パソコン困りごと相談

ソフトが起動しない(safari mail等々)

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?ソフトが起動しない(safari mail等々)-めろ(2010/3/8-14:57)No.15147
 ┗?!Re:ソフトが起動しない(safari ...-caM(2010/3/9-01:05)No.15149
  ┗?!【ありがとう】Re:ソフトが起動...-めろ(2010/3/11-10:11)No.15153

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
15147ソフトが起動しない(safari mail等々)めろ 2010/3/8-14:57

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:保証書がなくPCに詳しくないため見つけられませんでした
ソフト関連:OS関連
--
あるときから一部のソフトが起動しなくなりました。
Dockでアイコンが3回くらいはねますが、何も開きません。

現在確認している起動しないソフト
・mail
・safari
・ヘルプ

現在インターネットはIEを使用していますが、
Adobeのflash playerをインストールしても全く動かなかったり、
javaが反応しなかったりします。

使用OS・・・OS10.3.9

おそらく原因はflash playerを間違えてOS10.4用とか10.5用をインストールしてしまって
ごちゃごちゃしてたのが原因だと思うのですが・・・。
買ったときについて来たというOS10.3のインストールディスクもなくどうしていいのか全く分かりません。
インストールディスクは、10.3のものはありませんが、
別のパソコンを買った時のOS10.4のインストールディスクなら持っています。

どのようにしたらもとに戻せますでしょうか。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
15149Re:ソフトが起動しない(safari mail等caM 2010/3/9-01:05
記事番号15147へのコメント
>買ったときについて来たというOS10.3のインストールディスクもなくどうしていいのか全く分かりません。
>インストールディスクは、10.3のものはありませんが、
>別のパソコンを買った時のOS10.4のインストールディスクなら持っています。
---
 他のマシン用として使ったOSX10.4のインストール用ディスクは、別のラインアップのMacにインストールできない仕様になっていますから使えません。更に、同じラインアップでも、発売時期が異なると使えない仕様になっています。(マイナーな理由ですが、OSX10.3は確かCDだったと思いますけれど、OSX10.4のインストール用ディスクはDVDですから、この点でも合いません)。
 マシンの種類が分かりませんので説明しにくいのですが、唯一出来るのは、お手元のマシンに対応した新品(無使用の意味)のインストール用ディスクを入手することです。ただ、アップルはもうPantherやTiger用のインストールディスクなど販売していませんから、あとはオークションに出ることを期待するしかありませんね。
 

▲このページのトップに戻る
15153Re:ソフトが起動しない(safari mail等めろ 2010/3/11-10:11
記事番号15149へのコメント
ありがとうございます!

アップルに聞いて、無理だったら気長にオークションを待ちます。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > ソフトが起動しない(safari mail等々)

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告