パソコン困りごと相談

スリープするとネットワークが消える

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?スリープするとネットワークが消える-コニ(2007/4/25-11:47)No.11933
 ┗?!Re:スリープするとネットワーク...-【五十肩】(2007/4/25-12:14)No.11934
  ┗?!?Re:スリープするとネットワーク...-コニ(2007/4/25-12:38)No.11938
   ┗?!??Re:スリープするとネットワー...-コニ(2007/4/25-13:34)No.11939
    ┗?!??!Re:スリープするとネットワー...-【五十肩】(2007/4/25-18:01)No.11941
     ┗?!??!?Re:スリープするとネットワ...-コニ(2007/4/25-19:21)No.11943
      ┗?!??!?!Re:スリープするとネットワ...-puipui(2007/4/26-00:14)No.11946
       ┗?!??!?!?Re:スリープするとネット...-コニ(2007/4/26-09:01)No.11947
        ┗?!??!?!??Re:スリープするとネット...-コニ(2007/4/26-09:20)No.11948
         ┣?!??!?!??!Re:スリープするとネッ...-【五十肩】(2007/4/26-16:33)No.11950
         ┗?!??!?!??!Re:スリープするとネッ...-【五十肩】(2007/4/26-16:38)No.11951
          ┗?!??!?!??!?Re:スリープするとネッ...-コニ(2007/4/26-17:30)No.11952
           ┗?!??!?!??!?!Re:スリープするとネ...-【五十肩】(2007/4/26-21:09)No.11955
            ┗?!??!?!??!?!?Re:スリープするとネ...-コニ(2007/4/27-10:53)No.11964
             ┣?!??!?!??!?!?!Re:スリープすると...-【五十肩】(2007/4/27-20:27)No.11965
             ┃┗?!??!?!??!?!?!!Re:スリープすると...-【五十肩】(2007/4/27-21:16)No.11966
             ┃ ┗?!??!?!??!?!?!!【多分解決】Re:ス...-コニ(2007/4/29-15:52)No.11970
             ┗?!??!?!??!?!?!Re:スリープすると...-puipui(2007/4/28-02:06)No.11968
              ┗?!??!?!??!?!?!【多分解決】Re:ス...-コニ(2007/4/29-16:16)No.11971

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
11933スリープするとネットワークが消えるコニ 2007/4/25-11:47

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:M8602J/A
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
初心者です。初めて質問させて頂きます。
困っているのでどうぞよろしくお願いします。

昨日から、スリープにすると(自動的に時間でスリープになっても)、
インターネットのネットワークが消えてしまい、接続出来なくなってしまいます。
再起動するとまたちゃんと出て来て、接続出来ます。
スリープ後、インターネット接続はちゃんと出てくるのですが、
ネットワークが接続されていませんになってしまうのです。
選択しようとしても、何も選択肢がありませんでした。
どうしたら直るでしょうか?
すみませんが、教えてください。

▲このページのトップに戻る
11934Re:スリープするとネットワークが消える【五十肩】 2007/4/25-12:14
記事番号11933へのコメント
それは仕様です.
ルーターを使えば切れることはありません.

▲このページのトップに戻る
11938Re:スリープするとネットワークが消えるコニ 2007/4/25-12:38
記事番号11934へのコメント
【五十肩】さんは No.11934「Re:スリープするとネットワークが消える」で書きました。
>それは仕様です.
>ルーターを使えば切れることはありません.

