パソコン困りごと相談

ハードディスクのアクセス権

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?ハードディスクのアクセス権-マコト(2007/2/8-23:16)No.11637
 ┗?!Re:ハードディスクのアクセス権...-Ya-ho(2007/2/10-02:11)No.11642
  ┗?!!同じ症状で。。...-tack(2007/3/12-02:01)No.11745

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
11637ハードディスクのアクセス権マコト 2007/2/8-23:16

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:G4
ハード関連:ハードディスク
--
先日、外付けハードディスクの情報を見て、アクセス権をいじってました。

アクセス不可にしてウインドウを閉じたら外付けハードを開けなくなってしまいました・・・。
あわてて再起動したらHDのアイコンも消えていてこまってます。


結構大事なデータが入っているのですが、もう、外付けハードを初期化するしかないのでしょうか?
治し方をかなり調べて分かったのですが、「ターミナル」を使うらしいのですが、当方さっぱり分からなくて途方に暮れています。

どうか宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11642Re:ハードディスクのアクセス権Ya-ho 2007/2/10-02:11
記事番号11637へのコメント
マコトさんは No.11637「ハードディスクのアクセス権」で書きました。
>メーカー名:MAC マッキントッシュ
>OS名:OSX
>パソコン名:G4
>ハード関連:ハードディスク
>--

>結構大事なデータが入っているのですが、もう、外付けハードを初期化するしかないのでしょうか?

 早まってはいけません。まだ、十分、打つ手はあります。

>治し方をかなり調べて分かったのですが、「ターミナル」を使うらしいのですが、当方さっぱり分からなくて途方に暮れています。
>どうか宜しくお願いします。

●ターミナルについて
 アプリケーション>ユーティリティ>ターミナル をクリックしてターミナル(.appが付いているかも知れません)を開きます。見付からなければOSXインストールCDに入っていますから、カスタムインストールして下さい。
 次の文に似たコマンドが出ます(クレヨンしんちゃんのところはあなたの名前になっている筈):

Last login: Sat Feb 10 02:17:17 on console
Welcome to Darwin!
G4:〜 kureyonshinchan$

$記号の後に半角スペースをひとつ空けて(ここでは表示されていませんが、縦長四角のプロンプトが表示されている位置に)次のコマンドを入れ、m 記号の直ぐ後でリターンキーを押します(これをコピー・ペーストでも可。半角スペースが入っていますから除かぬように要注意):

disktool -m (リターン)

これでマウント出来ると思います。ターミナルの終了は普通のアプリケーションの終了と同じ、メニューバーのターミナル終了で終るか、コマンド+Q で終わります。
disktoolが駄目でしたらほかの方法(mountなど)を試しましょう。

●アクセス権について
 ハードディスクアイコンをクリックして「情報を見る」(コマンド+I(アイ・キー))、「詳細な情報」にあるオーナーの[選択窓]であなたのアカウント名を選べば変更できます(カギ・アイコンをクリックすると変更可となる)。認証が必要ですが 。


 

▲このページのトップに戻る
11745同じ症状で。。tack 2007/3/12-02:01
記事番号11642へのコメント
外付けハードディスクのアクセス権で同じ失敗をしてたどり着きました。
Ya-hoさんのやり方を試したのですが、うまく行きません。
>Ya-ho様、
ターミナルからのアクセス復活法、もう少し教えていただけないでしょうか。

私の場合は
Last login: Mon Mar 12 01:46:14 on ttyp1
Welcome to Darwin!
[Macintosh-2:〜] ◯◯◯◯%
と表示されるため、%のあとに半角スペースを開けて
>disktool -m (リターン)
を試みたのですが、
disktool: missing device for mount
Usage: disktool -m device
[Macintosh-2:〜] ◯◯◯◯%
となり、マウントされません。

よろしくお願いします!

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > ハードディスクのアクセス権

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告