パソコン困りごと相談

モニターが写りません

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?モニターが写りません-Marimo(2006/10/17-21:23)No.11217
 ┗?!Re:モニターが写りません...-PoP(2006/10/17-22:20)No.11218
  ┗?!【ありがとう】Re:モニターが写...-Marimo(2006/10/23-20:39)No.11251

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
11217モニターが写りませんMarimo 2006/10/17-21:23

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名: 8.6
パソコン名:Power Mac8500
ハード関連:ハードディスク
--
少々古い型式です。
久しぶりに使用の用途があり電源を入れました。
キーボードの起動キーを押し、モニターのスイッチを入れました。
どちらも緑のランプは点灯します。
ジャーンという起動音はしませんが、
ヴィーン、ガ、ガ、ガとHDが起動する音はします。
モニターの立ち上がる音もするのですが、
ATTEN NO SIGNAL
CECK INPUT SIGNAL
POWER SAVE MODE
HAS BEEN ENABLE
という黄色い文字がしばらく点いたあと、
POWER SAVEという白文字に変わり、
しばらくしてその文字も消え、
画面は黒いまま何も映し出しません。

どこがおかしいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11218Re:モニターが写りませんPoP 2006/10/17-22:20
記事番号11217へのコメント
Power Mac8500ですか、少々どころかだいぶ古いですね。
私も大昔、Power Mac8100を使ってた事があります。

先ずは、下記を参考にPRAMクリア(およびNVRAMクリア)を試されてはいかがでしょうか。

Macintosh: PRAM および NVRAM をリセットする方法
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=2238

上記をやって変化が無い場合は、
久しぶりに使用との事ですが、使わなかった間は電源コンセントは抜かれた状態だったのでしょうか?
もしそうだとしたら、内蔵電池が消耗してしまったのかもしれません。交換してみてはいかがでしょう。

ただし、PM8500の場合、かなりの難作業になると思います。
自信が無い場合、古いMacに詳しいショップ等に頼まれたほうがいいかもしれません。

Macintosh Family: 内蔵電池と製品番号
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=11751-ja

▲このページのトップに戻る
11251Re:モニターが写りませんMarimo 2006/10/23-20:39
記事番号11218へのコメント
PoPさん、レスありがとうございました。
教えて頂いたURLに行って「PRAM と NVRAM をリセットする」というのを
やってみましたが、何も変化はありませんでした(;_;)。
コンセントは外出時はoff、帰宅後onの繰り返しでした。
内臓電池なるものがあるんですかぁ・・・mmm。
以前はmacを扱うショップもたくさんありましたが、
最近ではほとんど見かけなくなってしまい、ましてこの古さですから、
なかなか問い合わせる場所もありませんし、知識もないもので・・・。
内臓電池の件、少し勉強してみますが・・・諦めるしかないかも知れませんね。



koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > モニターが写りません

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告