パソコン困りごと相談

24インチモニターの表示について

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?24インチモニターの表示について-yoshi(2010/9/15-01:29)No.15517
 ┗?!Re:24インチモニターの表示につ...-Mac(2010/9/15-11:08)No.15518
  ┗?!!Re:24インチモニターの表示につ...-yoshi(2010/9/18-02:00)No.15523

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
1551724インチモニターの表示についてyoshi URL2010/9/15-01:29

メーカー名:MAC マッキントッシュ imac
OS名:OSX 10.4/10.6
パソコン名:MA456
ハード関連:ディスプレイ 液晶
--
はじめまして
最近中古で白のima24インチ(MA456)を購入しました

最大解像度の1920×1200だと
表現しづらいですが
文字の縦線がドットとドットのすきま間?にちょうど入るような感じで
きれいに表示されません(液晶と表示の解像度があってない感じ?)
文字がカクカクに表示されて全体的にドット自体がすごく目立つ感じです
(画像の「リ」や「レ」の縦線のところが見えません)
ウインドウを左右に動かすと文字の縦線が見えたりします
  (ドットとドットの隙間からずれると)

解像度を1600×1000や1344×840に下げると
文字も滑らかに表示され問題ないんですが
せっかくの24インチが活用できません

  また黒の表示になると赤い縦線が見えます
  がこれが液晶が大きいから見えるのか液晶の故障かがわかりません
  
  デスクにおいて30cmほどで見ているのですが
  テレビみたいに2〜3mほどはなれて見ると文字も黒の赤線も気にならなくなりますが
  液晶の大きさは作業がしやすいためで離れてみる用ではないですよね?

フォーマットしてOS(10.4も10.6も)をインストールしただけの完全な初期状態です
故障でしょうか?
  ハードウエアテストでは問題ありません

  画像アップしています
  http://photos.yahoo.co.jp/ph/yoshi0100/lst?.dir=/7d78&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/yoshi0100/lst%3f%26.dir=/7d78%26.src=ph%26.view=t&.view=t

▲このページのトップに戻る
15518Re:24インチモニターの表示についてMac 2010/9/15-11:08
記事番号15517へのコメント
command+shift+3でスクリーンショットを撮影して他のモニターで見てください。

他の環境で縦線がでていなければモニターの劣化と思われます。

他の環境でも縦線が表示されていればVGAトラブルの可能性があります。

>中古で購入
購入した時点で縦線が入っていたならば、購入店に連絡してみては?
Appleに修理にだすと一律5万円だったと思います。

▲このページのトップに戻る
15523Re:24インチモニターの表示についてyoshi 2010/9/18-02:00
記事番号15518へのコメント
Macさんありがとうございます

スクリーンショットとってほかのパソコンで見ましたが
やはり赤い線はなかったです

ただ離れてみると見えないので24インチを近くで見てるから
ドットの表示が見えるのかなと思ったりするんですが、、、
この液晶は安物のモニターよりやけにドット感が目立って低解像度のような
印象を受けるんですが、、、
初めてimacを買ってまじまじと見るのは初めてなもので
正常なのかどうかがわかりません

液晶の寿命がきているんですかね〜?
修理(アップル以外)の方向ですすめます

ちなみにヤフオク購入なので自己責任です、、、

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > 24インチモニターの表示について

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告