すぐお返事くださって本当にありがとうございます。
パソコンの仕様だったのですね。
今までスリープになっても、すぐ繋がっていたので、
壊れてしまったのだと思っていました。
今まで繋がっていたという事は、
ルーターというのを使っていたという事だと思うのですが、
すみません、ルーターというのはどうやって使えば良いのでしょうか?
度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11939Re:スリープするとネットワークが消えるコニ 2007/4/25-13:34
記事番号11938へのコメント
コニさんは No.11938「Re:スリープするとネットワークが消える」で書きました。
>【五十肩】さんは No.11934「Re:スリープするとネットワークが消える」で書きました。
>>それは仕様です.
>>ルーターを使えば切れることはありません.
>
>すぐお返事くださって本当にありがとうございます。
>パソコンの仕様だったのですね。
>今までスリープになっても、すぐ繋がっていたので、
>壊れてしまったのだと思っていました。
>今まで繋がっていたという事は、
>ルーターというのを使っていたという事だと思うのですが、
>すみません、ルーターというのはどうやって使えば良いのでしょうか?
>度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

すみません、ルーターって何か少し検索してみたのですが、
モデム?の事なんでしょうか?
YBBのモデムと、AirMacのベースステーション?(白くて丸いの)は
ランプが点灯して、動いている様です。
スリープしてネットワークが消えてしまった時も、動いていました。
(今一度、スリープにしてやってみました)
どうしたら良いでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11941Re:スリープするとネットワークが消える【五十肩】 2007/4/25-18:01
記事番号11939へのコメント
私も家ではAirMacです.スリープから復帰すると電波を捕まえるまで少し待たされますが
おっしゃるような現象は起きません.
システム環境設定→ネットワーク→表示 AirMac→AirMacタブ→自動をクリックして→優先するネットワーク
の欄にお使いのネットワーク名がありますか?
複数アル場合は優先するネットワークを一番上にしてください.

▲このページのトップに戻る
11943Re:スリープするとネットワークが消えるコニ 2007/4/25-19:21
記事番号11941へのコメント
【五十肩】さんは No.11941「Re:スリープするとネットワークが消える」で書きました。
>私も家ではAirMacです.スリープから復帰すると電波を捕まえるまで少し待たされますが
>おっしゃるような現象は起きません.
>システム環境設定→ネットワーク→表示 AirMac→AirMacタブ→自動をクリックして→優先するネットワーク
>の欄にお使いのネットワーク名がありますか?
>複数アル場合は優先するネットワークを一番上にしてください.

お忙しいところありがとうございます。
システム環境設定をクリック→すべてを表示の横に四つ、ディスプレイ、サウンドの隣にある、
ネットワークをクリックすると→AirMacと内蔵モデムとVPN(L2TP)と三つ出て来て、
一番上のAirMacが緑に点灯していて、AirMacはネットワークYBBUserに接続しています。
AirMac経由でインターネットに接続しています。と、表示されています。
表示されている上の、場所と表示のところの、場所が自動になっているので、クリックしました。
そして、表示をAirMacにすると、デフォルトで、次に参加する:自動、と、表示してあります。
優先するネットワークの欄というのが無いのですが、見つけられなかったです。
インターネットとネットワークのところ、.Mac、QuickTimeの横のネットワーク
(その隣は共有)もやってみましたが、同じ様になって見つけられませんでした。
長々とわかりにくいと思います、本当にすみません。どうしたら良いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
11946Re:スリープするとネットワpuipui 2007/4/26-00:14
記事番号11943へのコメント
コニさんは No.11943「Re:スリープするとネットワークが消える」で書きました。
>【五十肩】さんは No.11941「Re:スリープするとネットワークが消える」で書きました。
>>私も家ではAirMacです.スリープから復帰すると電波を捕まえるまで少し待たされますが
>>おっしゃるような現象は起きません.
>>システム環境設定→ネットワーク→表示 AirMac→AirMacタブ→自動をクリックして→優先するネットワーク
>>の欄にお使いのネットワーク名がありますか?
>>複数アル場合は優先するネットワークを一番上にしてください.
>
>お忙しいところありがとうございます。
>システム環境設定をクリック→すべてを表示の横に四つ、ディスプレイ、サウンドの隣にある、
>ネットワークをクリックすると→AirMacと内蔵モデムとVPN(L2TP)と三つ出て来て、
>一番上のAirMacが緑に点灯していて、AirMacはネットワークYBBUserに接続しています。
>AirMac経由でインターネットに接続しています。と、表示されています。
>表示されている上の、場所と表示のところの、場所が自動になっているので、クリックしました。
>そして、表示をAirMacにすると、デフォルトで、次に参加する:自動、と、表示してあります。
>優先するネットワークの欄というのが無いのですが、見つけられなかったです。
>インターネットとネットワークのところ、.Mac、QuickTimeの横のネットワーク
>(その隣は共有)もやってみましたが、同じ様になって見つけられませんでした。
>長々とわかりにくいと思います、本当にすみません。どうしたら良いでしょうか?

