パソコン困りごと相談

古いiMac G3内のデータを intelMacに

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?古いiMac G3内のデータを intelMacに-Ma(2007/2/3-07:23)No.11613
 ┗?!Re:古いiMac G3内のデータを int...-【五十肩】(2007/2/3-10:03)No.11614
  ┗?!!Re:古いiMac G3内のデータを in...-Ma(2007/2/3-11:15)No.11615
   ┗?!!!Re:古いiMac G3内のデータを i...-Masahiro(2007/2/3-14:16)No.11616
    ┗?!!!!Re:古いiMac G3内のデータを ...-Ma(2007/2/3-14:46)No.11618
     ┗?!!!!!Re:古いiMac G3内のデータを...-Masahiro(2007/2/3-20:39)No.11623
      ┗?!!!!!!Re:古いiMac G3内のデータ...-Ma(2007/2/3-22:52)No.11624
       ┗?!!!!!!!Re:古いiMac G3内のデータ...-Masahiro(2007/2/4-16:54)No.11628
        ┗?!!!!!!!【ありがとう】Re:古いiMa...-Ma(2007/2/6-12:56)No.11633

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
11613古いiMac G3内のデータを intelMacにMa 2007/2/3-07:23

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:Intel iMac G5
--
古いiMac G3に残したワードファイルを新しいインテルiMac G5に移したいのですが、
良い方法を教えてください。
古いiMacにはMOドライブ等、外付けのファイル保存装置が何も
ありません。現在、新しいiMacをケーブルを使ってインターネットしています。
古いiMacはケーブルに繋げないように思うので、
インターネットを使う方法はダメなように思います。
コンピューター同士を繋げてデーターを移動させる方法がいいように思うのですが,
そのようにするには何が必要でしょうか。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11614Re:古いiMac G3内のデータを intelM【五十肩】 2007/2/3-10:03
記事番号11613へのコメント
古いiMac側にFireWire端子はありますか?
もしあれば,新しいMacのアプリケーション→ユーティリティ→移行アシスタントでできます.

もしFireWire端子が無い場合,バラシのスキルがあれば内蔵HDDを取り外し,IDEーUSB変換アダプタ(1,980くらいです)で新しいMacにマウントさせることができます.

▲このページのトップに戻る
11615Re:古いiMac G3内のデータを intelMMa 2007/2/3-11:15
記事番号11614へのコメント
早速のご返答ありがとうございました。
新しいiMacにそのような機能がある事を知りませんでした。とても便利そうなのですが、、、。
残念ながら、FireWire端子は古いiMacには付いていません。
バラスのはまったくのメカ音痴でとてもやれそうにないです。
USB同士を繋げる方法だとソフトがいるようで、後はクロスケーブルを
繋ぐのがいいのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
11616Re:古いiMac G3内のデータを intelMMasahiro 2007/2/3-14:16
記事番号11615へのコメント
横から失礼します

今のiMacはポート付きのハブに繋がっていますか?古いiMacもネットワークに参加させると、サーバーへの接続、OS 9側からはセレクタのAppleShareで見えると思います。
ハブが無ければ、クロスケーブルで直接ですね。なんなら、最近グンと安くなったUSBメモリーを買ってくるという手もアリでしょうか。

▲このページのトップに戻る
11618Re:古いiMac G3内のデータを intelMMa 2007/2/3-14:46
記事番号11616へのコメント
ご回答、ありがとうございます。
新しいiMacはAirMacを使ってインターネット(ケーブル用)のポート(モデム?)に繋がっています。
ですから、iMacはハブに繋がれていないと思います。
古いコンピューターをこのポートに繋げてみたのですが、古いコンピューター内の
インターネット接続をする場合,電話回線のみ(?)の設定しかなく、ケーブル設定が出来ないように
思いました(自信がないのですが)。

クロスケーブルで直接繋ぐのいいのですね。

USBメモリの場合、古いコンピューターでも新しいコンピューターでも問題なく使える物でしょうか。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11623Re:古いiMac G3内のデータを intelMMasahiro 2007/2/3-20:39
記事番号11618へのコメント
iMac G5ならクロスもストレートも関係なく接続できるみたいですよ。余ってるケーブルがあれば、
試してみてもいいかも。
ネットワークとインターネットのダイアルアップは別物です。コンパネからAppleTalkをオンにして、共有設定でコンピュータ名とパスワードを設定して下さい。共有するドライブを設定すれば、完了。だと思います。
ややこしかったら、USBメモリーですね。OSは9.0移行になります。例えばこんな製品があります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-RUF2-E512-B-USB2-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/dp/B000GGS1PO/sr=8-3/qid=1170502064/ref=pd_bbs_3/250-6602555-0302651?ie=UTF8&s=electronics




▲このページのトップに戻る
11624Re:古いiMac G3内のデータを intelMMa 2007/2/3-22:52
記事番号11623へのコメント

まず、古いコンピューターもインターネット接続をする事を考えました。が、ダイアルアップで、現在のケーブル(インターネット)による接続設定ができません(?と思います)。共有設定は以前使っていたので、クロスケーブルでコンピューターを繋げれば自分でやれると思います。
クロスケーブルの場合、USBで両方のコンピューターを繋ぐのですね。プリンターに使われるようなのではだめですよね。

USBメモリーがいいと思ったのですが,OSは9.0以降なのですか。私の古いコンピューターはOS8.5.1で使えないのですね。

だいぶ、頭の中が整理されてきました。
もう少しよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11628Re:古いiMac G3内のデータを intelMMasahiro 2007/2/4-16:54
記事番号11624へのコメント
>クロスケーブルの場合、USBで両方のコンピューターを繋ぐのですね。プリンターに使われるようなのではだめですよね。

Ethernet(イーサー)のコネクタありませんか?白マックから付いてる物なのであるはずです。
双方のイーサーコネクタ同士をLANケーブルで接続してください。

▲このページのトップに戻る
11633Re:古いiMac G3内のデータを intelMMa 2007/2/6-12:56
記事番号11628へのコメント
安いクロスケーブルを使ってデーターの移動に成功しました。ありがとうございました。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > 古いiMac G3内のデータを intelMacに

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告