パソコン困りごと相談

受信したメールが携帯に転送されると文字化けする

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?受信したメールが携帯に転送されると文字化けする-pipi(2006/8/10-15:00)No.10969
 ┗?!テキストエンコーディングの互換...-かのつ(2006/8/18-10:41)No.10981
  ┗?!-Re:テキストエンコーディングの...-pipi(2006/8/19-10:16)No.10987

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
10969受信したメールが携帯に転送されると文字化けするpipi 2006/8/10-15:00

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:ibook G4 10.4.7
ソフト名:Mail
使用回線:ADSL
--
初めまして。マックは、ibookを使い始めて半年の初心者です。
パソコン(ibook)に来たメールを自動的に携帯(ツーカー)に転送する設定にしていて、
Mailで受信したメールの方はきちんと読めるのですが、同じメールが携帯に転送されると、
件名や本文すべてが文字化けしてしまって、読めなくなることが時々あります。
ほとんどのメールは大丈夫なのですが、いくつかの発信元で起こります。
なぜか同じ発信元でも文字化けしないで読める場合もあり、原因がわかりません。
家でパソコンを起動すれば読めるのですが、出先でメールの確認をするための転送設定なので、
読めない場合が不規則に起こり、困っています。
もし何か、対策法があれば、ご教示を宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
10981テキストエンコーディングの互換性?かのつ 2006/8/18-10:41
記事番号10969へのコメント
テキストエンコーディングが対応していないのでしょうね。
世界でMacが特別なのだと思ってもらうしか…<あきらめでどうする。(^^;;;;
転送するときに、Shift-JISとかいろいろ試して相性の合う物を探してみてはいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
10987Re:テキストエンコーディングの互換性?pipi 2006/8/19-10:16
記事番号10981へのコメント
早速の返信、ありがとうございました。
>転送するときに、Shift-JISとかいろいろ試して相性の合う物を探してみてはいかがでしょうか?
あらかじめ、「Mail」で、テキストエンコーディングの設定自体を変更する方法がわからないので、
パソコンで文字化けしていないメールを、その都度、テキストエンコーディングを、自分で直して
(日本語(ISO 2022-JP-2)、日本語(Shift JIS)など)転送すれば、
携帯でも文字化けせずに読めるようです。
きっと、どこから来たメールも、すべて「自動的に転送してもらう」という横着?な発想を
求めてはいけないのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > 受信したメールが携帯に転送されると文字化けする

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告