パソコン困りごと相談

emacの内蔵HDが認識しません(OSX 10.3.9)

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?emacの内蔵HDが認識しません(OSX 10.3.9)-223(2007/1/12-16:18)No.11547
 ┗?!Re:OS10の内蔵HDが認識しません...-Ya-ho(2007/1/13-11:19)No.11548
  ┗?!!Re:OS10の内蔵HDが認識しません...-223(2007/1/15-18:26)No.11549
   ┗?!!!Re:OS10の内蔵HDが認識しませ...-Masahiro(2007/2/2-15:08)No.11608
    ┗?!!!!共有を確認しました...-223(2007/2/2-18:29)No.11610
     ┗?!!!!-Re:共有を確認しました...-Masahiro(2007/2/3-14:37)No.11617

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
11547emacの内蔵HDが認識しません(OSX 10.3.9)223 2007/1/12-16:18

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:emac(M8951J/B)
ハード関連: ローカルネットワーク接続
--
社内でMacOS9からOS10にAppletalkを使って
データをやりとりをしているのですが、
昨日からOS10本体のHDを認識しません。

なおデータの通常のデータのやりとりの手順としては
セレクタでAppleshareを選びOS10のmacを選ぶ

OS10のMacへ繋ぐ

「使用したい項目を選んで下さい」と出るのでOS10の内蔵HDを選ぶ
という手順なんですが

今回のトラブルはOS9のセレクタで
OS10のMacにはちゃんと繋がってるみたいなんですが、
「使用したい項目を選んで下さい」の欄に
今まで出ていたOS10本体のHDが全く出て来ないのです。
どうしたら今までの通りに、OS10側の内蔵HDをきちんと認識する事が
出来るのか教えて頂けないでしょうか?

なお現状の状態を箇条書きにすると

現在のemacのOSは、OSX 10.3.9です。
●OS10macのデスクトップには内蔵HDが今まで通りマウントされています。
●OS10Mac上で行う作業は、異常な箇所はは見つからず今まで通りです。
●OS9同士のネットワークは今まで通り問題ありません。
●OS10Macに外付けしてあるHDは、きちんとネットワーク上で認識します。
●CDからnortonを立ち上げてエラーを修復しましたが、依然HDは認識しません。
●再度OSX 10.3.9をダウンロードして上書きインストールしましたが、状況は全く変わりません。
●emacからos9のmacに繋ぎ、データのやりとりをする事には問題はありません。

といった状況です。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11548Re:OS10の内蔵HDが認識しませんYa-ho 2007/1/13-11:19
記事番号11547へのコメント
223さんは No.11547「OS10の内蔵HDが認識しません」で書きました。
>メーカー名:MAC マッキントッシュ
>OS名:OSX
>パソコン名:emac(M8951J/B)
>ハード関連: ローカルネットワーク接続
>--
>社内でMacOS9からOS10にAppletalkを使って
>データをやりとりをしているのですが、
>
>今回のトラブルはOS9のセレクタで
>OS10のMacにはちゃんと繋がってるみたいなんですが、
>「使用したい項目を選んで下さい」の欄に
>今まで出ていたOS10本体のHDが全く出て来ないのです。
>どうしたら今までの通りに、OS10側の内蔵HDをきちんと認識する事が
>出来るのか教えて頂けないでしょうか?

 現象としてはOSX側のAppleTalkのチェックマークが何かの原因で
はずれた場合に相当してますね。チェックマークを入れた状態で
再起動しましたか?
 それでも現象が続発するのでしたら、もう一つの方法、AppleTalkの
チェックをはずして、TCP/IPを使っては如何でしょう。

>●CDからnortonを立ち上げてエラーを修復しましたが、依然HDは認識しません。

 OSXのバージョンはいくつでしょう?OSX10.2以降(だったと思います?)
Norton の AntiVirus機能とFireWall機能の2つは使えますけれど、その他の
SystemWorks機能は使えなくなっています(OS9はOK)。シマンテックは
マック用AntiVirusとFireWall以外のサポートを止めたのです。(ご存知だとは
思いますが念のため申し上げました)。

▲このページのトップに戻る
11549Re:OS10の内蔵HDが認識しません223 2007/1/15-18:26
記事番号11548へのコメント
> OSXのバージョンはいくつでしょう?OSX10.2以降(だったと思います?)
>Norton の AntiVirus機能とFireWall機能の2つは使えますけれど、その他の
>SystemWorks機能は使えなくなっています(OS9はOK)。シマンテックは
>マック用AntiVirusとFireWall以外のサポートを止めたのです。(ご存知だとは
>思いますが念のため申し上げました)。

お返事ありがとうございます、恥ずかしながらNortonが10.2以降は
システムワークス機能を使えないということは
正直知りませんでしたので勉強になりました。

OSのバージョンは元々買ったときに付いていたインストールCDでは
OSX 10.2.4でしたが、
現在ソフトウェアアップデートをしてOSX 10.3.9です。

▲このページのトップに戻る
11608Re:OS10の内蔵HDが認識しませんMasahiro 2007/2/2-15:08
記事番号11549へのコメント
システム環境設定の共有のパーソナルファイル共有にチェック入ってますか?
今は10.4なので確認出来ませんが、その辺の様な気がします。

▲このページのトップに戻る
11610共有を確認しました223 2007/2/2-18:29
記事番号11608へのコメント
>システム環境設定の共有のパーソナルファイル共有にチェック入ってますか?
>今は10.4なので確認出来ませんが、その辺の様な気がします。

共有のパーソナルファイル共有はチェックが入っていました。
試しに一度共有を停止して再度共有を開始してみましたが、認識しませんでした。

共有設定を確認すると

パーソナルファイル共有

プリンタ共有

全てにチェックが入っていました。


HDの所有権とアクセス権の情報を
書き忘れていたので追記しておきます

認識しない内蔵HDの所有権とアクセス権の情報
+++++++++++++
権限:読み/書き
--------------
+++詳細情報++++
オーナー:tanaka(管理者名)
アクセス:読み/書き
その他 :読み/書き

グループ:admin
アクセス:読み/書き
その他 :読み/書き

「内包している項目に適用する」ボタンは押しています。

▲このページのトップに戻る
11617Re:共有を確認しましたMasahiro 2007/2/3-14:37
記事番号11610へのコメント
 あとは、電源切ってコンセント抜いて長時間放置とアクセス権の修復。私が分かりそうなのはこれくらいです。
OS 9側の初期設定を捨てて設定し直しとかもうやってますよね。アクセス権の修復にはフリーソフトのOnyX等があります。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > emacの内蔵HDが認識しません(OSX 10.3.9)

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告