パソコン困りごと相談

テキストエディターvimでのタブストップについて

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?テキストエディターvimでのタブストップについて-ゆう(2007/1/16-13:49)No.11553
 ┗?!Re:テキストエディターvimでのタ...-【五十肩】(2007/1/16-21:18)No.11554
  ┗?!【ありがとう】Re:テキストエデ...-ゆう(2007/1/18-13:22)No.11559

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
11553テキストエディターvimでのタブストップについてゆう 2007/1/16-13:49

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:PowerMac G5 M9555J/A
ソフト名:vim
ソフト関連:ソフトの相性の問題かな?
使用回線:ADSL
--
htmlを組むのに、vimを使用していますが、
タグ入力の際、デフォルトのタブ幅が4で幅が大きいため、2で行っていますが、
再度htmlファイルを開くとタブが2の部分と4の部分とバラバラになり、
見やすくした意味がありません。
そのおかげでアップしたファイルもバラバラで見にくいのです。
再度ファイルを開いてもタブが2で維持できる方法をご存知の方いましたら教えてください。
また、バラバラになったタブをどのファイルで見ても2で見れるように調節できるコマンドが
あるならば(希望)教えてください。

私が現在行っている設定
vimの存在を教えてくれたプログラマーからデフォルトのタブ設定を変更してもらおうとしたのですが、
Macだとうまくいきませんでした。(何やら設定ファイルを開いて操作していたと思います)
なので、vimを立ち上げる都度、編集→ファイル設定からタブの幅をデフォルトから2に変更しています。

また、バラバラになった際に、:set tabstop=2で強制的に調整することもありましたが、
その場合、タブが4になっているものも2になるので気づかず、htmlをあげてみるとバラバラの
タブがでてしまうので、現在使っていません。

▲このページのトップに戻る
11554Re:テキストエディターvimでのタブストップにつ【五十肩】 2007/1/16-21:18
記事番号11553へのコメント
素直にJEditXじゃダメなんですかねぇ?

▲このページのトップに戻る
11559Re:テキストエディターvimでのタブストップにつゆう 2007/1/18-13:22
記事番号11554へのコメント
ほかのエディターもいろいろ使ってみました。
使い慣れているものからの変更はなかなか難しいと思いました。
もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > テキストエディターvimでのタブストップについて

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告