パソコン困りごと相談

ファインダー上でもフリーズします

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?ファインダー上でもフリーズします-ぽかん(2008/12/1-00:39)No.14017
 ┣?!Re:ファインダー上でもフリーズ...-caM(2008/12/1-09:18)No.14018
 ┃┗?!-ありがとうございます...-ぽかん(2008/12/2-01:56)No.14019
 ┗?!おかげさまで解決しました...-ぽかん(2009/1/15-00:38)No.14132

「何か一言」を読む

koukoku12


▲このページのトップに戻る
14017ファインダー上でもフリーズしますぽかん 2008/12/1-00:39

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX 10.3.9
パソコン名:emac m9461J/A
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
どうしてもフリーズして困っています。
eMac(G4)で、10.3.9を使っています。
アプリケーションの使用中でも、ファインダー上でも、所構わずフリーズするようになりました。
PRAMのリセットをしても直らず、ROMから立ち上げてファーストエイドなどで調べても異常が見つかりません。
泣く泣く初期化して、パーテーションを分けてインストールし直したのですが、
やっぱりフリーズします。
強制終了は出来ません。
コマンド+オプション+エスケープキーも効きません。
パワーボタンで電源は落とせます。
電源を落とさないと直らないんですが、起動は問題なく出来て、保存しているデータが破損したことはありません。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
14018Re:ファインダー上でもフリーズしますcaM 2008/12/1-09:18
記事番号14017へのコメント
ぽかんさんは No.14017「ファインダー上でもフリーズします」で書きました。
>メーカー名:MAC マッキントッシュ
>OS名:OSX 10.3.9
>パソコン名:emac m9461J/A
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>--
>どうしてもフリーズして困っています。
>eMac(G4)で、10.3.9を使っています。
>アプリケーションの使用中でも、ファインダー上でも、所構わずフリーズするようになりました。
>PRAMのリセットをしても直らず、ROMから立ち上げてファーストエイドなどで調べても異常が見つかりません。
>泣く泣く初期化して、パーテーションを分けてインストールし直したのですが、
>やっぱりフリーズします。
>強制終了は出来ません。
>コマンド+オプション+エスケープキーも効きません。
>パワーボタンで電源は落とせます。
>電源を落とさないと直らないんですが、起動は問題なく出来て、保存しているデータが破損したことはありません。
>。
>よろしくお願いします。
---
 ・ここは見ましたか?(http://www.apple.com/jp/support/emac/
OSXを10.4に上げてみる。
 ・ハードウエア・テスト。次の55ページ参照(http://manuals.info.apple.com/ja/eMac_2005UserGuide.pdf
結果によっては修理かも。
 ・ここにトラブルが出ています(http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@899.UO14cYZPzqb.0@.f04bd1f
コンデンサーが熱でトロリンチョウ!

▲このページのトップに戻る
14019ありがとうございますぽかん 2008/12/2-01:56
記事番号14018へのコメント
アドバイスありがとうございました。
ハードウェアテストはやってみたのですが、異常は見つかりませんでした。
OSを10.3.9から10.4に上げるのは有料のようで、尻込みしていたのですが、
本体を買い替えるよりはましなので、そちらを試してみようと思います。
ユーザーガイドも入手していなかったので、リンク貼って下さって、とても助かりました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
14132おかげさまで解決しましたぽかん 2009/1/15-00:38
記事番号14017へのコメント
こちらでは、アドバイスありがとうございました。
その後、こちらで教わった掲示板などを調べた所、
ロジックボードの不良による不具合だったようで、
その場合の対処法で、不具合が解決したので、
同じ不具合が出た方の為に対処法をコピペさせて頂きます。
eMacをお使いで、急に頻繁にフリーズするようになった方は、
参考になるかもしれません。


以下コピペ
2004年の夏に販売されたeMac 1.25Gのロジックボードに使用されたコンデンサに
不良があり、このためにグラフィックボードの負荷がかかると
(具体的にはOpenGLが作動すると)フリーズするそうです。
この問題は今のところ、2004年の夏前後に販売された、1.25GのeMacに
限定されています。
アメリカでは、主としてシリアルナンバーがG8429xxxxxxx~G8439xxxxxxxの製品
ヨーロッパでは、VM41xxxxxxxx〜VM43xxxxxxxxの製品
アジア・オーストラリアではYM42xxxxxxxx〜YM44xxxxxxxxの製品
に集中しているようですが、詳細なデータはAppleからはまだ公開されていません。
とりあえず一時的な解決方法として、以下の方法で
ソフトウェア的にロジックボードの不良箇所をパスすることが挙げられています。
(1)シフトを押し続けて、セーフモードで起動。
(2)ルートディレクトリの「システム」ー>「ライブラリ」ー>
「Extensions」を開き、その中の以下の5つのファイルを取り除き再起動。
     ATIRadeon8500.kext
     ATIRadeon8500DVDDriver.bundle
     ATIRadeon8500GA.plugin
     ATIRadeon8500GLDriver.bundle
     ATIRadeon8500VADriver.bundle
*但し、上記の5つだけでダメな場合はATIRadeon関連の拡張機能を全て削除する、
という記述もありました。OSのヴァージョンに依存するかもしれません。
当然のことながら、グラフィックの描画能力は、極端に低下します。



コピペではなく、記事元にリンクすべきかも知れませんが、何処で見た記事かが
覚えていなくてリンク出来ませんでした。
不適切でしたら削除します。

ちなみに、アップルでは、出荷時からの不良でも、3年以上経過したものは、
寿命との見分けがつかないから補償はしないそうです。
カスタマーに云われました。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > ファインダー上でもフリーズします

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/04/16/(木) 16:16:15
MSIE6/Win2000
掲示板
横に入
る広告