パソコン困りごと相談

アプリケーションフォルダが消えてしまった・・・

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?アプリケーションフォルダが消えてしまった・・・-takau21532(2010/5/8-14:14)No.15268
 ┗?!Re:アプリケーションフォルダが...-caM(2010/5/8-23:33)No.15269
  ┗?!!Re:アプリケーションフォルダが...-takau21532(2010/5/10-23:18)No.15271
   ┗?!!!Re:アプリケーションフォルダ...-yk(2010/5/11-17:16)No.15273

「何か一言」を読む

koukoku12


▲このページのトップに戻る
15268アプリケーションフォルダが消えてしまった・・・takau21532 2010/5/8-14:14

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:MB950J/A
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 アプリケーションフォルダが消えた
--
mac初心者になります。

先ほどsafariでインターネットを見ていたところ、
横スクロールが必要になり、横スクロールしようとしたら、
誤って下部DOCKのアプリケーションフォルダをドラックしてしまい、
若干移動してドロップしたら、
煙とともにAPフォルダが消えてしまいました。

これはまずいということで、
FinderからAPフォルダをDOCKにドロップし、
復活させようとしたのですが、
これもまた煙とともに消えてしまいました。

上記の状況だとAPフォルダ内のアプリケーションは
すべて削除されてしまったということになるのでしょうか?

それともAPフォルダを表示(復元)させることができるのでしょうか?

もし、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

ちなみに、タイムマシン等でのバックアップはとっておりません・・・

▲このページのトップに戻る
15269Re:アプリケーションフォルダが消えてしまった・・caM 2010/5/8-23:33
記事番号15268へのコメント
 普通でしたらドックのアプリケーションフォルダーアイコンはエイリアスのようなもので、煙になってフッと消えても、Finderにあるアプリフォルダ本体、及び、その中身のアプリケーション群は消えることは無い筈です。
 しかし、Finderにあるアプリケーションフォルダ本体がないとすれば、それは一大事ですね。理解出来ない現象ですけれど。二度目にドックにドラッグしたつもりのところ、誤って、ゴミ箱に捨ててしまったとか!?ゴミ箱にも残っていないのですか?再インストールするしかないかも知れませんね。

▲このページのトップに戻る
15271Re:アプリケーションフォルダが消えてしまった・・takau21532 2010/5/10-23:18
記事番号15269へのコメント
>誤って、ゴミ箱に捨ててしまったとか!?
>ゴミ箱にも残っていないのですか?

私も誤ってゴミ箱に移動してしまったかと思ったんですが、
ゴミ箱にはなく、
煙とともに消えてしまいました・・・


>再インストールするしかないかも知れませんね。

やはりそうですか・・・
まだ、使い始めて3ヶ月程度なので痛手はまだ大きくない方ではありますが、
結構気合い入れて再構築しなくちゃいけないですね・・・

バックアップ(タイムマシン)は必要でしたね・・・

ご回答ありがとうございました。
あきらめがつきました・・・

▲このページのトップに戻る
15273Re:アプリケーションフォルダが消えてしまった・・yk 2010/5/11-17:16
記事番号15271へのコメント
>煙とともに消えてしまいました・・・

この部分が気になりましたので書き込みいたします。
dockにdrag&dropされたのはサイドバーのアプリケーションフォルダではないのでしょうか?
MacintoshHDDをダブルクリックされてもアプリケーションというフォルダはみつかりませんか?

あとスポットライトで検索されてもヒットしませんか?

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > アプリケーションフォルダが消えてしまった・・・

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
×初めて2010/11/22/(月) 10:45:02
Mozilla/Mac
掲示板
横に入
る広告