パソコン困りごと相談

フォルダコピー中断でフォルダが開かず困ってます

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?フォルダコピー中断でフォルダが開かず困ってます-わい(2010/6/30-15:21)No.15392
 ┗?!Re:フォルダコピー中断でフォル...-caM(2010/7/1-00:15)No.15393
  ┗?!!Re:フォルダコピー中断でフォル...-わい(2010/7/1-06:06)No.15394
   ┗?!!!Re:フォルダコピー中断でフォ...-caM(2010/7/1-10:40)No.15395
    ┗?!!!!Re:フォルダコピー中断でフォ...-わい(2010/7/1-16:24)No.15396

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
15392フォルダコピー中断でフォルダが開かず困ってますわい 2010/6/30-15:21

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:macbook pro
ソフト関連:OSの詳細を記入
--
Snowleopard(10.6.4)で、デスクトップのデータが入ったフォルダを、外付HDにコピー中、何からの原因で中断してしまいました。フォルダの情報を見ると、半分ほどのデータはコピーされているようで、情報コラム内のプレビューでは見ることができますが、フォルダ自身はフォルダ名が薄色になり、クリックしても開くことができません。コピーが未完なためかと思われますが、この中断した状態でいいので普通の状態(クリックで開けるよう)にするには、どうしたらいいのでしょうか?基本的なことがわかっていないのかもしれませんが、諸先輩方の知恵を拝借できればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
15393Re:フォルダコピー中断でフォルダが開かず困ってますcaM 2010/7/1-00:15
記事番号15392へのコメント
 それは無理だと思います。それよりも、もう一度やり直しては如何ですか。元のデスクトップは
そのままマシン本体に残っている筈ですから。

▲このページのトップに戻る
15394Re:フォルダコピー中断でフォルダが開かず困ってますわい 2010/7/1-06:06
記事番号15393へのコメント
caMさんは No.15393「Re:フォルダコピー中断でフォルダが開かず困ってます」で書きました。
> それは無理だと思います。それよりも、もう一度やり直しては如何ですか。元のデスクトップは
>そのままマシン本体に残っている筈ですから。

アドバイスありがとうございます。すみません、なぜ未完フォルダに執着するのか書き忘れました。実はコピーが中断していたとは知らずに本体のフォルダを削除、ゴミ箱を空にしてしまいました。復旧ソフトでなんとか後半のデータは回復できましたが、肝心の前半データは戻らず。その未完データの中にしか存在しないデータがあるので、取り戻したいと思っているのです。

▲このページのトップに戻る
15395Re:フォルダコピー中断でフォルダが開かず困ってますcaM 2010/7/1-10:40
記事番号15394へのコメント
わいさんは No.15394「Re:フォルダコピー中断でフォルダが開かず困ってます」で書きました。
>caMさんは No.15393「Re:フォルダコピー中断でフォルダが開かず困ってます」で書きました。
>> それは無理だと思います。それよりも、もう一度やり直しては如何ですか。元のデスクトップは
>>そのままマシン本体に残っている筈ですから。
>
>アドバイスありがとうございます。すみません、なぜ未完フォルダに執着するのか書き忘れました。実はコピーが中断していたとは知らずに本体のフォルダを削除、ゴミ箱を空にしてしまいました。復旧ソフトでなんとか後半のデータは回復できましたが、肝心の前半データは戻らず。その未完データの中にしか存在しないデータがあるので、取り戻したいと思っているのです。
---
 それはまずいことになりましたね。ぼくの能力を超えた対策で自信は皆無ですが・・次の方法を試すことはどうですか? 以下は順不同です:
●アクセス権の修復を掛けてみてどうなるか?
●似たようなことですがターミナルを使って ls コマンドでリストが出るかどうか?パスを書くのは面倒ですから、HDD或いはHDDのなかの認識出来るフォルダがあればそれをドラッグすると、パスが自動で書けます(釈迦に説法で失礼します)。
●マック標準のBackup.appで外付けHDDの中身を本体のフォルダ(適当な新規フォルダを作って)に逆バックアップで取り戻す操作を試す。
●似たような事ですが、リカバリ・ソフトで上と同じ事をやってみる。

▲このページのトップに戻る
15396Re:フォルダコピー中断でフォルダが開かず困ってますわい 2010/7/1-16:24
記事番号15395へのコメント
caMさんは No.15395「Re:フォルダコピー中断でフォルダが開かず困ってます」で書きました。
>わいさんは No.15394「Re:フォルダコピー中断でフォルダが開かず困ってます」で書きました。
>>caMさんは No.15393「Re:フォルダコピー中断でフォルダが開かず困ってます」で書きました。
>>> それは無理だと思います。それよりも、もう一度やり直しては如何ですか。元のデスクトップは
>>>そのままマシン本体に残っている筈ですから。
>>
>>アドバイスありがとうございます。すみません、なぜ未完フォルダに執着するのか書き忘れました。実はコピーが中断していたとは知らずに本体のフォルダを削除、ゴミ箱を空にしてしまいました。復旧ソフトでなんとか後半のデータは回復できましたが、肝心の前半データは戻らず。その未完データの中にしか存在しないデータがあるので、取り戻したいと思っているのです。
>---
> それはまずいことになりましたね。ぼくの能力を超えた対策で自信は皆無ですが・・次の方法を試すことはどうですか? 以下は順不同です:
>●アクセス権の修復を掛けてみてどうなるか?
>●似たようなことですがターミナルを使って ls コマンドでリストが出るかどうか?パスを書くのは面倒ですから、HDD或いはHDDのなかの認識出来るフォルダがあればそれをドラッグすると、パスが自動で書けます(釈迦に説法で失礼します)。
>●マック標準のBackup.appで外付けHDDの中身を本体のフォルダ(適当な新規フォルダを作って)に逆バックアップで取り戻す操作を試す。
>●似たような事ですが、リカバリ・ソフトで上と同じ事をやってみる。
******

caMさま

いろいろな試行方法を提示いただきありがとうございます。
挑戦しようと思い外付けHDを開けたところ、あいかわらず薄色のフォルダ名で、全体に緑色で色分けされていました。しかし、クリックしてみたところなんとオープン。無事にデータも見ることができました。一日経ったからなんでしょうか?まったく不可解ですがとりあえず解決しました。提案いただいた方法はセーブしておき、他の事態でトライしてみます。連日、速攻のレスポンスで本当に助かりました!

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > フォルダコピー中断でフォルダが開かず困ってます

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告