パソコン困りごと相談

スクリーンショットはpdf?

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?スクリーンショットはpdf?-ぷりん(2007/6/28-20:03)No.12170
 ┗?!Re:スクリーンショットはpdf?...-【五十肩】(2007/6/28-22:32)No.12171
  ┗?!?Re:スクリーンショットはpd...-ぷりん(2007/6/29-01:03)No.12172
   ┗?!?!Re:スクリーンショットはpd...-【五十肩】(2007/6/29-09:20)No.12174
    ┗?!?!!Re:スクリーンショットはpd...-ぷりん(2007/6/30-10:33)No.12180
     ┗?!?!!!Re:スクリーンショットはpd...-【五十肩】(2007/6/30-17:01)No.12181

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
12170スクリーンショットはpdf?ぷりん 2007/6/28-20:03

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:M9145 J/A
--
スクリーンショットはOS9ではpict形式だったのに
10ではpdfなんでしょうか?
pdfだとイラレ(8.0.1)にはりつける際に
フォトショ(5.5、7)で開けなくてこまっています。
(クラシック経由です)

スクリーンショットをとる時にも
グラブだと、すごく不便な気がするのですが…

OSは10.2.6です
クラシックは9.2.2です
よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
12171Re:スクリーンショットはpdf?【五十肩】 2007/6/28-22:32
記事番号12170へのコメント
Mac ヘルプ
索引

グラブのスクリーンショットをほかのフォーマットに変換する
「グラブ」では、スクリーンショットが TIFF フォーマットのファイルとして保存されます。スクリーンショットを Web、メール、またはワードプロセッサで使いたい場合は、「プレビュー」アプリケーションを使って TIFF ファイルを JPEG や PICT などのほかのフォーマットに変換できます。


「アプリケーション」にある「プレビュー」を開き、「ファイル」>「開く」と選択します。
変換したいファイルを検索し、「開く」をクリックします。
「ファイル」>「別名で保存」と選択します。
「フォーマット」ポップアップメニューからファイルフォーマットを選択し、「保存」をクリックします。

他社製のアプリケーションを使って、「グラブ」で作成した TIFF ファイルを開いて変換することもできます。


▲このページのトップに戻る
12172Re:スクリーンショットはpdぷりん 2007/6/29-01:03
記事番号12171へのコメント
回答ありがとうございました。
試してみます

ただ、さらに質問なのですが
グラブだと、グラブのアプリを選択してからでないと
スクショがとれませんよね?
何枚もとっていると、その窓がじゃまで
そのしたにある画面をとるときにこまってしまいます
OS9みたいに、ショートカットで一発にとれるといいのに…。
というか、とれることはとれるみたいですが
pdfになってしまうのは
どうしようもないのでしょうか?
このpdfファイルは、フォトショで読めないので
あまり意味がないんですが
みなさん不便を感じてはいないのでしょうか…
その不便をどうやって解消しているのか
教えていただきたいです

ベクターにて、スクショのソフトをダウンしようかと思いましたが
OSが微妙に対応していません&英語でわけが分かりません
お手数ですが、よろしくおねがいします

▲このページのトップに戻る
12174Re:スクリーンショットはpd【五十肩】 2007/6/29-09:20
記事番号12172へのコメント
なにか勘違いされてるようですが...

ショートカットは変わっていません.
一度上記の方法でお試しください.

▲このページのトップに戻る
12180Re:スクリーンショットはpdぷりん 2007/6/30-10:33
記事番号12174へのコメント
ショートカットキーは今までと同じなのは分かるのですが
グラブが使いづらいのです
グラブを使わず、
今までと同じ作業(ctrl+F5)では、pdf形式ですよね?
それがいやなんです…
グラブは私にとってすごく不便でして

ですので今までと同じような作業で
pdfではなく、pict、もしくはjpgで画像を保存…
ということはできるのかなぁ、できないのかなぁ…という素朴な疑問なのですが
やはりグラブを使う以外ないのでしょうか?
なんとも不便と思うのは私だけでしょうか

▲このページのトップに戻る
12181Re:スクリーンショットはpd【五十肩】 2007/6/30-17:01
記事番号12180へのコメント
私はTinkerToolでファイル形式を設定しています.

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > スクリーンショットはpdf?

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告