パソコン困りごと相談

フォントのマル漢データは、OSXのどこにあるの

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?フォントのマル漢データは、OSXのどこにあるの-わんころろん(2009/9/6-17:49)No.14746
 ┗?!Re:フォントのマル漢データは、O...-【五十肩】(2009/9/6-19:27)No.14747
  ┗?!【多分解決】Re:フォントのマル...-わんころりんn(2009/9/12-00:44)No.14774

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
14746フォントのマル漢データは、OSXのどこにあるのわんころろん 2009/9/6-17:49

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:i book
ハード関連: フォント
ソフト関連:OSの詳細を記入
--
これまで、OS8の中でグラフィックソフト、レイアウトソフトを使ってました。

今年から、OSX(OS9も入った中)中に、
イラストレータ、クォーク、フォトショップ等を入れて使おうとインストール。
作業中に困ってしまった‥の質問です。どうか教えてくださいませ。

質問は、フォントのことです。

OS8の方で使っていたフォントたちも幾つか移動しようと
システムのフォントフォルダで、基本フォントの情報を見ると1991〜の
古い書体が入っていたので「使える」と思って早速移してこようと思いました。

よく使う新ゴなど日本語フォントを移そうと、フォントフォルダ内を見ていて
フォントのフォルダ内に、posフォントデータ、丸漢アイコンのデータがなく
あちこち開いてみると、イラストレータの中にも、フォントフォルダがあって
どこに何が収まっていたらいいのか迷子にまりました。

「試しに」‥と、OSX、OS9に取り合えず丸漢データも収めてて再起動。
ソフト内に、フォント認識がありません。

英フォントのposデータのありか、基本日本語フォントの丸漢データが
判らないのですが、どのフォルダにあるのでしょう。
きっとそこに収めれば、認識されるだろうと思って探しているのですが
出来るのでしょうか?

どのようにしたら、認識されるのでしょう。

どうか教えてくださいませ(_ _)宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
14747Re:フォントのマル漢データは、OSXのどこにあるの【五十肩】 2009/9/6-19:27
記事番号14746へのコメント
OCFですか??OCFはClassicでは使えません.って優香インストールできませんね.

CID,いわゆるNewCIDならインストールすれば普通に使えます.が,FDの書き換えは終了していますね.

この際パスポートに移行しましょう.

▲このページのトップに戻る
14774Re:フォントのマル漢データは、OSXのどこにあるのわんころりんn 2009/9/12-00:44
記事番号14747へのコメント
【五十肩】さん、レスありがとうございました。

CID、OCFとか「??」って用語が判らない感じで‥(恥)

調べているうちにはっきり判らないままに
販売しているお店があって、古いOS対応してるとあり
これなら大丈夫なのねと、この際だからと買いました。
届いたら、インストールして多分解決すると思います。
また、届いて完了したら、報告に参ります。

★‥ですが、少し判らないままになってるところが‥。

これまでのOSは、FDにかぶせるとシステムに移行して
楽だったのですが、OSXは、FDに移行してもPOSが入らず
ソフトでも認識しなく、OS9も入れていたのですが
そちらでも認識しないようでした。

Classicを入れていても、反応しないものでしょうか。
主として、OSXであると無理だということでしょうか。
もし抜け道があるなら、購入した物は移行希望してた
フォントでないので、生きたらいいなーと思ってますが。

宜しくお願いします。



【五十肩】さんは No.14747「Re:フォントのマル漢データは、OSXのどこにあるの」で書きました。
>OCFですか??OCFはClassicでは使えません.って優香インストールできませんね.
>
>CID,いわゆるNewCIDならインストールすれば普通に使えます.が,FDの書き換えは終了していますね.
>
>この際パスポートに移行しましょう.

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > フォントのマル漢データは、OSXのどこにあるの

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告