パソコン困りごと相談

モニターの電源が落ちてしまいます。

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?モニターの電源が落ちてしまいます。-shimo(2006/8/24-10:33)No.11024
 ┗?!Re:モニターの電源が落ちてしま...-かのつ(2006/8/26-12:41)No.11036
  ┗?!-Re:モニターの電源が落ちてしま...-shimo(2006/8/26-20:14)No.11038

「何か一言」を読む

koukoku12


▲このページのトップに戻る
11024モニターの電源が落ちてしまいます。shimo 2006/8/24-10:33

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:Power Mac G4(AGP グラフィックス)
ハード関連:ディスプレイ
--
こんにちは。よろしくお願いします。

Power Mac G4(AGP グラフィックス)を使用しております。メモリは1GBです。
モニターはMITSUBISHIのRDF19Sを、DOS/V機とモニターの切り替え機を使って共用している状態です。

昨年、ビデオカードをATI Radeon 9700 Proに交換したのですが、どうもその頃から負荷の高い作業を
していると、突然モニターの電源だけが落ちてしまうようになりました。
モニターは通常使用しているときは緑色のランプがつくのですが、この症状が出ると黄色のスリープ時の
表示に変わり、オンオフを繰り返しても黄色のまま変わりません。
いつも仕方なくMacを再起動しています。

ビデオカードの交換は自分でおこなったのですが、その際Macに最初からついている電源コード(ハードディスク
用のものと枝分かれしている)をつなげました。
素人考えでは、電力が足りていないことが原因のような気もするのですが。(もし、そうだったならどのような
解決策があるでしょうか?)また、このような症状がでる原因になり得るものが他にもありましたら教えてください。

私の駄文をお読みいただいた方にはお分かりのことと思いますが、ド素人ですのでバカな質問かもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
11036Re:モニターの電源が落ちてしまいます。かのつ 2006/8/26-12:41
記事番号11024へのコメント
解決策になるかわかりませんが、ビデオカードの故障や欠陥でないと仮定をします。
(ビデオカードの再度差込みし直しも試みて下さい。差込み不良も考えられますので…)
言われていた通りに電源供給の上限を超えてしまったときの電力不足でしたら 電源BOXの交換をしてみるのもよろしいかと思われますが さてMACではどこまでできるかはわからないと思います。
DOS機のようにそれほどのパーツが出回っているとは思えませんし そのままDOS機の物を持ってきて使うという訳にもいかないでしょうから Macの中古やジャンク品を探す方法もありますが
それよりも、他でできる物を外へ出して外部の電源供給にしてみてはいかがでしょうか?
起動ディスク以外(起動ディスクもできるのかな?)を外付けユニットにするとかはいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
11038Re:モニターの電源が落ちてしまいます。shimo 2006/8/26-20:14
記事番号11036へのコメント
かのつさん、ご回答ありがとうございます。

とりあえず私のマックでも使える電源BOXを探してみようかと思います。
ただ、おっしゃる通り見つけるのは難しいかもしれませんね…。
運よくあったとしても、高そうですし。
他の機器等については、既に外部から電源を取っています。(説明不足でした。申し訳ありません。)

そろそろ新しいmac本体を購入するべきなのかなぁ。。。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > モニターの電源が落ちてしまいます。

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2008/2/9-22:23左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します
同様の質問へのリンクとなっています
掲示板
横に入
る広告