パソコン困りごと相談

CDから起動できません

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?CDから起動できません-サプリ(2006/8/10-15:44)No.10970
 ┗?!Dキーでも?...-かのつ(2006/8/18-10:21)No.10980

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
10970CDから起動できませんサプリ 2006/8/10-15:44

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OS9
パソコン名:G4
--
マッキントッシュG4を使っています。OSは9.2です
ここ最近、CD-Rの取り出しボタンを押してもCDトレーがスムーズに開くことがあまりなかった
のですが再起動の時に、トレーボタンを押すとトレーが出てきていたのでさほど
気にしていませんでした。
昨晩突然マックが起動しなくなり、電源コードとキーボード以外のケーブルを外した
状態で再起動したところ、まったくアイコンが出なかった状態から?マークが点滅
状態までになり、システムを読み込めない状態だと思ったのでCDを入れて
Cキーを押してCDから立ち上げようとしましたが、再起動してもCDが読み込んでいる音
らしい音も聞こえず相変わらず?マークが点滅している状態が続いています。
CD-Rをみると赤く点灯しているので起動しようとしているようではあるのですが…;;
修理に出す前にCD-Rを交換した方がいいのかどうか、他に方法があるのかどうか
お伺いできればと思い、書き込みさせていただきました。
CDが読み込めないのは本体のせいなのか、ドライブのせいなのでしょうか?
よろしくお願いいたします;;

▲このページのトップに戻る
10980Dキーでも?かのつ 2006/8/18-10:21
記事番号10970へのコメント
「D」キーを押しっぱなしで起動しても・・・・・駄目でしょうね。(他の起動できるディスクを探させるキー)
PRAMクリアをしても駄目でしたら、もしかしたら内部電池の消耗とも思われます。
4年以上お使いのMacでしたら十分な疑いがありますので 電池の交換をお考えください。
(できそうも無ければ修理に出した方が早いですね)

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > CDから起動できません

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告