パソコン困りごと相談

OX10は動くのに、OS9が起動しない

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?OX10は動くのに、OS9が起動しない-ピロ(2006/10/18-12:47)No.11222
 ┗?!アップルサポートで...-かのつ(2006/10/19-13:03)No.11223
  ┗?!【多分解決】Re:アップルサポー...-ピロ(2006/10/20-00:16)No.11224

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
11222OX10は動くのに、OS9が起動しないピロ 2006/10/18-12:47

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:iMac600
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
OSに10.1.2と9.2.2の入ったiMacを4年半使っています。

OSXを起動すると青一色の画面に、時刻しか出なくなっていました。
"日付と時刻"から「システム環境設定」画面は出せますが、HDのアイコンは行方不明。
いろいろやっていると、やっと出せたメニューバーが点滅して、強制終了するしかなくなります。

以前同様の症状が出たことがあり、クリーンインストールしたら回復したので、
今回もやってみると、OSXは使えるようになりました。
が、Classic環境が使えません。
OS9のCDから起動させてみても、灰色一色の画面が出るだけで、
何の手ごたえもありません。

OS9の上にOSXを入れてしまった、というようなことかな?と
素人考えをしているのですが、
なんとか復旧させる手段はないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
11223アップルサポートでかのつ 2006/10/19-13:03
記事番号11222へのコメント
どこが悪いのか ちょっと想像がつかないですが アップルサポートでこんな記事がありました。
参考になればと…
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106464

▲このページのトップに戻る
11224Re:アップルサポートでピロ 2006/10/20-00:16
記事番号11223へのコメント
かのつさん、アドバイスありがとうございました。

「アップルサポート」を見ても、
ぴったりの症状ではないようでしたが、
ともかく、もう一度ケーブル類をはずして
初めからやり直してみると、なんと!
CD起動ができ、インストールできました!

同じ作業はすでに試していたのですが
前回はうまくいかなかったのに…
でも、アドバイスのおかげで、
もう一度やってみる気になったのです。

不調の原因も、回復の理由も
よく分からず不安ですが、
今のところ動いてます。

ありがとうございました。




koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > OX10は動くのに、OS9が起動しない

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告