パソコン困りごと相談

イラレがフリーズします

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?イラレがフリーズします-キャメル(2008/1/14-15:17)No.12909
 ┗?!Re:イラレがフリーズします...-Ya-ho(2008/1/14-23:02)No.12911

「何か一言」を読む

koukoku12


▲このページのトップに戻る
12909イラレがフリーズしますキャメル 2008/1/14-15:17

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX 10.4
パソコン名:iMacG4 800/256/60G/SUPERDR M8535J/A
ソフト名:OS10.4/Classicで9.2/イラレ8
--
ずっと10.2とクラシック環境で9.2、なおかつイラレ8を使用していましたが、
iTuneを使用したいために10.4をインストールしました。そしたらイラレ8の動作が
ものすごく不安定になりました。一つの作業で5秒〜20秒かたまるようになり、あげく
完全にフリーズしてしまいます。
メモリーが少ないのかとおもい、増設して1GBにしましたが、変わりませんでした。
イラレ8も再インストールしましたが、改善いたしません。
そうこうしてたらテキストエディットも開かなくなるし、不具合が進んでいるかのようです。
10.4を入れたのがまずかったのでしょうか?
改善策を、どうか教えてください。


▲このページのトップに戻る
12911Re:イラレがフリーズしますYa-ho 2008/1/14-23:02
記事番号12909へのコメント
 OSXとOS9.2.2は内蔵HDDに共存して、つまり1パーティションに、インストールしてあるのでしょうか。それともパーティションを2つに切って、別々に入れてあるのでしょうか。2002年発売のマシンですと、それぞれ専用のパーティションに分けて使える利点がありますから、そうした方が扱いが便利だと思いますけれど如何ですか。
 ところで、いま、起こっている問題は、アプリケーションの必要とするメモリ割り当て量の問題ではありませんか。OSXはアプリケーションに自動でメモリを割り当てますが、OSX側からクラシックでOS9.2.2対応のアプリケーションを動かす場合は、自動でメモリを割り当てるときにトラブルが起こるようです。OS9.2.2で起動して使えば、アプリケーションの「情報を見る」の「一般情報」をクリックすると「共有」、「メモリ」が出ますから、このメモリの「使用サイズ」を増やすことが出来ます。どの位、増やすかはご自身で決めるしかありません。MB単位で増やすとかして様子を見ます。
 もう一つ、イラレの「環境設定」の「仮想記憶ディスク」で空き容量の大きなディスクを選択しておきましょう(たとえばOSXの入っているパーティションなど)。そうすることによって、トラブルを減らすことが出来ると思います。既に考慮済みということでしたら申し訳ありません。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > イラレがフリーズします

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
謨ー蠎ヲ逶ョ2012/04/20/(金) 13:58:15That's the best asnwer of all time! JMHO
MSIE6/WinXP
掲示板
横に入
る広告