ネットワーク設定は、場所:自動を選択で、●AirMac  AirMacはネットワーク
"AirMacBaseStation "に接続しています。
"AirMac"経由でインターネットに接続しています。の表示が有れば問題はなく設定
されています。それ以外のAirMac設定は、AirMac管理ユーティリティソフトでの設
定になりますが、ベースが1台の場合には別に必要ございません。
処で、
>スリープに、インターネットのネットワークが消えてしまい、接続出来なくなって
しまいます。の件ですが、ディスプレイが、スリープしているのですか?。
たぶんネットが、切断されてしまうと言う状態ならば、ハードディスクがスリープし
ているのでは、ないでしょうか?。
一度、システム環境設定の省エネルギーを確認してください。
Bookの 設定 電源アダプタ接続の場合、省エネルギー設定は、
コンピュータがスリープするまで静止している時間:しない
ディスプレイが、スリープするまでコンピュータが静止している時間:チェックしない
可能な場合はハードディスクをスリープさせる:  チェックしない
メニューバーにバッテリの状況を表示:  チェックする

設定 バッテリー電源の場合は、使用状況に応じて
コンピュータがスリープするまで静止している時間:時間設定
ディスプレイが、スリープするまでコンピュータが静止している時間:チェックして、時間設定
可能な場合はハードディスクをスリープさせる:  チェックする

尚、設定は、電源アダプタ・バッテリー電源両方とも設定出来ます。

ついでに、デスクトップと、スクリーンセーバの設定も確認して、常時接続のネット
環境を快適にするならば、スリープは、させないで、スクリーンセーバを上手に使わ
れることをおすすめ致します。

▲このページのトップに戻る
11947Re:スリープするとネットワコニ 2007/4/26-09:01
記事番号11946へのコメント
おはようございます。
昨日は【五十肩】さん、puipuiさん、本当にありがとうございます。
今日も引き続き相談させて頂きます。
どなたかお時間のある時にでも回答頂けると有り難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

>>スリープに、インターネットのネットワークが消えてしまい、接続出来なくなって
>しまいます。の件ですが、ディスプレイが、スリープしているのですか?。
>たぶんネットが、切断されてしまうと言う状態ならば、ハードディスクがスリープし
>ているのでは、ないでしょうか?。

スリープの後に電源ボタンを軽く押すと、ログイン画面ではなく、
MailやSafariがスリープの前と同じまま開いているので、
たぶん、ディスプレイだけがスリープしているのだと思うのですが、
ハードディスクがスリープした場合でも同じ様なスリープの状態なのでしょうか?

>一度、システム環境設定の省エネルギーを確認してください。
>Bookの 設定 電源アダプタ接続の場合、省エネルギー設定は、
>コンピュータがスリープするまで静止している時間:しない
>ディスプレイが、スリープするまでコンピュータが静止している時間:チェックしない
>可能な場合はハードディスクをスリープさせる:  チェックしない
>メニューバーにバッテリの状況を表示:  チェックする

省エネルギー見てみました。省エネルギー設定を最適化:自動、設定:電源アダプタ、
三つのボックスすべてにチェックが入っていました。
チェックを外して、自動ではなくカスタムというのにすれば良いのでしょうか?

