パソコン困りごと相談

Leopardの再インストールがうまくいきません

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?Leopardの再インストールがうまくいきません-bongo(2009/5/23-11:34)No.14490
 ┗?!Re:Leopardの再インストールがう...-caM(2009/5/23-17:04)No.14491
  ┗?!-Re:Leopardの再インストールが...-bongo(2009/5/23-21:38)No.14494
   ┗?!-!Re:Leopardの再インストールが...-caM(2009/5/23-23:56)No.14496
    ┗?!-!【ありがとう】Re:Leopardの再...-bongo(2009/5/24-07:40)No.14497

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
14490Leopardの再インストールがうまくいきませんbongo 2009/5/23-11:34

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:iMac20"/2.0GH/1GB/250GB/SD/AM/BT
ソフト名:MacOS10.5
ソフト関連:OSの詳細を記入 システム復元
--
MacOSX10.5.7にアップグレードしたのですが、動作が不安定なので、TimeMachine
で、システム復元を試みました。
しかし、インストールDVDからインストーラが起動できません。
再起動しても、普通のログインウインドウに戻るばかりです。
Cボタンを押し続けたら、そのまま30分、DVDが定期的に動作するものの、変化
無しです。(Optionボタンも同様)
また、これらは、再現性が無く、青色画面でフリーズする場合もあります。

どなたか、よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
14491Re:Leopardの再インストールがうまくいきまcaM 2009/5/23-17:04
記事番号14490へのコメント
 TimeMachineから復旧しようとなさったとのことですが、DVDの説明が出て来たりで、ちょっと、何をなさろうとしたのかわかりかねています。
 それはともかく、0SXの再インストールをやり直すのでしたら、(TimeMachineでバックアップをとっているのは、外付けHDDですか、それとも Time Capsule ですか?外付けHDDでしたら、一旦、FireWire ケーブル、あるいは、USB接続ケーブルをはずしておきます)おっしゃる通り、Cキーを押しながらOSXインストール用DVD起動する事です。なぜかそれが出来ないのでしたら(理由は不明ですが)、DVDをドライブに入れた状態で、システム環境設定の「起動ディスク」を開きインストール用DVDを選択し、(再起動...)ボタンをクリックし再起動を実行して下さい。
 次いで、インストール用DVDからOSXの再インストール。
 その後で、バックアップ用HDD (あるいは Time Capsule )をマシンに繋ぎ、消去(フォーマット)からやり直して、バックアップに備えます。

▲このページのトップに戻る
14494Re:Leopardの再インストールがうまくいきまbongo 2009/5/23-21:38
記事番号14491へのコメント
caMさん、ありがとうございます。
システム環境設定からインストールDVDを選択し、再起動ボタンをクリックしても、
なんの反応もありません。

頻繁に、マウスカーソルが回り出すので、お返事がおそくなり、申し訳ありません。



caMさんは No.14491「Re:Leopardの再インストールがうまくいきま」で書きました。
> TimeMachineから復旧しようとなさったとのことですが、DVDの説明が出て来たりで、ちょっと、何をなさろうとしたのかわかりかねています。
> それはともかく、0SXの再インストールをやり直すのでしたら、(TimeMachineでバックアップをとっているのは、外付けHDDですか、それとも Time Capsule ですか?外付けHDDでしたら、一旦、FireWire ケーブル、あるいは、USB接続ケーブルをはずしておきます)おっしゃる通り、Cキーを押しながらOSXインストール用DVD起動する事です。なぜかそれが出来ないのでしたら(理由は不明ですが)、DVDをドライブに入れた状態で、システム環境設定の「起動ディスク」を開きインストール用DVDを選択し、(再起動...)ボタンをクリックし再起動を実行して下さい。
> その後で、バックアップ用HDD (あるいは Time Capsule )をマシンに繋ぎ、消去(フォーマット)からやり直して、バックアップに備えます。

▲このページのトップに戻る
14496Re:Leopardの再インストールがうまくいきまcaM 2009/5/23-23:56
記事番号14494へのコメント
bongoさんは No.14494「Re:Leopardの再インストールがうまくいきま」で書きました。
>caMさん、ありがとうございます。
>システム環境設定からインストールDVDを選択し、再起動ボタンをクリックしても、
>なんの反応もありません。
>
>頻繁に、マウスカーソルが回り出すので、お返事がおそくなり、申し訳ありません。
---
  お手元のDVDはマシンを購入されたときに付いて来たDVD(Disc 1 と2)ですよね。そうだとすると、購入後インストール用DVDに欠陥が生じたか、
あるいは、DVDの所為ではなく、バージョン10.5.7が悪さをしているとしか考えられません。
 アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティでMacintosh HDを検証して見て下さい。DVDで起動できないとするとこれしか方法はありません。
それでも駄目でしたら、アップルのサポート(0120-277535)に電話をかけて10.5.7に不具合がある、OSX10.5.6 にも戻せないがどうしたらいいのか尋ねて下さい。
 私の経験では、10.5.6 のほうにも不具合があったと感じています。

▲このページのトップに戻る
14497Re:Leopardの再インストールがうまくいきまbongo 2009/5/24-07:40
記事番号14496へのコメント
caMさん、
DVDは、購入時のもので、外見も問題ありません。アップルのサポートに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

caMさんは No.14496「Re:Leopardの再インストールがうまくいきま」で書きました。
>bongoさんは No.14494「Re:Leopardの再インストールがうまくいきま」で書きました。
>>caMさん、ありがとうございます。
>>システム環境設定からインストールDVDを選択し、再起動ボタンをクリックしても、
>>なんの反応もありません。
>>
>>頻繁に、マウスカーソルが回り出すので、お返事がおそくなり、申し訳ありません。
>---
>  お手元のDVDはマシンを購入されたときに付いて来たDVD(Disc 1 と2)ですよね。そうだとすると、購入後インストール用DVDに欠陥が生じたか、
>あるいは、DVDの所為ではなく、バージョン10.5.7が悪さをしているとしか考えられません。
> アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティでMacintosh HDを検証して見て下さい。DVDで起動できないとするとこれしか方法はありません。
>それでも駄目でしたら、アップルのサポート(0120-277535)に電話をかけて10.5.7に不具合がある、OSX10.5.6 にも戻せないがどうしたらいいのか尋ねて下さい。
> 私の経験では、10.5.6 のほうにも不具合があったと感じています。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > Leopardの再インストールがうまくいきません

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告