パソコン困りごと相談

10.3.9 DVD 再生について

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?10.3.9 DVD 再生について-220(2007/3/23-19:10)No.11800
 ┗?!Re:10.3.9 DVD 再生について...-PoP(2007/3/24-01:01)No.11802
  ┗?!!Re:10.3.9 DVD 再生について...-220(2007/3/24-03:54)No.11803
   ┗?!!!Re:10.3.9 DVD 再生について...-Ya-ho(2007/3/24-07:29)No.11804
    ┗?!!!!Re:10.3.9 DVD 再生について...-220(2007/3/24-13:28)No.11805
     ┗?!!!!?Re:10.3.9 DVD 再生について...-Ya-ho(2007/3/25-01:09)No.11807
      ┗?!!!!?【ありがとう】Re:10.3.9 DV...-220(2007/3/25-03:28)No.11808
       ┗?!!!!?【ありがとう】!Re:10.3.9 D...-【五十肩】(2007/3/26-15:37)No.11813
        ┗?!!!!?A!【解決】Re:10.3.9 DVD 再...-220(2007/3/27-00:19)No.11816

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
1180010.3.9 DVD 再生について220 2007/3/23-19:10

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:Power Mac G4 Digital Audio
--
はじめまして220といいます

もともと付いていたコンポドライブを
PIONEER DVR-103(純正)のスーパードライブ
に付け替えました

CD、DVD共にデータの「読み込み」「書き込み」は可能で
HDレコーダーで作成したDVDもVLCで再生可能でした

しかし市販されているDVDが読み込めるのですが再生できません

VLCで再生しようとしても
VLCのコントローラが点滅して落ちてしまいます

マシンのスペックは
CPU 467Mhz
メモリ 1GB
です

わかる人がいたら教えてください
よろしくお願いします

余談ですがOS10.3.9のため
Apple DVD Player 3.1.1をインストールしたのですが
起動ができません
OS10.3.9とQuickTime7.1.3の相性が原因でしょうか?

▲このページのトップに戻る
11802Re:10.3.9 DVD 再生についてPoP 2007/3/24-01:01
記事番号11800へのコメント
VLCに関しては使った事ないのでわかりません。
お詳しい方からのアドバイスを待ってみてください。

>余談ですがOS10.3.9のため
>Apple DVD Player 3.1.1をインストールしたのですが
>起動ができません
>OS10.3.9とQuickTime7.1.3の相性が原因でしょうか?

なぜ今更「Apple DVD Player 3.1.1」をインストールしたのでしょう?
OSX 10.3.9なら「DVD Player 4.0」が入っている筈ですが・・・。
それから、QuickTimeも最新バージョンは「7.1.5」です。

とにかく、Appleメニューより「ソフトウェア・アップデート」を実行し
何かリストが表示されたら全てアップデートしてください。

▲このページのトップに戻る
11803Re:10.3.9 DVD 再生について220 2007/3/24-03:54
記事番号11802へのコメント
PoPさん 返答ありがとうございました

>なぜ今更「Apple DVD Player 3.1.1」をインストールしたのでしょう?
>OSX 10.3.9なら「DVD Player 4.0」が入っている筈ですが・・・。

これには理由があって
当初OS10.3を購入した時にはDVD Playerそのものがありませんでした
G4 Digital AudioもDVDドライブを搭載してませんでしたし
不要なので必要な物だけアップデートして今まで使用していました

現在アップルのサイトで公開している
10.3対応しているDVD Player はバージョン3.1.1のため
インストールした次第です

>それから、QuickTimeも最新バージョンは「7.1.5」です。
>
>とにかく、Appleメニューより「ソフトウェア・アップデート」を実行し
>何かリストが表示されたら全てアップデートしてください。

アップデートしました
が症状は改善されませんでした

▲このページのトップに戻る
11804Re:10.3.9 DVD 再生についてYa-ho 2007/3/24-07:29
記事番号11803へのコメント
220さんは No.11803「Re:10.3.9 DVD 再生について」で書きました。
>PoPさん 返答ありがとうございました
>
>>なぜ今更「Apple DVD Player 3.1.1」をインストールしたのでしょう?
>>OSX 10.3.9なら「DVD Player 4.0」が入っている筈ですが・・・。
>
>これには理由があって
>当初OS10.3を購入した時にはDVD Playerそのものがありませんでした
>G4 Digital AudioもDVDドライブを搭載してませんでしたし
>不要なので必要な物だけアップデートして今まで使用していました
>
>現在アップルのサイトで公開している
>10.3対応しているDVD Player はバージョン3.1.1のため
>インストールした次第です
-----
 Apple DVD Player 4.6 のダウンロードサイト
  <http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/dvdplayer46.html
ただし、OSX10.4 以降となっています。
●追記します:
 次のURLを見ますと、 DVD Player 3.1.1 は OSX10.3.9 まで対応しているようですね(ただし、英語版):
http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/12701&vid=49614