>設定 バッテリー電源の場合は、使用状況に応じて
>コンピュータがスリープするまで静止している時間:時間設定
>ディスプレイが、スリープするまでコンピュータが静止している時間:チェックして、時間設定
>可能な場合はハードディスクをスリープさせる:  チェックする
>尚、設定は、電源アダプタ・バッテリー電源両方とも設定出来ます。

今、チェストの上からほとんど動かしませんので、バッテリーは外していて、
電源はアダプタだけからとっていました。

>ついでに、デスクトップと、スクリーンセーバの設定も確認して、常時接続のネット
>環境を快適にするならば、スリープは、させないで、スクリーンセーバを上手に使わ
>れることをおすすめ致します。

パソコンに触らないと、しばらくして画面が少し暗くなって、その後にスクリーンセーバに
なって(画面が少し暗いままです)、その後真っ黒になります。
そして、その時によって、なぜだかよくわかりませんが、
スリープする時と、しない時があります。
スリープしてると、パソコンを開ける時に押すところの横のところが、
眠っているみたいに、ゆっくり明るくなったり暗くなったりと点滅しています。
スリープしていないと、どこか触るだけで、ぱっと元の画面が出て来ます。
もっと上手なスクリーンセーバの方法はありますでしょうか?

色々とすみませんが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11948Re:スリープするとネットワコニ 2007/4/26-09:20
記事番号11947へのコメント
スリープになってまた画面の上の扇の様なマーク(電話の受話器のマークの横)が
グレーに消えてしまって、繋がらなくなってしまったので、
繋がらないままの状態で、システム環境設定のネットワークと、
上の扇の様なマークのインターネット接続と、二つ開いて見てみました。

ネットワークの方はAirMacの緑に点灯していたところが、黄色になっていて、
『AirMacは入になっていますが、ネットワークに接続していません』と、
表示になっていました。選択肢も無く、接続のボタンを押しても駄目でした。

インターネット接続の方は、『ネットワークが選択されていません』になっていて、
繋がっている時は、Apple Network ecec70とかYBBUserとかに選択出来るのですが、
繋がっていない時は、選択肢が消えて何も表示されず、選択する事が出来ませんでした。
再起動すると、最初から繋がっていて、選択肢も見えます。
やはり、壊れてしまったのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
11950Re:スリープするとネットワ【五十肩】 2007/4/26-16:33
記事番号11948へのコメント
すると,インターネット接続を使っているようですね.

本来の使い方であれば,AirMacがルーターとして働いて常時接続された状態になります.

この場合インターネット接続を使う必要がなくなります.

▲このページのトップに戻る
11951Re:スリープするとネットワ【五十肩】 2007/4/26-16:38
記事番号11948へのコメント
追記です
今までのお話しからするとノートタイプのようですが.
正確な機種名とOSXのバージョン,メモリを教えてください.

調べるにはアップルマークから「このMacについて」ここでOSXのバージョンとメモリが判ります
更に詳しい情報をクリックすると詳細が判ります.

▲このページのトップに戻る
11952Re:スリープするとネットワコニ 2007/4/26-17:30
記事番号11951へのコメント
【五十肩】さんは No.11951「Re:スリープするとネットワ」で書きました。
>追記です
>今までのお話しからするとノートタイプのようですが.
>正確な機種名とOSXのバージョン,メモリを教えてください.

【五十肩】さん、お忙しいところありがとうございます。
正確な機種名がどれかわかりませんが、上から書いてある通りに書きます。
Mac OS X
バージョン 10.3.9
プロセッサ 700 MHz Power PC G3
メモリ 640MB SDRAM

>調べるにはアップルマークから「このMacについて」ここでOSXのバージョンとメモリが判ります
>更に詳しい情報をクリックすると詳細が判ります.

