パソコン困りごと相談

ログインしてもまたログイン画面に戻ってしまう

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?ログインしてもまたログイン画面に戻ってしまう-りすぼん(2008/7/22-18:14)No.13630
 ┗?!Re:ログインしてもまたログイン...-虚人(2008/7/23-08:40)No.13633
  ┗?!【解決】Re:ログインしてもまた...-りすぼん(2008/7/26-07:14)No.13643

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
13630ログインしてもまたログイン画面に戻ってしまうりすぼん 2008/7/22-18:14

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:M8760J/A
ソフト関連:OSの詳細を記入 ログインできない
--
OS10.2.8、型番M8760J/Aです。
使用中に一度電源が落ちてしまい(内臓バッテリが寿命だったらしく、いつもつけっぱなしにしている電源アダプタが外れたら数秒後に落ちました)、その後うまく起動しなくなってしまったので以下のような方法をいろいろ試しました。
しかし、うまくログインできないままなので途方にくれています。なんとかならないでしょうか。
対処法をお教えいただけるとありがたいです。

【現在の症状】
1.ユーザログイン画面までは起動する。

2.正しいパスワードを入力してログインボタンをおすと、処理中のバーが出るが、数秒後に同じログイン画面にもどってしまう。

3.その他の状況:ユーザは2つ登録しているが、そのどちらでログインしても同じ。誤ったパスワードを入れると拒否する。ログイン画面の再起動ボタンは作動する。

【当初の症状】
青いリンゴマークのスタート画面が終わっても通常のデスクトップ画面に移行しない(ログインは自動、壁紙はグラファイトの設定でした)。その後は青い画面とポインタのみが表示される。待っていても、時々画面の色がやや濃い青にチカチカ変わるのみ。

【今までに試した方法】
1.First Aid、fsck、Disk Worriorで修復。
Disk Worriorで修復をかけると最初にparent directory ./Users/Shared/SC Info does not existというメッセージが出てから
Started verify/repair permissions on disk0s9 Macintosh HD ・・・と報告されるので気になっている。
ただ、シングルユーザモードで見ると、./Users/Shared/SC Infoというディレクトリは存在し、SC info.sidbというファイルが入っている。

2.safe boot 効果なし。

3.http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106464の4、5、6、7も試しましたが効果なし。

4.過去記事11737を見て、シングルユーザモードでcom.apple.loginwindow.plist 、com.apple.windowserver.plistを削除(mvで移動)しましたが効果なし。

【その他】
シングルユーザモードでloginwindow.crash.logやlsregister.crash.logの内容を見てみると、
Exception: EXC_BAD_ACCESS(0x0001) Codes:KERN_INVALID_ADDRESS(0x0001) at x49f0f315といった記述があります。
何か参考になるでしょうか・・(こちら素人なのでこれが有効な情報かどうかわかりません)
system.logにもlocal host Window Serverについてloginwindow connection closed;closing server等々の記述があります。
もし詳細情報が必要でしたらまた書きますのでよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
13633Re:ログインしてもまたログイン画面に戻ってしまう虚人 2008/7/23-08:40
記事番号13630へのコメント
  loginwindow以降の動作に入れないようですが、一方では、それ以前のOpen FirmwareよりKernel段階に入る辺りからおかしくなっているようにも見えます。 初期化、システムの再インストールをやった方がいいと思います。電源が落ちるとソフトばかりでなく内蔵HDDも損傷する可能性がありますから、システムを再インストールしても直らなければ、修理(HDDの交換など)が必要かも知れませんね。内蔵バッテリーは交換しておいたほうがいいですよ。

▲このページのトップに戻る
13643Re:ログインしてもまたログイン画面に戻ってしまうりすぼん 2008/7/26-07:14
記事番号13633へのコメント
虚人様

色々アドバイスどうもありがとうございました。
再インストールして復旧しました。
内蔵バッテリーの件も今後気をつけます。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > ログインしてもまたログイン画面に戻ってしまう

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告