パソコン困りごと相談

初期設定に関して

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?初期設定に関して-ビビリ(2008/8/21-21:08)No.13731
 ┣?!Re:初期設定に関して...-【五十肩】(2008/8/21-21:35)No.13732
 ┗?!Re:初期設定に関して...-虚人(2008/8/22-05:51)No.13737
  ┗?!-Re:初期設定に関して...-ビビリ(2008/8/22-10:20)No.13739
   ┗?!-!Re:初期設定に関して...-虚人(2008/8/22-12:49)No.13740
    ┗?!-!!Re:初期設定に関して...-ビビリ(2008/8/22-15:42)No.13743

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
13731初期設定に関してビビリ 2008/8/21-21:08

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:わからない
--
ようこそ Mail へ
           氏名 : 日本 太郎 (あなたの実名)
      メールアドレス : abcdef@vwx.yz.jp(プロバイダから貰っているメールアドレス)
        パスワード : ・・・・・・(プロバイダーと契約したときのパスワード)
■受信用メールサーバ
     アカウントの種類 : POP (アカウントの種類は3つ。通常は POP)
          説明 : mailhost.vwx.yz.jp
    受信用メールサーバ : mailhost.vwx.yz.jp
         ユーザ名 : abcdef  
        パスワード : ・・・・・・・・・・ (上と同じパスワード)
■送信用メールサーバ 
          説明 : mailhost.vwx.yz.jp
    送信用メールサーバ : mailhost.vwx.yz.jp (受信用と違う場合があるので注意)

    認証を使用
       (サービス提供社から指定があれば入れる。通常はブランク)

以上で設定終了。確認画面が出たら、「アカウントをオンラインにする」をチェックすると動き始める。
備考:Appleはプロバイダーではありませんので


上記の件で教えて下さい。
知り合いに頼まれて「リカバリー」した後「初期設定」をしました。私もここからわからず途中で断念するしかなく
止めてしまいました。私自身、MACのパソコンを触った事がありません。
MACのサービスセンターに聞いても「有料だから教えられない」の1点張りで
「ようこそ〜」をまた出す事は可能ですか?それとも最初からやりなおした方がいいですか?
教えて下さい。
今、使用しているのは、MAC OSX10.2です。わかりますか?

▲このページのトップに戻る
13732Re:初期設定に関して【五十肩】 2008/8/21-21:35
記事番号13731へのコメント
ようこその最初のムービーであれば
ここが詳しいです.
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3927/backnumber0705_1.html#D27

▲このページのトップに戻る
13737Re:初期設定に関して虚人 2008/8/22-05:51
記事番号13731へのコメント
 お尋ねのメールアカウントを設定するアシスタント「ようこそ Mail へ ・・・」はわたしが、bistarさんの質問 (No.13625/2008年07月22日00時54分)に答えた内容だと思いますが如何ですか?
 そうだとしますと、これはアップルが自社開発した Mail という名称のメールソフト(Mail.app と書いたりApple Mail と書くこともあります)を設定するときの初期設定方法であって、マシン自体を使い始めるときの設定の仕方とは違いますが、それは宜しいのですね?
 わたしが書いた Mail.app の設定方法は レパードにバンドルされたバージョン3に従ったものですが、OSX10.2(ジャガーのときの Mail.app のバージョンははっきりしませんがv.1じゃなかったか? )の頃とあまり変わっていないのじゃないかと想像しています。
 設定アシスタント「ようこそ〜」はアプリケーションにある Mail.app (拡張子がなく、ただ Mail とあるかも知れません)を起動すれば出ます。ただし、なにもデータが入っていない状態での起動の場合です。Mail.app そのものがなければ、OSXインストール用CDに入っている筈です。
 
>MACのサービスセンターに聞いても「有料だから教えられない」の1点張りで
 そうですね。アップルに教えて貰おうとすると、なかなか繋がらない上に、ようやく繋がってもにべないですよね。直ぐ金よこせ、質問1件につき5000円・・と言いますからね。なんとかして貰いたいと思います。

