パソコン困りごと相談

disc取り出しができない!!

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?disc取り出しができない!!-スパイシー(2006/9/23-14:40)No.11119
 ┣?!ディス取り出しコマンドで...-MIKI(2006/9/24-17:32)No.11120
 ┃┗?!?試してみました!...-スパイシー(2006/9/26-00:34)No.11121
 ┃ ┣?!??解決しません...-スパイシー(2006/10/6-01:10)No.11150
 ┃ ┃┗?!??!緊急イジェクトが無い?!...-かのつ(2006/10/6-20:06)No.11153
 ┃ ┗?!?!Re:試してみました!...-PoP(2006/10/6-10:25)No.11151
 ┗?【解決】取り出せました!...-スパイシー(2006/10/7-19:54)No.11156

「何か一言」を読む

koukoku12


▲このページのトップに戻る
11119disc取り出しができない!!スパイシー 2006/9/23-14:40

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:mini
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
最初、DVDを本体に普通に入れました。
そしていつものように、うぃーんと読み取っている音が聞こえ、DVDプレイヤーが起動するのを待っていました。
しかしいつまでたっても起動せず、デスクトップにディスクのアイコンすら出てきません。

とうとう読み取る音も止んでしまい、おかしいと思ってキーボード上のイジェクトキーを押したのですがまったく反応しません。
そして、マニュアルを読み、クリックしたまま再起動も試したのですが、出てきません。ただ読み込んでうぃーんって言って止むだけです。

どうしたら取り出せるでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないですがどなたかお力添えをお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
11120ディス取り出しコマンドでMIKI 2006/9/24-17:32
記事番号11119へのコメント
同じことになったことがあります。
そのときにした方法を書いておきます。

1.CommandとOptionとO(ゼロではなくてオーです。)とFキーを押しながら起動します。

2.白い画面が出ます(オープンファームウェア)

3.カーソル位置に次のように入力します。

 eject cd
 (tとcの間は半角スペース)
 Returnキーを押すとこれでCDが排出されます。

 mac-boot
 Returnキーを押すとこれで再起動されます。

試して見てください。

▲このページのトップに戻る
11121試してみました!スパイシー 2006/9/26-00:34
記事番号11120へのコメント
ご返答どうもありがとうございます。

>1.CommandとOptionとO(ゼロではなくてオーです。)とFキーを押しながら起動します。

この時点で、白い画面へといかず普通にいつも通りに起動されてしまいます。やり方が間違ってるとも思いませんし…
どうしたらいいのでしょうか(;-;)聞いてばかりですいません、、、

▲このページのトップに戻る
11150解決しませんスパイシー 2006/10/6-01:10
記事番号11121へのコメント
何度もすいません。どなたか解決策をご存知ではないでしょうか(><;)?

▲このページのトップに戻る
11153緊急イジェクトが無い?!かのつ 2006/10/6-20:06
記事番号11150へのコメント
試しに私もやってみました。
1回目、Open Firmwareに入れずそのまま起動。
2回目、無事にOpen Firmwareを起動できました。このときCD/DVDが入ってる入っていないに関わらずイジェクトは動作しました。
もしかしたら、機械によってタイミングの癖があるのかもしれませんね。

イジェクトの方法でこの方法はどうでしょう?
電源投入時にマウスのボタンを押しっぱなしにする。OSが起動する前に吐き出す?
MacMini以外の機種ならイジェクト強制穴があるのですが Miniには無いんですね。……分解?

▲このページのトップに戻る
11151Re:試してみました!PoP 2006/10/6-10:25
記事番号11121へのコメント
Open Firmwareに入れないのは妙ですね。
もう一度よく確認してトライしてみてください。

他のオプションが動作しない場合にディスクを取り出す方法
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106752

▲このページのトップに戻る
11156取り出せました!スパイシー 2006/10/7-19:54
記事番号11119へのコメント
command+option+O+F 押しながら起動を何度も繰り返しましたが、何度やっても普通に起動されてしまう。
なんど挑戦したかわからないままもう一度やってみようと先ほど試みてみると、やはり普通に起動されてしまう。
やっぱダメかとがっかりしていると、デスクトップに久しぶりに見たアイコンが。DVDのアイコンです。
原因はわかりませんが、いままで認識されずにいたDVDが認識されていることになっていました!
すかさずejectキーを押すと、ウィーン、って出てきました!!
まったくもって意味が分かりませんが、とにかく取り出せてよかったです。
ご協力いただいた方、本当に感謝します。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > disc取り出しができない!!

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
×初めて2012/02/17/(金) 14:34:01orz
Mozilla/Win7
掲示板
横に入
る広告