パソコン困りごと相談

受信したファクスがメール送信できません

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?受信したファクスがメール送信できません-まく夫(2007/9/9-12:50)No.12361
 ┗?!Re:受信したファクスがメール送...-【五十肩】(2007/9/9-15:13)No.12362
  ┗?!!Re:受信したファクスがメール送...-まく夫(2007/9/12-13:57)No.12377

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
12361受信したファクスがメール送信できませんまく夫 2007/9/9-12:50

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:Powerbook G4 500
ソフト名:プリンタとファクス
ソフト関連:OSの詳細を記入
--
環境設定の「プリンタとファクス」のファクス機能を設定して、
受信したファクスをメールで送信したいのですがうまくいきません。
参考にしたのは、Mac People 2007年10月号のP.204のMac OS X 基礎講座の記事です。

これまでの設定でファクスの受信もできてFaxesフォルダへの保存も問題ありません。
受信したファクスをプリンタに打ち出すのもうまくいってます。

メールは普段から送受信できています。
メーラーはThunderbirdを使っています。
たまにMailも使用しますがこちらも送受信問題無しです。
「プリンタとファクス」に設定したメールアドレスは、
2種類試しましたがどちらもダメでした。

後どこをみれば良いのか、もし分かる方いらっしゃったら
ご教授願えますでしょうか?

環境:
Powerbook G4 500
Mac OS X 10.4.10
Bフレッツマンションタイプ

▲このページのトップに戻る
12362Re:受信したファクスがメール送信できません【五十肩】 2007/9/9-15:13
記事番号12361へのコメント
>受信したファクスをメールで送信したいのですがうまくいきません。
>参考にしたのは、Mac People 2007年10月号のP.204のMac OS X 基礎講座の記事です。
どうゆうふうに「うまくいかない」のですか?
エラーメッセージなども詳しく.

>メーラーはThunderbirdを使っています。
>2種類試しましたがどちらもダメでした。
どうゆうふうにダメなんですか?
以下同文

添付で送れない,ってことでしょうか?

▲このページのトップに戻る
12377Re:受信したファクスがメール送信できませんまく夫 2007/9/12-13:57
記事番号12362へのコメント
五十肩さん、ありがとうございます。

>>受信したファクスをメールで送信したいのですがうまくいきません。
>>参考にしたのは、Mac People 2007年10月号のP.204のMac OS X 基礎講座の記事です。
>どうゆうふうに「うまくいかない」のですか?
>エラーメッセージなども詳しく.

環境設定の「プリンタとファクス」の機能で受信したファクスを任意のアドレスに
メールしてくれるという機能があるようだったので、
それを試してみたくて設定を行いました。

で、実際に@niftyのファクス送信サービスで適当にテキストを打ち込んで
自宅の電話番号宛に送信しました。

そして電話回線につないだPowerbookで正常に受信できました。
ここまではOKです。

で、期待していたのは、その受信したファクスを
自動的に自分のメールアドレス宛に送ってほしかったのですが
メールで送られてこないのです。
エラーメッセージは何も表示されません。

メニューバーのところにファクスの受信から切断まで遷移情報が
「受信中」「切断中」など順次表示されてはいますが、
そこにもエラーらしきものは表示されません。

ちなみに、受信したファクスを自動的にプリンタに出力する機能は
問題ありません。
受信直後にきれいに印刷されました。

>>メーラーはThunderbirdを使っています。
>>2種類試しましたがどちらもダメでした。
>どうゆうふうにダメなんですか?
>以下同文

「プリンタとファクス」のメール送信機能に今使用しているメーラーが
関連しているのかな?と思い使用メールソフト名を書きました。
メーラー単体では添付ファイル付のメールの送信は問題ありません。

すいません、よろしくお願いいたします。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > 受信したファクスがメール送信できません

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告