パソコン困りごと相談

知人からMACを譲り受けたのですが

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?知人からMACを譲り受けたのですが-masa(2008/4/13-13:19)No.13267
 ┗?!Re:知人からMACを譲り受けたので...-【五十肩】(2008/4/13-13:56)No.13268
  ┗?!?Re:知人からMACを譲り受けたの...-masa(2008/4/13-15:48)No.13271
   ┗?!?!Re:知人からMACを譲り受けたの...-【五十肩】(2008/4/13-16:43)No.13272
    ┗?!?!?Re:知人からMACを譲り受けた...-masa(2008/4/13-21:17)No.13274
     ┗?!?!?!Re:知人からMACを譲り受けた...-【五十肩】(2008/4/17-22:28)No.13301

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
13267知人からMACを譲り受けたのですがmasa 2008/4/13-13:19

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:SG0040CJHM1
ハード関連:ハードディスク
--
知人からMACを譲り受け初めてMACを始めるのですが、ユーザー名が知人の名前になっていて
新しくソフトをインストールしたくても、パスワードを入力しなくてはいけなくなり
その知人とも連絡がとれず困っています。この先自分の物として使う場合新たにOS等を買ったりしなくては
いけないのですか?それとも何か設定で新しくユーザー名を作ることは可能ですか?

▲このページのトップに戻る
13268Re:知人からMACを譲り受けたのですが【五十肩】 2008/4/13-13:56
記事番号13267へのコメント
自分のアカウントを新たに作るのは
システム環境設定→アカウント から左下の鍵をクリックして認証.
その上の+ボタンで作れます.ユーザーにこのコンピュータの管理を許可にチェック

▲このページのトップに戻る
13271Re:知人からMACを譲り受けたのですがmasa 2008/4/13-15:48
記事番号13268へのコメント
【五十肩】さん

お返事ありがとうございます。
一度試してみましたが、その認証の途中で再びパスワード入力があり
アカウントを増やせませんでした。
それ意外で何か解決できる方法はあるのでしょうか?
勝手ばかりで申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
13272Re:知人からMACを譲り受けたのですが【五十肩】 2008/4/13-16:43
記事番号13271へのコメント
連絡が取れずにpasswordがわからないなら,システムディスクを使ってpasswordをリセットするしかないですね.

実はシングルユーザーモードで起動してpasswordを知る方法があるんですが,こうゆうBBSに書いていいものか…

▲このページのトップに戻る
13274Re:知人からMACを譲り受けたのですがmasa 2008/4/13-21:17
記事番号13272へのコメント
【五十肩】さんは

お返事ありがとうございます
その方法は何か犯罪の臭いがしますし、僕の質問で五十肩さんにそんなリスクを追わせる訳にはいかないので
お気持ちだけでうれしいです。どうもありがとうございました。
残念ですけど、もう少し待ってから友人からの連絡を待つようにします。

▲このページのトップに戻る
13301Re:知人からMACを譲り受けたのですが【五十肩】 2008/4/17-22:28
記事番号13274へのコメント
探してみたら,Appleが公式に公開していますね orz

・起動時に「コマンド」キーと「S」キーを同時に押してシングルユーザーモードに入る
・sh /etc/rc と入力
・passwd username と入力(username はそのマシンの管理者アカウントのユーザー名に置き換えてください)
・設定したいパスワードを2回入力
・shutdown -r now と入力して再起動

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > 知人からMACを譲り受けたのですが

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告