▲このページのトップに戻る
11805Re:10.3.9 DVD 再生について220 2007/3/24-13:28
記事番号11804へのコメント
Ya-hoさん返答ありがとうございました

> Apple DVD Player 4.6 のダウンロードサイト
>  <http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/dvdplayer46.html
>ただし、OSX10.4 以降となっています。
>●追記します:
> 次のURLを見ますと、 DVD Player 3.1.1 は OSX10.3.9 まで対応しているようですね(ただし、英語版):
><http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/12701&vid=49614

この問題はOS10.4にすれば解決するのですけどね
理由があってOS10.4にする予定はないんです

なのでOS10.3.9で再生できたらいいなくらいに思っています

DVD Player 3.1.1は英語版なので起動できないのですかね?

▲このページのトップに戻る
11807Re:10.3.9 DVD 再生についてYa-ho 2007/3/25-01:09
記事番号11805へのコメント
>なのでOS10.3.9で再生できたらいいなくらいに思っています
>DVD Player 3.1.1は英語版なので起動できないのですかね?
---
 今頃こんなことを申し上げるのは気の引ける話ですが、上で紹介した英語の URL(versiontracker.com) は無視してください。と申しますのは、 この URL では DVD Player のバージョンと OS の関係が、 OSX10.x.x or greater だけでなく、使える OSX のバージョンの上限まで説明してあること、いろんなバージョンの DVD Player をダウンロードするサイトに飛べる、ということをお伝えしたかったのですが、表示が不安定で、DVD Player のバージョンを変えても、対応する OS のバージョン表示がまちまちのようです。また、DVD Player のダウンロードサイトに行っても、落としたいバージョンが出ないなど、整合性がとれていないようです。アップルジャパンのソフトウェアリファレンスに出ているものとも若干、バージョンの値が違っていたりします。よく確認して紹介すべきでした。済みません。

▲このページのトップに戻る
11808Re:10.3.9 DVD 再生について220 2007/3/25-03:28
記事番号11807へのコメント
Ya-hoさんこんばんわ

> 今頃こんなことを申し上げるのは気の引ける話ですが、上で紹介した英語の URL(versiontracker.com) は無視してください。と申しますのは、 この URL では DVD Player のバージョンと OS の関係が、 OSX10.x.x or greater だけでなく、使える OSX のバージョンの上限まで説明してあること、いろんなバージョンの DVD Player をダウンロードするサイトに飛べる、ということをお伝えしたかったのですが、表示が不安定で、DVD Player のバージョンを変えても、対応する OS のバージョン表示がまちまちのようです。また、DVD Player のダウンロードサイトに行っても、落としたいバージョンが出ないなど、整合性がとれていないようです。アップルジャパンのソフトウェアリファレンスに出ているものとも若干、バージョンの値が違っていたりします。よく確認して紹介すべきでした。済みません。

そんなに気にしないでください
私の質問に対して調べてくれた事だけでありがたい事だと思っています
返答は私にとってプラスの事でしかないですから

▲このページのトップに戻る
11813Re:10.3.9 DVD 再生について【五十肩】 2007/3/26-15:37
記事番号11808へのコメント
ここは確認されましたか?
http://www.st-trade.co.jp/support/download/Farm/DVR103/history.html

▲このページのトップに戻る
11816Re:10.3.9 DVD 再生について220 2007/3/27-00:19
記事番号11813へのコメント
【五十肩】さん こんばんは
>ここは確認されましたか?
>http://www.st-trade.co.jp/support/download/Farm/DVR103/history.html

確認していませんでした
リビジョン1.90なのでドライバは問題なさそうです

そして見た目はあまり好みではないですが
再生できるアプリケーションを発見しました!
http://www.chromaplayer.com/(シェアウェア)

再生はできたので、やはりアプリケーション側に問題があったようです

VLCが落ちてしまう事
Apple DVD Player 3.1.1が起動できない事
もうちょっと調べてみます
原因がわかったらまた書き込みさせてもらいますね

今まで助言してくれた方々ありがとうございました
助かりました

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > 10.3.9 DVD 再生について

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告