パソコン困りごと相談

Mac miniトラブル

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?Mac miniトラブル-bocchan(2009/4/12-21:24)No.14383
 ┗?!Re:Mac miniトラブル...-かのつ(2009/4/12-22:41)No.14385
  ┗?!!Re:Mac miniトラブル...-bocchan(2009/4/13-05:36)No.14390
   ┗?!!!Re:Mac miniトラブル...-かのつ(2009/4/13-13:02)No.14391
    ┗?!!!!Re:Mac miniトラブル...-bocchan(2009/4/13-18:07)No.14393
     ┗?!!!!!Re:Mac miniトラブル...-かのつ(2009/4/14-13:02)No.14397
      ┗?!!!!!!Re:Mac miniトラブル...-bocchan(2009/4/15-04:59)No.14401
       ┗?!!!!!!!Re:Mac miniトラブル...-かのつ(2009/4/16-07:45)No.14405
        ┗?!!!!!!!!Re:Mac miniトラブル...-bocchan(2009/4/18-17:51)No.14414
         ┗?!!!!!!!!!Re:Mac miniトラブル...-dean(2009/5/17-23:10)No.14486

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
14383Mac miniトラブルbocchan 2009/4/12-21:24

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:Mac mini
ソフト関連:OSの動作が不安定
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
Mac miniにおいて、二つのアプリのupdateを別々にしましたが、ともにその後、Macのメニューバーのpopup
メニューが反転して作動しなくなりました。かろうじてアプリは開くが書き込みはできません。それからは、
LANケーブルを接続して起動すると同様のトラブルがおこり、ケーブルを外して起動すると問題ない状態
になっています。何が原因でネット接続でトラブルのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
14385Re:Mac miniトラブルかのつ 2009/4/12-22:41
記事番号14383へのコメント
bocchanさんは No.14383「Mac miniトラブル」で書きました。
>メーカー名:MAC マッキントッシュ
>OS名:OSX
>パソコン名:Mac mini
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:光
>--
>Mac miniにおいて、二つのアプリのupdateを別々にしましたが、ともにその後、Macのメニューバーのpopup
>メニューが反転して作動しなくなりました。かろうじてアプリは開くが書き込みはできません。それからは、
>LANケーブルを接続して起動すると同様のトラブルがおこり、ケーブルを外して起動すると問題ない状態
>になっています。何が原因でネット接続でトラブルのでしょうか。




もう少し情報をいただけると助かります。
>MacMiniの型名、又はプロセッサー情報(アップルメニューの「このマックについて」で確認できます)
>OSのバージョン OS X 10.●.●(同上のバージョン部分で確認できます)
>二つのアプリとは何でしょう?(Macのソフトウエアアップデートの何かなのか、別にインストールしたものなのかアプリケーション名をお願いします)
差し支えなければネットワーク回線名(会社名)もお教えください。

▲このページのトップに戻る
14390Re:Mac miniトラブルbocchan 2009/4/13-05:36
記事番号14385へのコメント
かのつさんは No.14385「Re:Mac miniトラブル」で書きました。
>bocchanさんは No.14383「Mac miniトラブル」で書きました。
>>メーカー名:MAC マッキントッシュ
>>OS名:OSX
>>パソコン名:Mac mini
>>ソフト関連:OSの動作が不安定
>>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>>使用回線:光
>>--
>>Mac miniにおいて、二つのアプリのupdateを別々にしましたが、ともにその後、Macのメニューバーのpopup
>>メニューが反転して作動しなくなりました。かろうじてアプリは開くが書き込みはできません。それからは、
>>LANケーブルを接続して起動すると同様のトラブルがおこり、ケーブルを外して起動すると問題ない状態
>>になっています。何が原因でネット接続でトラブルのでしょうか。
>
>
>
>
>もう少し情報をいただけると助かります。
>>MacMiniの型名、又はプロセッサー情報(アップルメニューの「このマックについて」で確認できます)
>>OSのバージョン OS X 10.●.●(同上のバージョン部分で確認できます)
>>二つのアプリとは何でしょう?(Macのソフトウエアアップデートの何かなのか、別にインストールしたものなのかアプリケーション名をお願いします)
>差し支えなければネットワーク回線名(会社名)もお教えください。

 はい、Mac OS X v.10.5.6、プロセッサ 2GFz Intel Core 2 Duo、メモリ 2GB 667 MHz DDR2 SDRAM、
uodateのソフトは、Snapz Pro X (Ambrosia's web siteから、2.1.3から2.1.4へ)、宛名職人v15(v15.0.0から
v15.1.2へ)、プロバイダーはBBexcite、回線はNTTフレッツ光です。

