パソコン困りごと相談

スペースキー、「ー、=」キーを受け付けない

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?スペースキー、「ー、=」キーを受け付けない-risa(2009/2/21-06:53)No.14239
 ┗?!Re:スペースキー、「ー、=」キ...-risa(2009/2/21-08:57)No.14240
  ┗?!!Re:スペースキー、「ー、=」キ...-caM(2009/2/21-09:06)No.14241

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
14239スペースキー、「ー、=」キーを受け付けないrisa 2009/2/21-06:53

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:iMac Core 2 Duo 20インチ
ソフト関連:日本語変換ソフト関連
--
はじめまして。よろしくお願い致します。
今日突然、スペースキーと「ー、=」キー入力の受け付けなくなりました。

(症状)
かな、英数モードを問わず、スペースキーと「ー、=」キーを感知しません。
スペースキーは変換確定機能としても使えず、またスペース入力(文字間空け)もできません。
「ー」(あー、など伸ばす横棒)も入力できませんし、英数で「ー、=」も入力できません。
かなモードでも英数モードでも、この2つのキーがまったく機能しない状態です。
その他のキーは、かなモードでも英数モードでも受け付けます。

(環境)
iMac Core 2 Duo 20インチ
OSX Leopard v10.5.6

(試したこと)
FEPはEGBridgeでしたが、この症状に陥ったあと、FEPを「ことえり」に変更したものの症状は
変わりません。
その後、何度か再起動を試みましたが改善されません。
「日本語変換ソフト」というカテゴリーに入れましたが、2つのFEPともにダメなのでほかの原因
かもしれませんが、さっきまで正常動作していたキーが2つも同時に使用不能になることから
単純にキーがこわれたとも考えにくいです、

(状況)
テキストエデット、Photoshopと、試した限りすべてのアプリケーション上の入力、変換で起こっ
ています。
本日作業を始めたときは、この問題はなかったと思います。
行った作業は動画を10GBくらい「完全にゴミ箱を消去」という作業をした後に起こっていますが、
因果関係があるかどうか不明です。

現在この質問はべつのMacで書き込んでいますが、たいへん困っています。
識者の方、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
14240Re:スペースキー、「ー、=」キーを受け付けないrisa 2009/2/21-08:57
記事番号14239へのコメント
一応自己解決しました。

もうひとつあったAppleキーボードに差し替えたところ正常動作しましたので、キーボードが壊れた
ようです。
しかし、とつぜん複数のキーが壊れてしまうなんてことがあるのかちょっと懐疑的です。

▲このページのトップに戻る
14241Re:スペースキー、「ー、=」キーを受け付けないcaM 2009/2/21-09:06
記事番号14240へのコメント
risaさんは No.14240「Re:スペースキー、「ー、=」キーを受け付けない」で書きました。
>一応自己解決しました。
>
>もうひとつあったAppleキーボードに差し替えたところ正常動作しましたので、キーボードが壊れた
>ようです。
>しかし、とつぜん複数のキーが壊れてしまうなんてことがあるのかちょっと懐疑的です。
---
 次を試しましたか:
・システム環境設定>キーボードとマウス>キーボード(修飾キー...)ボタン>デフォルトに戻す
・システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカット>デフォルトに戻す
これでだめならおっしゃるとおりキーボードの故障かな?

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > スペースキー、「ー、=」キーを受け付けない

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告