分かり易く教えてくださってありがとうございます。
書いてある場所がわからなかったので助かりました。

また、これは勘違いかもしれませんが、ソフトウェアをアップデートした時から
この様な状態になってしまった様に思えます。
4/22 2007 Security Update 2007-004をインストールしました。
終わってから再起動してくださいと表示されて、再起動したのですが、
すぐ再起動せず、途中で、上から紗が掛かる様に薄暗くなり、
真ん中に、『再起動の必要があります。電源を押すかリセットボタン?〜』という様な
メッセージが出て来ました。(メッセージの内容はしっかり覚えていません)
電源を押して、もう一度押して立ち上げましたが、その時は普通に使えました。
たぶん、次にスリープした時からこうなってしまったと思います。
些細な事ですが一応お知らせします。
何か関係がありますでしょうか?
全然関係無かったらごめんなさい。

どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11955Re:スリープするとネットワ【五十肩】 2007/4/26-21:09
記事番号11952へのコメント
アップデートに失敗していますね.ここからDLしてもう一度やってください
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/securityupdate20070041039client.html

あと念のため起動時にコマンド+Sを押したままにして,文字がずらずら出るまで押し続けます
(シングルユーザーモードといいます)
カーソルが出たら
fsck -f(えふえすしーけー スペース ハイフンえふ) リターンキーを押します
これで起動ディスクをチェックします.結構時間が掛かります.
英語で成功しましたとか変更されましたとか表示され,カーソルが出たら
rebootリターンで再起動します.

▲このページのトップに戻る
11964Re:スリープするとネットワコニ 2007/4/27-10:53
記事番号11955へのコメント
【五十肩】さんは No.11955「Re:スリープするとネットワ」で書きました。
>アップデートに失敗していますね.ここからDLしてもう一度やってください
>http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/securityupdate20070041039client.html
>
>あと念のため起動時にコマンド+Sを押したままにして,文字がずらずら出るまで押し続けます
>(シングルユーザーモードといいます)
>カーソルが出たら
>fsck -f(えふえすしーけー スペース ハイフンえふ) リターンキーを押します
>これで起動ディスクをチェックします.結構時間が掛かります.
>英語で成功しましたとか変更されましたとか表示され,カーソルが出たら
>rebootリターンで再起動します.

こんにちは。
今日も引き続きよろしくお願いします。

【五十肩】さん、ありがとうございます。
アップデートとシングルユーザーモード、なんとか出来ました。
その後、試しにスリープにしてみたんですが、
ネットワークは繋がりませんでした。
また再起動して、これを書いています。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11965Re:スリープするとネットワ【五十肩】 2007/4/27-20:27
記事番号11964へのコメント
AirMacをルーターとして設定されているか確認しませう.

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304482-ja
これはIntelMacの場合ですが同じ現象です

http://www.apple.com/jp/support/manuals/airmac/
もう一度設定を見直してみませう.
本来であればAirMacをルーターとして使えばインターネット接続は不要です.

▲このページのトップに戻る
11966Re:スリープするとネットワ【五十肩】 2007/4/27-21:16
記事番号11965へのコメント
追記2chでの解決情報
1.アクセス権の修復
起動ディスクに対してやる方法以外にシステムディスクから起動
または外付けHDDからの修復で直った報告アリ
2.AirMacのファームウェアの更新.

これも読んでください.
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@711.N9QZbHiIS9O.13@.f023caf

▲このページのトップに戻る
11970Re:スリープするとネットワコニ 2007/4/29-15:52
記事番号11966へのコメント
【五十肩】さんは No.11966「Re:スリープするとネットワ」で書きました。
>追記2chでの解決情報
>1.アクセス権の修復
>起動ディスクに対してやる方法以外にシステムディスクから起動
>または外付けHDDからの修復で直った報告アリ
>2.AirMacのファームウェアの更新.
>
>これも読んでください.
>http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@711.N9QZbHiIS9O.13@.f023caf

こんにちは。
【五十肩】さん、ありがとうございます。
昨日は体調が思わしくなく、こちらが気になっていましたが、
PC開けられず臥せっておりました。。
せっかくお返事頂いてましたのにごめんなさい。。。

