パソコン困りごと相談

PC全般の変更内容が保存できません。

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?PC全般の変更内容が保存できません。-as(2007/11/30-18:45)No.12676
 ┗?!Re:PC全般の変更内容が保存でき...-Ya-ho(2007/12/1-01:18)No.12682
  ┗?!!相談してみます。...-as(2007/12/1-13:45)No.12683
   ┗?!!【解決】再インストールしまし...-as(2007/12/13-10:43)No.12750
    ┗?!!【解決】!Re:再インストールし...-Ya-ho(2007/12/14-01:29)No.12754

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
12676PC全般の変更内容が保存できません。as 2007/11/30-18:45

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:iBookG4
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
iBookG4を貰いました。
前使用者はハードが飛んだと言っていたのですが、
起動してみたところハードディスクには普通にデータがあり、
特におかしなデータ(.Thumbs、.exeなど)がたくさんある様子もなかったので、
前使用者のデータを消しつつカスタマイズしていたのですが、
再起動したところ、数々の異常が噴出しました。

具体的には、
・消したはずのデータが復活し、入れたはずのデータははるか下層に格納される。
:前使用者の入れていたitunes楽曲データ、keynote、パワポなどが復活し、
   私の入れたitunesデータ、LAWデータ、wordなどが下層に格納されてしまいます。
   再起動前に「ゴミ箱を確実に空にする」処理をしていたにもかかわらず、
   試しに楽曲を再生してみたところ、通常通り聴くことができました。

・再起動前は文字化けしなかったHPが文字化けするようになった。
:たいていトップページは文字化けしていないのですが、
   各コンテンツは盛大に文字化けしている状態です。
   「表示」から「テキストエンコーディング」で、
   上から順にぜんぶ試しても文字化けはなおらず、
   しかたないので現在は「デフォルト」設定にしてあります。

・フリーウェアのダウンロードができなくなった。
:再起動前に入れていたフリーウェアが全部消えており、
   再度ダウンロードしようとしても、
   「ファイルが作成できません」というエラーが出てしまいます。
   解凍圧縮系のソフトは、stufflt Expanderしか持っていません。
   また、zip形式、bin形式のソフトはすべてエラーが出ています。
   唯一apple公式サイトからダウンロードしたウィジェットのみ、
   問題なくダウンロード・起動・使用できています。
  
下層から自分のデータを引っ張ってデスクトップに貼付け、
もう一度再起動をしてみたところ、
やはり下層に格納されており、前使用者の使っていた状態に戻っていました。

前使用者のデータはロックがかかっているわけでもなく、
消去は問題なく完了できるのに、データが復活してしまいます。
HDは最大容量37.14GB、空き容量は25.36GBです。
「ゴミ箱を確実に空にする」処理をしても、
空き容量がまったく変わらないのですが、
実はデータが消せていないのでしょうか。

PCは(word専門ですが・・・)わりと長く使っているのですが、
macは初めてです。
どのように対処したら良いでしょうか?
ご指導をお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
12682Re:PC全般の変更内容が保存できません。Ya-ho 2007/12/1-01:18
記事番号12676へのコメント
asさんは No.12676「PC全般の変更内容が保存できません。」で書きました。
>メーカー名:MAC マッキントッシュ
>OS名:OSX
>パソコン名:iBookG4
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>--
>PCは(word専門ですが・・・)わりと長く使っているのですが、
>macは初めてです。
>どのように対処したら良いでしょうか?

●システムがかなり壊れかけていますので、初期化してOSX を再インストールすることをお奨めします。

▲このページのトップに戻る
12683相談してみます。as 2007/12/1-13:45
記事番号12682へのコメント
Ya-Hoさん>

ご回答ありがとうございます。

>●システムがかなり壊れかけていますので、
>初期化してOSX を再インストールすることをお奨めします。

嫌な予感はしていたのですが・・・;;
やっぱりでしたか。
前使用者に相談してみます。

ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
12750再インストールしました。as 2007/12/13-10:43
記事番号12683へのコメント
Ya-Hoさん、その節はありがとうございました。

結局、tigerを再インストールしまして、
現在とても好調に稼働しております。
未だに使い方をマスターできずにいますが、
かなり使いやすくなりました!!
ハードのバックアップを一応とっておいたのですが、
そのデータにも無事アクセスすることができました。

やはり、どうしようもなくなったら再インストールが良いようですね。
勉強になりました。
Ya-Hoさん、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
12754Re:再インストールしました。Ya-ho 2007/12/14-01:29
記事番号12750へのコメント
asさんは No.12750「再インストールしました。」で書きました。
>Ya-Hoさん、その節はありがとうございました。
>
>結局、tigerを再インストールしまして、
>現在とても好調に稼働しております。
>未だに使い方をマスターできずにいますが、
>かなり使いやすくなりました!!
>ハードのバックアップを一応とっておいたのですが、
>そのデータにも無事アクセスすることができました。
>
>やはり、どうしようもなくなったら再インストールが良いようですね。
>勉強になりました。
>Ya-Hoさん、本当にありがとうございました。
---
 直りましたか。トラブッタら入れ直すのが一番いい方法です。ただ、いろいろと使うソフトが増えますと、なかなか決心しづらくなるのも事実です。そう言う場合は、正常に動作しているときのシステム全体を、外付けHDDにバックアップする習慣をつけておきますと、入れ直しも楽になりますのでお奨めします。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > PC全般の変更内容が保存できません。

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告