▲このページのトップに戻る
13739Re:初期設定に関してビビリ 2008/8/22-10:20
記事番号13737へのコメント
虚人さんは No.13737「Re:初期設定に関して」で書きました。
> お尋ねのメールアカウントを設定するアシスタント「ようこそ Mail へ ・・・」はわたしが、bistarさんの質問 (No.13625/2008年07月22日00時54分)に答えた内容だと思いますが如何ですか?
> そうだとしますと、これはアップルが自社開発した Mail という名称のメールソフト(Mail.app と書いたりApple Mail と書くこともあります)を設定するときの初期設定方法であって、マシン自体を使い始めるときの設定の仕方とは違いますが、それは宜しいのですね?
> わたしが書いた Mail.app の設定方法は レパードにバンドルされたバージョン3に従ったものですが、OSX10.2(ジャガーのときの Mail.app のバージョンははっきりしませんがv.1じゃなかったか? )の頃とあまり変わっていないのじゃないかと想像しています。
> 設定アシスタント「ようこそ〜」はアプリケーションにある Mail.app (拡張子がなく、ただ Mail とあるかも知れません)を起動すれば出ます。ただし、なにもデータが入っていない状態での起動の場合です。Mail.app そのものがなければ、OSXインストール用CDに入っている筈です。
> 
>>MACのサービスセンターに聞いても「有料だから教えられない」の1点張りで
> そうですね。アップルに教えて貰おうとすると、なかなか繋がらない上に、ようやく繋がってもにべないですよね。直ぐ金よこせ、質問1件につき5000円・・と言いますからね。なんとかして貰いたいと思います。


ありがとうございます!
私自身がMACを知らなく、今回、初めて触った状態で
色々調べていたら、ここのページで、虚人さんの回答してるのを見つけられ
「同じだ」と思って・・・スガル気持ちでした。
これから、知り合いの家に行ってやってみます。

▲このページのトップに戻る
13740Re:初期設定に関して虚人 2008/8/22-12:49
記事番号13739へのコメント
 一つ追加しておきます。もしかして、Mail.appを起動したらMail関係の画面が出たけれども「ようこそ〜」の画面が出なくて困ってしまった場合、次の操作をやってください:
(1)デスクトップにFinder画面を出します(DockのFinderをクリック。またはデスクトップ画面にして、メニューバーのFinderの右にあるファイルを開き「新規 Finder ウインドウ」をクリック。またはデスクトップの画面で「コマンドキー」+「Nキー」をこの順序で押す)。
(2)Macintosh HD>ユーザ>ホーム(家の形をしたアイコンとアルファベットで書いたユーザの名前)>ライブラリ>Preferences>com.apple.mail.plist
このパスの最後にある com.apple.mail.plist をゴミ箱に捨ててマシンを再起動。
以上で「ようこそ〜」が出ると思います。アプリケーションの巧く行かないMail.appを削除してCDから新しいMail.appをインストールし、初めからやり直す方法もありますが、これは巧く行かないMail.appだけをゴミ箱に捨てても駄目で、アンインストールの方法を使ってやらないといけません。

▲このページのトップに戻る
13743Re:初期設定に関してビビリ 2008/8/22-15:42
記事番号13740へのコメント
虚人さんは No.13740「Re:初期設定に関して」で書きました。
> 一つ追加しておきます。もしかして、Mail.appを起動したらMail関係の画面が出たけれども「ようこそ〜」の画面が出なくて困ってしまった場合、次の操作をやってください:
>(1)デスクトップにFinder画面を出します(DockのFinderをクリック。またはデスクトップ画面にして、メニューバーのFinderの右にあるファイルを開き「新規 Finder ウインドウ」をクリック。またはデスクトップの画面で「コマンドキー」+「Nキー」をこの順序で押す)。
>(2)Macintosh HD>ユーザ>ホーム(家の形をしたアイコンとアルファベットで書いたユーザの名前)>ライブラリ>Preferences>com.apple.mail.plist
>このパスの最後にある com.apple.mail.plist をゴミ箱に捨ててマシンを再起動。
>以上で「ようこそ〜」が出ると思います。アプリケーションの巧く行かないMail.appを削除してCDから新しいMail.appをインストールし、初めからやり直す方法もありますが、これは巧く行かないMail.appだけをゴミ箱に捨てても駄目で、アンインストールの方法を使ってやらないといけません。


虚人さんへ

ありがとうございます。
今、戻ってきました。私自身もあんまりパソコンに詳しくないので
虚人さんからのいただいた言葉をプリントアウトして行って
試してみたのですが、出来ず・・・
もう1度だけリカバリーしなおしてやりました。
本のとおりしてみて、「iTooisの設定」が飛ばされ「時間設定」に行ってしまいましたが
無事、終わりました。
インターネットの接続・メールの接続等終わりました。
「iTools」っていうのは「mac.com」のアドレス等が取得出来るものなのですか?
MACじゃ教えてもらえず購入した「ビックカメラ」で確認したらあまり意味はないとの事でしたが

いちよ通常で使えるようになりましたが・・・

ホンとにありがとうございました!
私自身も勉強になりました。感謝しております。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > 初期設定に関して

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告