、環境設定の電源から、パフォーマンス優先という項目が選択できたのですが、
>>snowになって以来、そのような項目がなくなり、パフォーマンス優先の設定の仕方がわからなくなりました。
>
>>初歩的な事ですがご指導ください。
>
>
>おなじ、「システム環境設定」>「省エネルギー」の項目を選ぶと
>「コンピュータのスリープ」と「モニタのスリープ」のスライダが表示されると思います。
>そのスライダを両方とも一番右の「しない」にし、
>その下にある「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックボックスを外してください。
>電源アダプタを接続してご使用と思われますが、もし、外した状態でも使用する場合は、
>「バッテリー」と「電源アダプタ」の両方の窓で設定を行ってください。

省エネルギー設定を解除しても症状は改善されませんでした。

▲このページのトップに戻る
15662Re:CPUcaM 2011/12/12-19:35
記事番号15650へのコメント
 お久し振りです。このサイトは文字化けがひどく放置されたままでしたので、長い間見ることもありませんでしたが、
たまたま来てみたら復活したようですね。お喜び申し上げます。
 さて、かのつさんが正しい問題解決法を複数提言なされてますが、それでも直らないとは?何故かな?
ちょっと気になることがありますので申し上げますと、なにかウイルスチェッカーは持っていらっしゃいませんか?
あれば、一度、チェックしてみて下さい。ファイアウオールは「入」のようですが、それでもやってみませんか?
非常に数少ない例ですが、たまに、Windows系のウイルスが入り込んでMac OSの下ではなにも出来ず、じっと潜んでいる場合があります。これが入り込んでいると、何故か分かりませんが、動きが遅くなるようです(実体験)。捨てたら直りました。

▲このページのトップに戻る
15670caMさんけちゃっぷ 2011/12/16-00:13
記事番号15662へのコメント
caMさんは No.15662「Re:CPU」で書きました。
> お久し振りです。このサイトは文字化けがひどく放置されたままでしたので、長い間見ることもありませんでしたが、
>たまたま来てみたら復活したようですね。お喜び申し上げます。
> さて、かのつさんが正しい問題解決法を複数提言なされてますが、それでも直らないとは?何故かな?
>ちょっと気になることがありますので申し上げますと、なにかウイルスチェッカーは持っていらっしゃいませんか?
>あれば、一度、チェックしてみて下さい。ファイアウオールは「入」のようですが、それでもやってみませんか?
>非常に数少ない例ですが、たまに、Windows系のウイルスが入り込んでMac OSの下ではなにも出来ず、じっと潜んでいる場合があります。これが入り込んでいると、何故か分かりませんが、動きが遅くなるようです(実体験)。捨てたら直りました。


ClamXavを使った所、
----------- SCAN SUMMARY -----------
Known viruses: 1094912
Engine version: 0.97.2
Scanned directories: 86626
Scanned files: 288274
Infected files: 0
Total errors: 114
Data scanned: 19064.82 MB
Data read: 33092.84 MB (ratio 0.58:1)
Time: 3984.162 sec (66 m 24 s)

No infected files were found.

となりました。

▲このページのトップに戻る
15663Re:CPU使用率の急な上昇による処理速度の低下【五十肩】 2011/12/12-20:44
記事番号15650へのコメント
私も久しぶりに文字化けが直ったようなので.
1.CATVの速度はどの位出ていますか?「SpeedTest」などで検索して調べてみましょう.どうも遅いがための問題の様に思われます.
2.FlashPlayer対応のサイトであれば、GoogleChromeを試してください.
3.つべをSafariの機能拡張YouTube5を入れて試してください.
4.周辺機器を繋いでいたら全て外して試してください.
5.CATVのSTB/モデムのファームウエアのアップデートがないか確認してください.
6.最初にシステムディスクで起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.最後に10.6.8のComboUpdateを当ててください.

▲このページのトップに戻る
15669Re:CPU使用率の急な上昇による処理速度の低下けちゃっぷ 2011/12/15-22:17
記事番号15663へのコメント
【五十肩】さんは No.15663「Re:CPU使用率の急な上昇による処理速度の低下」で書きました。
>私も久しぶりに文字化けが直ったようなので.
>1.CATVの速度はどの位出ていますか?「SpeedTest」などで検索して調べてみましょう.どうも遅いがための問題の様に思われます.
データ受信速度測定値
計測開始: 2011/12/15 22:13:19.267
データサイズ = 500 k バイト
受信時間 = 1.527 秒
平均速度(バイト/秒) = 327 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 2.62 M bps

>2.FlashPlayer対応のサイトであれば、GoogleChromeを試してください.
クロームと相性が悪いらしく、機動性に優れず、重いです。
出来れば使いたくありません。

>3.つべをSafariの機能拡張YouTube5を入れて試してください.
拡張を導入しました。
まだクラッシュは未確認ですが、この方法はsafariにのみ適用できるものですか?
firefox をメインに使っていますので、firefoxで出来る方法があれば助かります。

>4.周辺機器を繋いでいたら全て外して試してください.
電源プラグいがいつないでいません。

>5.CATVのSTB/モデムのファームウエアのアップデートがないか確認してください.
ありません。

>6.最初にシステムディスクで起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.最後に10.6.8のComboUpdateを当ててください.
この方法は、この掲示板にたどり着く前に試しました。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > CPU使用率の急な上昇による処理速度の低下

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告