パソコン困りごと相談

内臓電池は自分で交換できますか?

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?内臓電池は自分で交換できますか?-michi(2006/7/5-20:56)No.10883
 ┗?!Re:内臓電池は自分で交換できま...-かのつ(2006/7/8-01:29)No.10893
  ┗?!【ありがとう】Re:内臓電池は自...-michi(2006/7/15-21:22)No.10917

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
10883内臓電池は自分で交換できますか?michi 2006/7/5-20:56

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名: 9.2
パソコン名:power mac 3.6
--
メーカー名:マッキントッシュ
OS名:9.2
パソコン名:power mac 3.6 G4

デスクトップ上の日付け、時間が狂ってしまいます。
使用時間がかなり多い為、約3年前の購入ですが、
内臓電池切れかと自分では判断しています。

以前power mac7600を使用していた頃は
自分で電池を交換した記憶があるのですが、
今回も自分で出来るのか? を教えていただきたいです。

見た所、どこに電池があるのやらわかりません。
業者に連絡すると金額が高く、またメーカー取り寄せで一週間程かかると
言われました。
出来れば自分で交換したいと思っているのですが…。


▲このページのトップに戻る
10893Re:内臓電池は自分で交換できますか?かのつ 2006/7/8-01:29
記事番号10883へのコメント
MacMini以外の機種なら電池交換は容易いと思われます。
ばしょは、機種によって違うでしょうが マザーボードの端っこの方で単三電池を
半分に切った大きさか 四角い電池(単4でしたっけ?)を一回り小さくしたような物の
どちらかの携帯の物があるはずです。
知ってるとは思いますがコンビニなどで市販されているモノとは全然違いますので
正規の物を探さなければいけません。秋葉原みたいな電気街でジャンクを探すくらいしか
思い浮かびませんが…。
もう、新しい機種ではなさそうですので 保証期間というものを気にする必要も無いでしょ
うから 電池交換にチャレンジしてみてよいのではないでしょうか?

ただし、電池交換と言う事はPRAMの完全クリア覚悟しなければなりませんので できれば
バックアップを済ませた方がよろしいのではないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
10917Re:内臓電池は自分で交換でmichi 2006/7/15-21:22
記事番号10893へのコメント
ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり失礼いたしました。

「電池交換と言う事はPRAMの完全クリア覚悟しなければなりませんので…」
という意味がよくわからないのですが、
データが無くなってしまう事は大変恐いので、
全てのデータをバックアップするか、
または業者の人間に頼む事になりそうです。

丁寧なご説明に感謝します。
どうもありがとうございました。




かのつさんは No.10893「Re:内臓電池は自分で交換できますか?」で書きました。
>MacMini以外の機種なら電池交換は容易いと思われます。
>ばしょは、機種によって違うでしょうが マザーボードの端っこの方で単三電池を
>半分に切った大きさか 四角い電池(単4でしたっけ?)を一回り小さくしたような物の
>どちらかの携帯の物があるはずです。
>知ってるとは思いますがコンビニなどで市販されているモノとは全然違いますので
>正規の物を探さなければいけません。秋葉原みたいな電気街でジャンクを探すくらいしか
>思い浮かびませんが…。
>もう、新しい機種ではなさそうですので 保証期間というものを気にする必要も無いでしょ
>うから 電池交換にチャレンジしてみてよいのではないでしょうか?
>
>ただし、電池交換と言う事はPRAMの完全クリア覚悟しなければなりませんので できれば
>バックアップを済ませた方がよろしいのではないでしょうか?

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > 内臓電池は自分で交換できますか?

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告