教えて頂いた上記のApple Support Discussionsを何度も読みました。
私には難し過ぎて分からないところが沢山ありましたが、ずーっと下の方で、
まったく同じ様な問題の方(zさん?という方?)がいらっしゃって、
対応方法が書かれていたので、まったく同じ様にやってみました。
“ExtensionsフォルダのAppleAirPort2.kextファイルを外す”
というものです。
その後再起動してスリープしてみましたが、スリープ復帰後も、
無事ネットワークに繋がり、ネットワークが消える事も無かったです。
三度、スリープにしてみましたが、今のところ大丈夫な様です。

とりあえず、問題は修復した様に見えます。
でも、設定の見直し、アクセス権の修復とファームウェアの更新等は
まだやっていませんので、また同じ様な問題が起こるかもしれません。
なので、“多分解決”にしてみました。
後程出来るところまで頑張ってやってみようと思います。

【五十肩】さん、
お忙しいところ、教えてくださるお時間をわざわざ作ってくださった事、
とても感謝しております、本当にありがとうございます。
こういった掲示板に書き込むのは初めてだったので、とても緊張しました。
これまで失礼がありましたらどうぞご容赦くださいね。
また何かありましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。
今回は本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
11968Re:スリープするとネットワpuipui 2007/4/28-02:06
記事番号11964へのコメント
コニさんは No.11964「Re:スリープするとネットワ」で書きました。
>【五十肩】さんは No.11955「Re:スリープするとネットワ」で書きました。
>>アップデートに失敗していますね.ここからDLしてもう一度やってください
>>http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/securityupdate20070041039client.html
>>
>>あと念のため起動時にコマンド+Sを押したままにして,文字がずらずら出るまで押し続けます
>>(シングルユーザーモードといいます)
>>カーソルが出たら
>>fsck -f(えふえすしーけー スペース ハイフンえふ) リターンキーを押します
>>これで起動ディスクをチェックします.結構時間が掛かります.
>>英語で成功しましたとか変更されましたとか表示され,カーソルが出たら
>>rebootリターンで再起動します.
>
>こんにちは。
>今日も引き続きよろしくお願いします。
>
>【五十肩】さん、ありがとうございます。
>アップデートとシングルユーザーモード、なんとか出来ました。
>その後、試しにスリープにしてみたんですが、
>ネットワークは繋がりませんでした。
>また再起動して、これを書いています。
>よろしくお願いします。

今晩は、当方もPCトラブル修復中で、iBookよりコメントしております。
AirMacのファームウェアの更新.のページも確認致しましたが、問い合わ
せをさかのぼって確認させて頂きましたが、ネットプロダイバーは、
Yahoo!みたいですね。Yahoo!のモデムは大丈夫でしょうか?。
と言うか、Yahoo!に今のトラブルの症状を問い合わせ、確認をされて
いますか。私事になりおますが、Yahoo!のADSL契約をして約4年、
ネット接続に関して様々な問題が発生して、Yahoo!のルーターを4回
交換しております。お断りを先にしておきますが、この交換は私が望んで、
又要求しての事では有りません。全て、、Yahoo!側の都合です。
話を、ネット接続に戻しますが、ネット接続だけで、スリープの問題を生じ
ているならば、Macを疑う前に、Yahoo!のルーターを疑うべきでは
無いでしょうか。
ちなみに、私はYahoo!BBのモデムは、回線障害を感じてたまに、BB
の方から、チェックされて接続要請?要求が有りますが、当初から接続してお
りませんので、電話はNTTオンリーで、ネット回線のみYahoo!のAD
SLを使用しておりますが、今までの、Yahoo!ADSLのトラブル解消
の全てが、電気信号バグエラーで、ネット接続機器全て電源オフにしてから電
話回線 Yahoo!BB AirMa Macの順番で、電源を繋げてからMac
を起動することにより、ネット接続トラブルは、解消してきました。
的がずれたコメントならば、ごめんなさい。

尚、以前コメントした、スクリーンセーバーの上手な使い方の件ですが、
ヘルプメニューで確認することが、出来ると思います。

其れから、気になる事が一つありまして、確か、チェストの上から動かすこと
もないので、バッテリーを外して、電源アダプター接続で、使用して....

