パソコン困りごと相談

iMacにMacOSX10.3をインストールしたら

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?iMacにMacOSX10.3をインストールしたら-Mr.Macintosh(2007/5/7-16:57)No.12001
 ┗?!Re:iMacにMacOSX10.3をインスト...-Ya-ho(2007/5/8-01:23)No.12005

「何か一言」を読む

koukoku12


▲このページのトップに戻る
12001iMacにMacOSX10.3をインストールしたらMr.Macintosh 2007/5/7-16:57

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:トレイ型 iMac G3
--

iMacにMacOSX10.3をインストールしたら変なことになってしまいました。。

トレイ型のiMacG3でMacOSX10.3のインストールが正常に終わって再起動をしたら、

「Apple iMac Open Firmware 3.0.f3 built on 12/02/98 at 10:25:41
Copyright 1994-1998 Apple computer, inc,
All Rights Reserved.
ok. 」
 
 と、上のようにメッセージがでてきてしまいました。CDでの起動もできませんでした。
こちらの予想では、ファームウェアをアップデートすればいいのかと思います。もし、ファームウェアをアップデートをするのだとしても、どうやってアップデートすればいいと思いますか?
教えてください。おねがいします。

▲このページのトップに戻る
12005Re:iMacにMacOSX10.3をインストールしたらYa-ho 2007/5/8-01:23
記事番号12001へのコメント
Mr.Macintoshさんは No.12001「iMacにMacOSX10.3をインストールしたら」で書きました。
>メーカー名:MAC マッキントッシュ
>OS名:OSX
>パソコン名:トレイ型 iMac G3
>--
>
>iMacにMacOSX10.3をインストールしたら変なことになってしまいました。。
>
>トレイ型のiMacG3でMacOSX10.3のインストールが正常に終わって再起動をしたら、
>
>「Apple iMac Open Firmware 3.0.f3 built on 12/02/98 at 10:25:41
>Copyright 1994-1998 Apple computer, inc,
>All Rights Reserved.
>ok. 」
> 
> と、上のようにメッセージがでてきてしまいました。CDでの起動もできませんでした。
>こちらの予想では、ファームウェアをアップデートすればいいのかと思います。もし、ファームウェアをアップデートをするのだとしても、どうやってアップデートすればいいと思いますか?
>教えてください。おねがいします。
---
 ここにデータがいろいろと出ています。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/date.html
 一つずつ丁寧に開いて読んで、最適なものを探し出し、インストールしてください。画面右上にABC順リスト・・などが出ていますから、リストを並べ替えて見ると捜しやすいでしょう。
 この画面の98年を見ると分かりますが、あなたのマシンは発売当時のOS8.1、ファームウエアv.3のまま現在に至っているのではないかと思います。99年1月にファームウエアのアップデータが出て居ますから、それが入っているかもしれませんが、いずれにせよ新しいもの、と言っても、OSX10.3パンサーが出たのが2003年10月ですから、その前のファームウエアでないと駄目じゃないかと思います、iMac G3 用のそれを捜してインストールしてください。iMac G3 用でも、トレー型には絶対にインストール不可というものがありますので、注意が必要です。Firmwareをクリックして詳細説明を見ると分かります。インストールの仕方も書いてあります。
 そのほか、Firmwareに限らず、システムを補強するためのアップデータなども捜してインストールなさると良いでしょう。例えばOSX10.3のアップデータなど...。
 次回からは、マシンの製品番号MxxxxJ/A(多分98年4月発売のM6709J/A iMac233/Rev.Aだと想像していますが)を書いて頂くと、アドバイスする場合にマシンを特定できて助かります。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > iMacにMacOSX10.3をインストールしたら

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/04/25/(土) 02:01:22
Mozilla/Mac
掲示板
横に入
る広告