パソコン困りごと相談

キー入力ができなくなりました

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?キー入力ができなくなりました-moony(2007/8/11-15:41)No.12262
 ┗?!Re:キー入力ができなくなりまし...-【五十肩】(2007/8/11-17:30)No.12264
  ┗?!-Re:キー入力ができなくなりまし...-moony(2007/8/12-10:57)No.12269
   ┗?!-!Re:キー入力ができなくなりま...-【五十肩】(2007/8/12-12:38)No.12270
    ┗?!-!【解決】Re:キー入力ができな...-moony(2007/8/18-11:50)No.12296
     ┗?!-!【解決】!Re:キー入力ができな...-【五十肩】(2007/8/18-14:24)No.12297

「何か一言」を読む

koukoku12


▲このページのトップに戻る
12262キー入力ができなくなりましたmoony 2007/8/11-15:41

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:M5183 G4PCIグラフィックス
ハード関連:キーボード およびマウス
使用回線:ISDN
--
G4 PCIグラフィックス、OS10.3です。
1週間前から使用開始、本日急にキーボード入力ができなくなり、
ポインタが?マークに変わってしまいました。
キーを押しても反映されないせいか、PRAMクリアもできず。
キーボードのUSBジャックを抜き差ししても状況変わらず。
日本語入力はATOK、現在はことえりです。

OSをクリーンインストールしましたが、(クリック程度はなんとかできました)
最初の設定画面で名前も入力できず、立ち往生しています。

iMac用のUSBキーボードとマウスを使っているのですが
これに原因があるのでしょうか?
(なお、キーボード、マウスともiMacでは正常に使用できました)

どなたか解決法、対処法をご教授願えれば幸いです。

▲このページのトップに戻る
12264Re:キー入力ができなくなりました【五十肩】 2007/8/11-17:30
記事番号12262へのコメント
多分試してるとは思いますが,本体のUSB端子両方で同じ症状なのか.

USBカードはイチキュッパくらいからあるので試してみる.

▲このページのトップに戻る
12269Re:キー入力ができなくなりましたmoony 2007/8/12-10:57
記事番号12264へのコメント
【五十肩】さんは No.12264「Re:キー入力ができなくなりました」で書きました。
>多分試してるとは思いますが,本体のUSB端子両方で同じ症状なのか.
>
>USBカードはイチキュッパくらいからあるので試してみる.

早速ありがとうございます。
本体のUSB端子、両方で同じ症状です。
ご指摘により手持ちのUSBカードがあったのを思いだし、装着して
試しました。いくらかまともですが、ファイルが開けなかったりで、
正常ではないようです。

そのうち、起動時に“進入禁止”マークが出て進めなくなってしまいました。

キーボードを換えて試してみることにします。
追ってご報告させていただきます。

▲このページのトップに戻る
12270Re:キー入力ができなくなりました【五十肩】 2007/8/12-12:38
記事番号12269へのコメント
カーネルパニックが起きるようなら
1.シングルユーザーモードで起動 fsck -f
2.システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復
3.10.3.9のComboUpdateをDLして実行

くらいでしょうか.

▲このページのトップに戻る
12296Re:キー入力ができなくなりましたmoony 2007/8/18-11:50
記事番号12270へのコメント
【五十肩】さんは No.12270「Re:キー入力ができなくなりました」で書きました。
>カーネルパニックが起きるようなら
>1.シングルユーザーモードで起動 fsck -f
>2.システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復
>3.10.3.9のComboUpdateをDLして実行
>
>くらいでしょうか.


【五十肩】さん、こんにちわ。

キーコマンドが使えず(キーが反応しない)難儀しましたが、
しばらく内蔵電池、HDDをはずして放置しましたらC起動ができ、
初期化、新規インストールで症状はおさまりました。

ただUSBキーボードに一部機能しないキーがあることがわかり、
交換することにしました。

原因がキーボードだったのかはわかりませんが、
助かりました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
12297Re:キー入力ができなくなりました【五十肩】 2007/8/18-14:24
記事番号12296へのコメント
キーボードを判定するには
システム環境設定→言語環境→入力メニューでキーボードビューアにチェックが入っていることを確認する.
メニューバーの入力プログラムをクリック→キーボードビューアを表示
これでキーを叩くとビューアー上のキーが反応する.


koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > キー入力ができなくなりました

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/12/31/(木) 09:17:54
MSIE8/WinVista
掲示板
横に入
る広告