との記載が有ったかと思いますが、バッテリーが、死んでいないのであれば、
バッテリーを装着した状態で、電源アダプター接続を使用されている方が、
Macの為にも、万が一の場合にも、良いのではと思います。 この件は、
個人的の好み考え方にもよりますが、参考まで。

▲このページのトップに戻る
11971Re:スリープするとネットワコニ 2007/4/29-16:16
記事番号11968へのコメント
>今晩は、当方もPCトラブル修復中で、iBookよりコメントしております。
>AirMacのファームウェアの更新.のページも確認致しましたが、問い合わ
>せをさかのぼって確認させて頂きましたが、ネットプロダイバーは、
>Yahoo!みたいですね。Yahoo!のモデムは大丈夫でしょうか?。
>と言うか、Yahoo!に今のトラブルの症状を問い合わせ、確認をされて
>いますか。私事になりおますが、Yahoo!のADSL契約をして約4年、
>ネット接続に関して様々な問題が発生して、Yahoo!のルーターを4回
>交換しております。お断りを先にしておきますが、この交換は私が望んで、
>又要求しての事では有りません。全て、、Yahoo!側の都合です。

puipuiさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。

私も以前に何度かモデムを交換してもらいました。
最初は届いた時点で壊れていたみたいで、二度目はしばらく使ってからでした。

>話を、ネット接続に戻しますが、ネット接続だけで、スリープの問題を生じ
>ているならば、Macを疑う前に、Yahoo!のルーターを疑うべきでは
>無いでしょうか。
>ちなみに、私はYahoo!BBのモデムは、回線障害を感じてたまに、BB
>の方から、チェックされて接続要請?要求が有りますが、当初から接続してお
>りませんので、電話はNTTオンリーで、ネット回線のみYahoo!のAD
>SLを使用しておりますが、今までの、Yahoo!ADSLのトラブル解消
>の全てが、電気信号バグエラーで、ネット接続機器全て電源オフにしてから電
>話回線 Yahoo!BB AirMa Macの順番で、電源を繋げてからMac
>を起動することにより、ネット接続トラブルは、解消してきました。
>的がずれたコメントならば、ごめんなさい。

教えてくださった事を読んでちょっと反省した事があるんですが、
先日、雷雨がありまして、すべての元になっているコンセントを一挙に
抜いてしまったんですね。以前、落雷ですべて壊してしまった事があるので、
慌てて乱暴に扱ってしまいました。
その後も何も考えずにそのまま元のコンセントを入れてしまいました。
今度からは順番通りにちゃんと通電していこうと思います。

>尚、以前コメントした、スクリーンセーバーの上手な使い方の件ですが、
>ヘルプメニューで確認することが、出来ると思います。
>其れから、気になる事が一つありまして、確か、チェストの上から動かすこと
>もないので、バッテリーを外して、電源アダプター接続で、使用して....
>との記載が有ったかと思いますが、バッテリーが、死んでいないのであれば、
>バッテリーを装着した状態で、電源アダプター接続を使用されている方が、
>Macの為にも、万が一の場合にも、良いのではと思います。 この件は、
>個人的の好み考え方にもよりますが、参考まで。

puipuiさん、今回はお時間割いてお返事くださって
本当にありがとうございました。
お蔭様でなんとか直った様なので解決にしました。
直らなかったらどうしようって結構落ち込んでいたので、
色々親身になって書き込んでくださった事が本当に嬉しかったです。
また何かありましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > スリープするとネットワークが消える

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告