パソコン困りごと相談

iBookにOSXがインストールできません

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?iBookにOSXがインストールできません-susu(2007/8/11-22:07)No.12265
 ┗?!Re:iBookにOSXがインストールで...-Ya-ho(2007/8/11-23:57)No.12266
  ┗?!!Re:iBookにOSXがインストー...-susu(2007/8/12-01:18)No.12267
   ┗?!!!Re:iBookにOSXがインストー...-【五十肩】(2007/8/12-08:33)No.12268
    ┗?!!!!Re:iBookにOSXがインストー...-susu(2007/8/12-22:34)No.12271
     ┗?!!!!【解決】Re:iBookにOSXがイン...-susu(2007/8/27-15:32)No.12338

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
12265iBookにOSXがインストールできませんsusu 2007/8/11-22:07

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:M9018J/A
ソフト関連:OS関連
--
iBookにOS10.4をインストールしようとして10.4のDVDで起動後、HDを初期化しました。
その後インストールを続けようとしたらDVDが不良のようでインストールが完了できませんでした。
次に10.2のCDをインストールしたところ、最後まで完了できたのですが、
ディスプレイに対してかなり小さなデスクトップ画面しか現れず、使えません。
HDを初期化する前までは問題なく使えていただけに、HDが壊れたとは思えないのですが、何が考えられるのでしょうか。
よろしくお願いします!

▲このページのトップに戻る
12266Re:iBookにOSXがインストールできませんYa-ho 2007/8/11-23:57
記事番号12265へのコメント
susuさんは No.12265「iBookにOSXがインストールできません」で書きました。
>メーカー名:MAC マッキントッシュ
>OS名:OSX
>パソコン名:M9018J/A
>ソフト関連:OS関連
>--
>iBookにOS10.4をインストールしようとして10.4のDVDで起動後、HDを初期化しました。
>その後インストールを続けようとしたらDVDが不良のようでインストールが完了できませんでした。
>次に10.2のCDをインストールしたところ、最後まで完了できたのですが、
>ディスプレイに対してかなり小さなデスクトップ画面しか現れず、使えません。
>HDを初期化する前までは問題なく使えていただけに、HDが壊れたとは思えないのですが、何が考えられるのでしょうか。
>よろしくお願いします!
>
---
 私はOSX10.4.10まであげていますので、OSX10.2のときどうだったか記憶がはっきりしません。間違っていたら申し訳ありませんが...
・アップルメニューの「システム環境設定」を開いて「ディスプレイ」の左にある「解像度」を変えてみてください。
・ドックに「ディスプレイドックエクストラ」と言うのがあれば、それを使っても出来たと思います。
・それから、ディスプレイを開いたとき、「ジオメトリ」というのがあったような気がしますが(10.0又は10.1のときだったか?)どうでしょう?あれば、それで画面の高さ/幅が変えられたと思います。

▲このページのトップに戻る
12267Re:iBookにOSXがインストーsusu 2007/8/12-01:18
記事番号12266へのコメント
ありがとうございます。
解像度、変えてみようと思ったのですが、システム環境設定をみたところ、解像度は1024*768になってました。
それから変更はできないようでした。
どうも10.2の方もちゃんとインストールできてないような気がします。(表示では完了しましたと出るのですが。。)
あと時々立ち上がるときに色がなく白黒になったりします。
やはり修理でしょうかね。。

▲このページのトップに戻る
12268Re:iBookにOSXがインストー【五十肩】 2007/8/12-08:33
記事番号12267へのコメント
http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/index.html

これに該当しませんか?

▲このページのトップに戻る
12271Re:iBookにOSXがインストーsusu 2007/8/12-22:34
記事番号12268へのコメント
【五十肩】さんは No.12268「Re:iBookにOSXがインストー」で書きました。
>http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/index.html
>
>これに該当しませんか?

該当します!こんなのがあったのですね。。。
症状としてぴったり当てはまるのかどうかは分かりませんが、
画面にザーッとノイズが入ったりもしていますので、可能性はあるかもしれません。
ただ期間がすぎているので無償というわけにはいかないのかも。。
ともあれ、どうもありがとうございました!
アップルに問い合わせてみようと思います!

▲このページのトップに戻る
12338Re:iBookにOSXがインストーsusu 2007/8/27-15:32
記事番号12271へのコメント
解決しました。
アップルストアにもっていったところ、ロジックボードの不具合とは関係がないそうです。
恐らく、入れようとした10.2のヴァージョンが私のマシンに合っていないからだろうと。
そういう場合にファインダーのサイズがおかしくなったり色が変になったりするそうです。
改めて10.4のCDを手に入れてやり直したらあっさりインストールできました。
アドバイスどうもありがとうございました。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > iBookにOSXがインストールできません

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告