パソコン困りごと相談

iMacから外付けHDDにコピーできない

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?iMacから外付けHDDにコピーできない-kkk(2006/3/30-10:10)No.10595
 ┣?!無理矢理かもしれませんが...-かのつ(2006/3/30-12:34)No.10596
 ┃┗?!!Re:無理矢理かもしれませんが...-kkk(2006/3/30-13:18)No.10598
 ┗?!Re:iMacから外付けHDDにコピーで...-000(2006/4/2-03:15)No.10606

「何か一言」を読む

koukoku12


▲このページのトップに戻る
10595iMacから外付けHDDにコピーできないkkk 2006/3/30-10:10

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:flatpanel
--
皆さんにお聞きしたいのですが、先日iMovieにて作成したデータ(容量約2G)を
外付けのHDDに移動しようとコピーしてみたのですが、早速「コピーできません」
と表示されてしまいます。内容はファイル名が長いとかそんな感じでした。
しかし、ファイル名は数字1つとアルファベット1つの名前で極短いのです。
ダイヤルログ?(マックもそう呼ぶのでしょうか?)には、ICONとかなんとか、
そんなことが下のほうに出てました。関係があるのでしょうか?
何方か解消方法のご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

▲このページのトップに戻る
10596無理矢理かもしれませんがかのつ 2006/3/30-12:34
記事番号10595へのコメント
私にも別なソフトウエアーで編集したムービーで同じような不具合が発生した事があります。(未解決ですが…)
同じケースかわかりませんが、ムービー(QT)の編集時(コピーアンドペースト)で不具合が発生したのかもしれません。
ムービー自体の解決にはならないのですが、以下の方法はどうでしょうか?
1)ファイルをディスクトップまたはハードディスクの第一階層(ハードディスクのアイコンをクリックして出る
最初のフォルダーウインドウ)に移動してからコピーをしてみても駄目でしょうか?(90%解決しないかな?)
2)書類自体を圧縮してから移動する。(StuffItなどの圧縮ソフトを利用するとか?)
もし、2)で圧縮している途中でエラーが出るようでしたら 私の遭遇している未解決の不具合かと思われますので
編集し直すか、別な方法を考えるしかないのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
10598Re:無理矢理かもしれませんがkkk 2006/3/30-13:18
記事番号10596へのコメント
かのつさん。ありがとうございます。
1)についてはやってみましたが、ダメでした。
2)を実行してみます。
自宅のmacの案件なので自宅でないとできないのです。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
10606Re:iMacから外付けHDDにコピーできない000 2006/4/2-03:15
記事番号10595へのコメント
外付けHDDがSCSIやUSB、FireWire接続であること(ネットワーク接続で無いこと)を前提に回答します。

HDDを使用する開始時点で、HDDのフォーマットを何にしたかが関係すると思います。
HDDのフォーマットの種類として、Win用としてFAT, NTFS、Mac用としてHFS,HFS+などが
ありますが、メーカの外付けHDDを買ってきてそのまま使ったとすれば、汎用性を重視してFATに
なっている可能性があります。この場合、1ファイルで2GB以上の容量を超えるものは扱えないと
思います。

ちなみにMacではWin用のFATフォーマットも問題なく読み書き出来るので、そのまま使い始めて
後で気付く事が多いのですが・・・
Command-I「情報を見る」で、そのHDDのフォーマットの項を確認してみてください。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > iMacから外付けHDDにコピーできない

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/12/26/(金) 12:46:37
Mozilla/Mac
掲示板
横に入
る広告