パソコン困りごと相談

モニターに白い縦線が

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?モニターに白い縦線が-twig(2008/8/26-06:40)No.13747
 ┣?!Re:モニターに白い縦線が...-虚人(2008/8/27-08:15)No.13751
 ┃┗?!!Re:モニターに白い縦線が...-twig(2008/8/27-23:04)No.13753
 ┗?!Re:モニターに白い縦線が...-【五十肩】(2008/8/27-08:23)No.13752
  ┗?!?Re:モニターに白い縦線が...-twig(2008/8/27-23:07)No.13754
   ┗?!?!Re:モニターに白い縦線が...-【五十肩】(2008/8/28-08:09)No.13755
    ┗?!?!!Re:モニターに白い縦線が...-twig(2008/8/28-15:02)No.13758
     ┗?!?!!!Re:モニターに白い縦線が...-【五十肩】(2008/8/28-15:25)No.13759
      ┗?!?!!!!Re:モニターに白い縦線が...-twig(2008/8/28-17:32)No.13761

「何か一言」を読む

koukoku12


▲このページのトップに戻る
13747モニターに白い縦線がtwig 2008/8/26-06:40

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:iMac
ソフト名:toast
ハード関連:ディスプレイ
--
DVD-ROMを焼いていて、途中でエラーになって、書き込みがストップしていることに気がつかず、
4時間ぐらい経過したあと、toastを強制終了させたあとから、液晶モニター右の端2センチぐらい空いたとなりに、真っ白い上から下まで
上から下まで2センチぐらいの白い線がでてきました、通常他のソフトを起動して、その部分に重ねたりすれば
消えるのですが、全く消えず、しばらく電源を抜いて起動しても消えません、
ウイルスでしょうか?それとも熱かなにかで壊れてしまったのでしょうか?

状態は、起動前の白い画面、青い起動中の画面すべてに、表示されて全く下の、色や文字はみれませんが、
カラーピッカーで白い部分を指すと、下の色が表示されます、また電源プラグを抜いて起動させたときのみ
一番初めの白い起動画面には表示されません。

すみません、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
13751Re:モニターに白い縦線が虚人 2008/8/27-08:15
記事番号13747へのコメント
 いつ頃のiMacでしょうか?OSX のバージョンは?
 アプリケーション>ユーティリティに DigitalColor Meter..app はありませんか。これで任意のアプリケーションを立ち上げたときの、画面のあらゆる場所のピクセルをチェックできます。不調領域が果たして死んでいるのか、生きているのかの判断はつくと思います。
 TechTool Deluxe はありませんか。なければアップルからダウンロードできます。これでビデオRAMのチェックができます。
 マシンに外付けディスプレー用のコネクタはついていませんか?別にモニターがあればミラーリングを試すことによって、マシン本体のディスプレーが不調なのか、ロジックボードの不調なのか見分けはつくのじゃないかと思います。

▲このページのトップに戻る
13753Re:モニターに白い縦線がtwig 2008/8/27-23:04
記事番号13751へのコメント
> いつ頃のiMacでしょうか?OSX のバージョンは?

購入は2年前です、10.4.11のインテルMacです。

> アプリケーション
>ユーティリティに DigitalColor Meter..app はありませんか。、

これを使うと、白い画面の所で下に有るはずの画像の色が表示されます。
またスクリーンショットにも、白い線は移りません。
たまに、白い線の縁の方が微妙に透けるといのは、おかしいですが縦に細かい
線が有る感じで、かすかに下の画像が見える事が有ります。

>TechTool Deluxe

これは無いので、探して試してみようと思います、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
13752Re:モニターに白い縦線が【五十肩】 2008/8/27-08:23
記事番号13747へのコメント
OSXがティーガー以降であればDキーを押しながらシステムディスクで起動するとハードウエアテストができます.

▲このページのトップに戻る
13754Re:モニターに白い縦線がtwig 2008/8/27-23:07
記事番号13752へのコメント

>OSXがティーガー以降であればDキーを押しながらシステムディスクで起動するとハードウエアテストができます.
 
OS10.4.11です、すみませんシステムディスクとは何でしょうか?
普通にDを押しながら起動するのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
13755Re:モニターに白い縦線が【五十肩】 2008/8/28-08:09
記事番号13754へのコメント
インストールに使用したディスクですよ.
Macの世界ではシステムディスクと呼びます.

ディスクを入れて再起動→起動音を聞いたらDキーを押しっぱなしに.

▲このページのトップに戻る
13758Re:モニターに白い縦線がtwig 2008/8/28-15:02
記事番号13755へのコメント
アドバイスありがとうございました。
試してみましたが、異常ありませんとの事です。
依然状態は変わらないままで、白い線はたまに縁が虹色なかんじで
後ろの画像がちょこっと見えたり、全く見えなくなったり、基本的な幅は変わりません。

▲このページのトップに戻る
13759Re:モニターに白い縦線が【五十肩】 2008/8/28-15:25
記事番号13758へのコメント
そうするとビデオカード(Winでゆうグラボ)には問題はなく,あるとすれば液晶そのものか接続ケーブルでしょうか?
アップルケアには入っていないんですね?
修理はアップルに電話すると運送屋さんが箱を持って取りにきてくれます,速ければ中一日で戻ってきます.

▲このページのトップに戻る
13761Re:モニターに白い縦線がtwig 2008/8/28-17:32
記事番号13759へのコメント
そうなんですよね、かなり高額なので…
Imac だとモニター外付けもできないし(モニター2個ならべるのもね)、不便ですね
修理に電話したところ、モニター交換だと8万近くかかるそうで、
ワイド画面じゃなかったと思って、このまま使おうかなーとも思ってます。

いろいろありがとうございました。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > モニターに白い縦線が

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/12/14/(日) 14:15:45私のも同じMACで同じ症状がでております。そのまま使った結果、完全に見えなくなったとかはないでしょうか??
Mozilla/Mac
初めて2009/06/18/(木) 09:45:58僕のはそれにさらに画面の三分の一の縦線ができて、困っています。
Mozilla/Mac
初めて2010/01/28/(木) 21:06:53
Mozilla/Mac
数度目2010/08/24/(火) 17:07:12
Mozilla/Mac
ツ青板度ツ姪2013/01/09/(水) 17:32:56A bit suprrised it seems to simple and yet useful.
Mozilla/WinXP
掲示板
横に入
る広告