パソコン困りごと相談

G3カード増設トラブル

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?G3カード増設トラブル-pug(2006/5/28-10:52)No.10799
 ┗?!Re:G3カード増設トラブル...-かのつ(2006/5/30-01:33)No.10806
  ┗?!-Re:G3カード増設トラブル...-pug(2006/5/31-21:37)No.10810
   ┗?!--Re:G3カード増設トラブル...-pug(2006/6/3-17:32)No.10818
    ┗?!--!Re:G3カード増設トラブル...-poran(2006/6/9-11:18)No.10834
     ┗?!--!-Re:G3カード増設トラブル...-pug(2006/6/10-10:30)No.10836
      ┗?!--!-【ありがとう】Re:G3カー...-pug(2006/6/18-12:23)No.10845

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
10799G3カード増設トラブルpug 2006/5/28-10:52

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OS9
パソコン名:PM 7300/166
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSの詳細を記入
--
I・OデータのPK-G3A  G3拡張カード
をPM7300/166に2次キャッシュをはずして
取り付けました。
ところが起動音はするのですがモニターが接続しません。
そこでもとのCPUを取り付けたところ正常に動作します。
どうやらG3カードの取り付けがいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
10806Re:G3カード増設トラブルかのつ 2006/5/30-01:33
記事番号10799へのコメント
>ところが起動音はするのですがモニターが接続しません。
起動音はしていてもOSが起動するまでに至っていないのかもしれませんね
サイトより抜粋>
>本製品ご利用の際は、ロジックボード上のL2キャッシュDIMMカードを取り外してください。
>本製品とAdaptec社製SCSIボードを併用することはできません。あらかじめご了承ください。
とあるので、何か他のカードとの相性が良くないとかはないでしょうか?

あと、最新のドライバーでしょうか?
>http://www.iodata.jp/lib/
PK-G3A400/1M
PK-G3A400/512
PK-G3A466/1M
といっても サポートがだいぶ前に切れているっぽいですが…。

▲このページのトップに戻る
10810Re:G3カード増設トラブルpug 2006/5/31-21:37
記事番号10806へのコメント
かのつさんは No.10806「Re:G3カード増設トラブル」で書きました。
>>ところが起動音はするのですがモニターが接続しません。
>起動音はしていてもOSが起動するまでに至っていないのかもしれませんね
>サイトより抜粋>
>>本製品ご利用の際は、ロジックボード上のL2キャッシュDIMMカードを取り外してください。
>>本製品とAdaptec社製SCSIボードを併用することはできません。あらかじめご了承ください。
>とあるので、何か他のカードとの相性が良くないとかはないでしょうか?
>
>あと、最新のドライバーでしょうか?
>>http://www.iodata.jp/lib/
>PK-G3A400/1M
>PK-G3A400/512
>PK-G3A466/1M
>といっても サポートがだいぶ前に切れているっぽいですが…。

いつもお世話になっています。
日曜日にトライしてみます。

▲このページのトップに戻る
10818Re:G3カード増設トラブルpug 2006/6/3-17:32
記事番号10810へのコメント
pugさんは No.10810「Re:G3カード増設トラブル」で書きました。
>かのつさんは No.10806「Re:G3カード増設トラブル」で書きました。
>>>ところが起動音はするのですがモニターが接続しません。
>>起動音はしていてもOSが起動するまでに至っていないのかもしれませんね
>>サイトより抜粋>
>>>本製品ご利用の際は、ロジックボード上のL2キャッシュDIMMカードを取り外してください。
>>>本製品とAdaptec社製SCSIボードを併用することはできません。あらかじめご了承ください。
>>とあるので、何か他のカードとの相性が良くないとかはないでしょうか?
>>
>>あと、最新のドライバーでしょうか?
>>>http://www.iodata.jp/lib/
>>PK-G3A400/1M
>>PK-G3A400/512
>>PK-G3A466/1M
>>といっても サポートがだいぶ前に切れているっぽいですが…。
>
>いつもお世話になっています。
>日曜日にトライしてみます。
>

最新のドライバをインストールして、キャッシュ、カード類をはずしましたが
症状は変わりませんでした。
こまったものです・・・

▲このページのトップに戻る
10834Re:G3カード増設トラブルporan 2006/6/9-11:18
記事番号10818へのコメント

>最新のドライバをインストールして、キャッシュ、カード類をはずしましたが
>症状は変わりませんでした。
>こまったものです・・・

この機種を使っていたのはかなり前なのでうろ覚えですが......
VRAMが遅い(たしかデフォルトは80ns)と駄目な場合が有ったと思います。
後期型に10ns早いVRAMが有り、皆探していた記憶が有ります。

あとこのカードはディプスイッチで速度が変更できた筈ですが、早すぎると同様の
状態になったと思います。
デフォルトか確認してみましょう。
(一番遅い速度で試す手も有ります)

▲このページのトップに戻る
10836Re:G3カード増設トラブルpug 2006/6/10-10:30
記事番号10834へのコメント
poranさんは No.10834「Re:G3カード増設トラブル」で書きました。
>
>>最新のドライバをインストールして、キャッシュ、カード類をはずしましたが
>>症状は変わりませんでした。
>>こまったものです・・・
>
>この機種を使っていたのはかなり前なのでうろ覚えですが......
>VRAMが遅い(たしかデフォルトは80ns)と駄目な場合が有ったと思います。
>後期型に10ns早いVRAMが有り、皆探していた記憶が有ります。
>
>あとこのカードはディプスイッチで速度が変更できた筈ですが、早すぎると同様の
>状態になったと思います。
>デフォルトか確認してみましょう。
>(一番遅い速度で試す手も有ります)

早速、一番遅い速度でトライしましたがだめでした。
同一機種を購入してトライしてみます。
もしかしたらVRAMに問題がありそうです。

▲このページのトップに戻る
10845Re:G3カード増設トラブルpug 2006/6/18-12:23
記事番号10836へのコメント
pugさんは No.10836「Re:G3カード増設トラブル」で書きました。
>poranさんは No.10834「Re:G3カード増設トラブル」で書きました。
>>
>>>最新のドライバをインストールして、キャッシュ、カード類をはずしましたが
>>>症状は変わりませんでした。
>>>こまったものです・・・
>>
>>この機種を使っていたのはかなり前なのでうろ覚えですが......
>>VRAMが遅い(たしかデフォルトは80ns)と駄目な場合が有ったと思います。
>>後期型に10ns早いVRAMが有り、皆探していた記憶が有ります。
>>
>>あとこのカードはディプスイッチで速度が変更できた筈ですが、早すぎると同様の
>>状態になったと思います。
>>デフォルトか確認してみましょう。
>>(一番遅い速度で試す手も有ります)
>
>早速、一番遅い速度でトライしましたがだめでした。
>同一機種を購入してトライしてみます。
>もしかしたらVRAMに問題がありそうです。
>

別のマシンでチャレンジしましたが
起動しませんでした。
やはりVRAMが原因でしょう。
諦めました。
ありがとうございました。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > G3カード増設トラブル

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告