▲このページのトップに戻る
14391Re:Mac miniトラブルかのつ 2009/4/13-13:02
記事番号14390へのコメント
アップルのソフトウエアアップデートが悪さをしたのかと想像していたのですが そうでは無いようですね。
そちらだと、何らかの原因で「システム環境設定>ユニバーサルアクセス」が『ON(補助装置をしよう可能にするにチェックが入っている)』のが原因かと思いましたが、いちおう確認をし『OFF』をしてみて下さい。(補助機能が不要の場合です。)

あと、「宛名職人」では問題があるという事例は今までに聞いた事がありませんが、
キャプチャーソフト「Snapz Pro X」にて、確認をしていただく問題が少なくとも2つあります。
1)IntelプロセッサーのMacMiniとMacBookのようなオンボードのグラフィックチップを使用している機種は、「約32,000色」モードでは完全にサポートしきれていないとの事で「約1,670万色」モードで使用した方が良いとの事です。
2)一部メーカーのマウスが相性が悪いとの事で、別なマウスがあればそちらに切り替えるかを御考慮ください。

参考> http://www.igeekinc.com/techsupport/faq/snapzprox.html

▲このページのトップに戻る
14393Re:Mac miniトラブルbocchan 2009/4/13-18:07
記事番号14391へのコメント
かのつさんは No.14391「Re:Mac miniトラブル」で書きました。
>アップルのソフトウエアアップデートが悪さをしたのかと想像していたのですが そうでは無いようですね。
>そちらだと、何らかの原因で「システム環境設定>ユニバーサルアクセス」が『ON(補助装置をしよう可能にするにチェックが入っている)』のが原因かと思いましたが、いちおう確認をし『OFF』をしてみて下さい。(補助機能が不要の場合です。)

>あと、「宛名職人」では問題があるという事例は今までに聞いた事がありませんが、
>キャプチャーソフト「Snapz Pro X」にて、確認をしていただく問題が少なくとも2つあります。
>1)IntelプロセッサーのMacMiniとMacBookのようなオンボードのグラフィックチップを使用している機種は、「約32,000色」モードでは完全にサポートしきれていないとの事で「約1,670万色」モードで使用した方が良いとの事です。
>2)一部メーカーのマウスが相性が悪いとの事で、別なマウスがあればそちらに切り替えるかを御考慮ください。

ご指摘の点を見て見ました。ユニバーサルアクセスはOFFになっていました。色は1,670万色でした。マウスは
Macの最新のものです。やはりLANを接続して起動すると起こり、外して起動すると問題なく、その後で接続すれば問題ありません。
起動時にネット回線がどう悪さをするのか分かりません。

▲このページのトップに戻る
14397Re:Mac miniトラブルかのつ 2009/4/14-13:02
記事番号14393へのコメント
原因が突止め辛いですね。

考えられるだけ方法をあげておきます。直るかどうかちょっとわかりませんが試してみて下さい。

1)基本的な事から
 ・PRAMクリア(起動時 P+R+コマンド+option)
 ・ハード認識の構築(起動時 コマンド+S)
 ・ディスクユーティリティーでアクセス権の修復

2)Snapz Pro Xの初期設定を初期化
 Snapz Pro Xが起動していない状態で
 「起動ディスク(又はユーザーフォルダ)」の中の「ライブラリ」フォルダの
 「Preferences」フォルダの中にあるSnapz Pro Xの初期設定ファイルを探
 しディスクトップに移動する(移動した事によって不具合があった場合は戻し、
 無ければそのまま捨ててよいです)
 Snapz Pro Xを起動すると新しい初期設定ファイルが作られます。
 (原因はこのアプリではなさそうですが…)

3)ネットワーク設定を新規で作る
 昔の設定は残したままで、新しいネットワーク設定を作り試してみる。

 または・・NTTフレッツ光ということですが、ルーターを挟んだイーサーネット接続ですか?
     としたら、ネットワーク設定を
     > 内蔵Ethernet
     > DHCPサーバ参照(又は手入力)
     > IPアドレス 192.168.1.??(ここは現状のままで)
     > サブネットマスク 255.255.255(ここも現状のままで)
     > ルーター 192.168.1.1(たぶんルーターが初期設定のままならこれで良いはず)

 で、つないで同じような問題が出ますでしょうか?
 ネットワーク設定の問題ならこの辺りでしょうか?

