パソコン困りごと相談

os8.6からOSXへデータを取り込みたい

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?os8.6からOSXへデータを取り込みたい-小麦(2007/1/7-16:04)No.11517
 ┣?!Re:os8.6からOSXへデータを取り...-【五十肩】(2007/1/7-21:36)No.11518
 ┃┗?!!Re:os8.6からOSXへデータを取り...-小麦(2007/1/7-22:48)No.11519
 ┗?!Re:os8.6からOSXへデータを取り...-ジェイ(2007/1/8-07:22)No.11520
  ┗?!!Re:os8.6からOSXへデータを取り...-【五十肩】(2007/1/8-10:09)No.11521
   ┗?!!!Re:os8.6からOSXへデータを取...-小麦(2007/1/8-17:56)No.11523
    ┗?!!!!Re:os8.6からOSXへデータを取...-ジェイ(2007/1/8-18:00)No.11524
     ┗?!!!!【ありがとう】Re:os8.6からO...-小麦(2007/1/8-23:23)No.11525

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
11517os8.6からOSXへデータを取り込みたい小麦 2007/1/7-16:04

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:MA590J/A
ハード関連:ハードディスク 取り込めるのかどうかがわからない。
使用回線:光
--
はじめまして。
今まで7年間も使用していた初期のシェル型iBook(OS8.6)から卒業しようと、
新しいiMac(OSX)を購入しました。
iBookにはHP制作のためのデータがたくさん入っていますので、それをLANケーブル
で繋いでファイル共有にしてiMacに取り込もうとしたのですが、うまくいきませんでした。
データというのは、画像やテキストが入っているフォルダや、画像処理ソフトや、Jedit
や、FTPソフトなどです。
iBookを使用時にバックアップのために使っていたMOに一度保存したのですが、この
オリンパスのTURBO MOは新しいMac では使えないと表示が出てしまいました。
となると、やはり何らかの方法で、PC同士を繋げないといけないと思うのですが、
そのやり方がわかりません。

基本的な(?)質問で笑われてしまうかもしれませんが、どなたか教えてください。
また、それを説明してあるHPなどがあったら教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11518Re:os8.6からOSXへデータを取り込みたい【五十肩】 2007/1/7-21:36
記事番号11517へのコメント
手っ取り早いのは,最新のUSBバスパワーのMOドライブを買ってくる.
(多分二万円以下)

▲このページのトップに戻る
11519Re:os8.6からOSXへデータを取り込みたい小麦 2007/1/7-22:48
記事番号11518へのコメント
【五十肩】さんは No.11518「Re:os8.6からOSXへデータを取り込みたい」で書きました。
>手っ取り早いのは,最新のUSBバスパワーのMOドライブを買ってくる.
>(多分二万円以下)

五十肩さん、アドバイスありがとうございます。
私もそれを一度考えたのですが、たぶんデータの転送に一回しか使わず、
もったいないかな?と思うのですが。
今まではMOにバックアップするしかなかったのですが、新しいiMac
の場合はCDに保存ができるのでは?と思っています。
間違っていたらおしえてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11520Re:os8.6からOSXへデータを取り込みたいジェイ 2007/1/8-07:22
記事番号11517へのコメント
下記で使用されているLANケーブルは、クロスケーブルですか。コンピュータ同士をつないで、ファイル共有を行うには、クロスケーブルが必要です。

>iBookにはHP制作のためのデータがたくさん入っていますので、それをLANケーブル
>で繋いでファイル共有にしてiMacに取り込もうとしたのですが、うまくいきませんでした。

▲このページのトップに戻る
11521Re:os8.6からOSXへデータを取り込みたい【五十肩】 2007/1/8-10:09
記事番号11520へのコメント
ケーブルはストレートでOKです.ケーブル繋いだ後,両方再起動かOSX側をスリープ→復帰でいいはずです.

あとは店でiBookのHDDを抜き出してケースに入れてもらう.
転送後は外付けHDDとして再利用で(゜д゜)ウマー

▲このページのトップに戻る
11523Re:os8.6からOSXへデータを取り込みたい小麦 2007/1/8-17:56
記事番号11521へのコメント
ジェイさん、五十肩さん、アドバイスありがとうございました。
私はストレートケーブルで繋いでいますが、それは問題がなさそうです。
しかし、いまだにファイル共有ができないでいます。
TCP/IPも設定しましたし、アクセス権もゲストでも読み書きができるようにしました。
(したつもりなのかしら?)
接続をすると、OS8.6のほうにはフォルダのようなものが現れ、中には「ドロップボックス」
(でしたっけ?)があり、その中にはOS8.6からOSXへ送りたいファイルがありました。
が、それもつかの間。
勝手に接続が切断され、フォルダも消えてしまいました。
OSXのほうは、OS8.6のIPアドレスを入力しても「存在しないかどうか〜〜〜〜」みたいな
メッセージが表示されて、繋がってくれません。

たぶん、何かが抜けているのだと思いますが、それがつかめないでいます。
両方のPCのヘルプを読みまくってがんばっていますが、かなり困難です。

さらにアドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11524Re:os8.6からOSXへデータを取り込みたいジェイ 2007/1/8-18:00
記事番号11523へのコメント
私の書き込みの情報不足でした。下記を参照してください。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=42717-ja

▲このページのトップに戻る
11525Re:os8.6からOSXへデータを取り込みたい小麦 2007/1/8-23:23
記事番号11524へのコメント
ジェイさんは No.11524「Re:os8.6からOSXへデータを取り込みたい」で書きました。
>私の書き込みの情報不足でした。下記を参照してください。
>
>http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=42717-ja

ジェイさん、ありがとうございます。
ではクロスケーブルを購入してから、再びチャレンジしてみます。
それでもうまくいかなかった場合は、またアドバイスをお願いします。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > os8.6からOSXへデータを取り込みたい

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告