まだ、引き続きなにか思い当たる物がないか考えてみます。

▲このページのトップに戻る
14401Re:Mac miniトラブルbocchan 2009/4/15-04:59
記事番号14397へのコメント
かのつさんは No.14397「Re:Mac miniトラブル」で書きました。
>原因が突止め辛いですね。
>
>考えられるだけ方法をあげておきます。直るかどうかちょっとわかりませんが試してみて下さい。
>
>1)基本的な事から
> ・PRAMクリア(起動時 P+R+コマンド+option)
> ・ハード認識の構築(起動時 コマンド+S)
> ・ディスクユーティリティーでアクセス権の修復
>
>2)Snapz Pro Xの初期設定を初期化
> Snapz Pro Xが起動していない状態で
> 「起動ディスク(又はユーザーフォルダ)」の中の「ライブラリ」フォルダの
> 「Preferences」フォルダの中にあるSnapz Pro Xの初期設定ファイルを探
> しディスクトップに移動する(移動した事によって不具合があった場合は戻し、
> 無ければそのまま捨ててよいです)
> Snapz Pro Xを起動すると新しい初期設定ファイルが作られます。
> (原因はこのアプリではなさそうですが…)
>
>3)ネットワーク設定を新規で作る
> 昔の設定は残したままで、新しいネットワーク設定を作り試してみる。
>
> または・・NTTフレッツ光ということですが、ルーターを挟んだイーサーネット接続ですか?
>     としたら、ネットワーク設定を
>     > 内蔵Ethernet
>     > DHCPサーバ参照(又は手入力)
>     > IPアドレス 192.168.1.??(ここは現状のままで)
>     > サブネットマスク 255.255.255(ここも現状のままで)
>     > ルーター 192.168.1.1(たぶんルーターが初期設定のままならこれで良いはず)
>
> で、つないで同じような問題が出ますでしょうか?
> ネットワーク設定の問題ならこの辺りでしょうか?
>
>まだ、引き続きなにか思い当たる物がないか考えてみます。

 1)はやりましたがダメでした。2)はSnapz Pro XのLicenseがありましたが、やっていません。3)は同じ
LANにつないでいる隣のWindows XPで問題ないので、やっていません。実は13日にOS X(10.5.6)の再インストール
(アーカイブで残す方法)をやりましたが、全く直りませんでした。今度は元のシステムを完全にクリアする
再インストールをやろうと思いますが、直るでしょうか?

▲このページのトップに戻る
14405Re:Mac miniトラブルかのつ 2009/4/16-07:45
記事番号14401へのコメント

タイムマシンでのバックアップファイルの復帰をさせた場合には、設定として同じ現象に戻ってしまう場合があるので システムを入れ直す場合は 一つ一つインストールしながら確認していくのも原因解明になるかもしれませんね。
ネットワークですが、XPでは問題ないとの事ですが Mac側での設定の仕方になんらかの問題があったかもしれないので、ネットワーク設定を別に作ってみて試してみるのも手だとは思ったのですが…。

例えばテストのためのログインユーザーを増やして、ユーザー設定のまっさらな状態で試すとどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
14414Re:Mac miniトラブルbocchan 2009/4/18-17:51
記事番号14405へのコメント
かのつさんは No.14405「Re:Mac miniトラブル」で書きました。
>
>タイムマシンでのバックアップファイルの復帰をさせた場合には、設定として同じ現象に戻ってしまう場合があるので システムを入れ直す場合は 一つ一つインストールしながら確認していくのも原因解明になるかもしれませんね。
>ネットワークですが、XPでは問題ないとの事ですが Mac側での設定の仕方になんらかの問題があったかもしれないので、ネットワーク設定を別に作ってみて試してみるのも手だとは思ったのですが…。
>
>例えばテストのためのログインユーザーを増やして、ユーザー設定のまっさらな状態で試すとどうでしょうか?

Mac OS XのシステムをHDをフォーマット後、再インストールしました。一応解消しました。Snap Pro Xが不安定になる原因と思います。明らかな原因は分かりませんでした。ご協力に感謝します。

▲このページのトップに戻る
14486Re:Mac miniトラブルdean 2009/5/17-23:10
記事番号14414へのコメント
bocchanさんは No.14414「Re:Mac miniトラブル」で書きました。
>かのつさんは No.14405「Re:Mac miniトラブル」で書きました。
>>
>>タイムマシンでのバックアップファイルの復帰をさせた場合には、設定として同じ現象に戻ってしまう場合があるので システムを入れ直す場合は 一つ一つインストールしながら確認していくのも原因解明になるかもしれませんね。
>>ネットワークですが、XPでは問題ないとの事ですが Mac側での設定の仕方になんらかの問題があったかもしれないので、ネットワーク設定を別に作ってみて試してみるのも手だとは思ったのですが…。
>>
>>例えばテストのためのログインユーザーを増やして、ユーザー設定のまっさらな状態で試すとどうでしょうか?
>
>Mac OS XのシステムをHDをフォーマット後、再インストールしました。一応解消しました。Snap Pro Xが不安定になる原因と思います。明らかな原因は分かりませんでした。ご協力に感謝します。


本当の原因はわかりませんが、snapzproのアプリケーションを一度ゴミ箱に入れて再起動してみてはどうでしょうか?

それで、ほぼ直っていたら、finderで「snapz」と検索して、Libraly内のsnapzpro関連ファイルを全て捨ててみる。

僕の場合、少し違うトラブルでしたが、よくなった気がします。

snapzproの再インストールはしてませんが…

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > Mac miniトラブル

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告