パソコン困りごと相談

eMACでの起動ディスクとHDDフォーマットで・・

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?eMACでの起動ディスクとHDDフォーマットで・・-ジュン(2006/3/2-19:37)No.10502
 ┣?!Re:eMACでの起動ディスクとHD...-かのつ(2006/3/3-04:44)No.10506
 ┃┗?!!Re:eMACでの起動ディスクとHD...-せつら(2006/3/3-14:59)No.10510
 ┗?【ありがとう】Re:eMACでの起動デ...-ジュン(2006/3/6-00:38)No.10516

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
10502eMACでの起動ディスクとHDDフォーマットで・・ジュン 2006/3/2-19:37

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OS9
パソコン名:eMAC 700
使用回線:光
--
こんにちは。
eMAC 700と使用しております。
OSXとOS9を使用しておりますが、
アプリケーションの具合が悪い為、
OS9のパテーションをフォーマットしようと
思ったのですが、フォーマットの仕方がよく
わからなかったので、OSXから起動して
OS9のパテーションに入っているソフト(データ)を
ゴミ箱に入れて(一部はゴミ箱に移せなかった)、
そのあと、間違えて起動ドライブをOS9にして
再起動してしまいました。
再起動はかろうじて出来たのですが、起動ドライブの変更が
できなくなってしまいました。
RestoreCDはありますが、このCDからの起動はできるのでしょうか?
一応Cボタンを押して起動しましたがこれはダメでした。
このトラブルがクリアできて起動ドライブが変更できた場合は、
そのあと、HDDをフォーマットしてOSとアプリを
入れなおしたいのですが、その方法もご教授いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



▲このページのトップに戻る
10506Re:eMACでの起動ディスクとHDDフォーマットで・・かのつ 2006/3/3-04:44
記事番号10502へのコメント
基本的にパーティーションの片側だけのフォーマットは出来ないと思ったのですが 記憶違いだったかな?
電源を入れたとき(起動直後)に『D』のキーを押しっぱなしでも他の起動ディスクに移らないでしょうか?

OS9のアプリケーションの調子が悪いときには『システムフォルダー/初期設定/(アプリケーションの名前の書類だけ)』を削除しても不具合が解消される場合があります。

▲このページのトップに戻る
10510Re:eMACでの起動ディスクとHDDフォーマットで・・せつら 2006/3/3-14:59
記事番号10506へのコメント
かのつさんは No.10506「Re:eMACでの起動ディスクとHDDフォーマットで・・」で書きました。

Macから遠ざかって久しいので、うる覚えですが。
OS9を一度でもクラシック環境として起動するとOS X関連のファイルが
入ってしまいますので、OS Xからだと一部削除出来ない物が有っても
当然のことです。

OS9のCDから起動してパーティーションのフォーマットをしてください。
パーティーションのフォーマットが出来ない場合は、OS9を削除してください。
一度削除しているようなので、以下は参考までに。
OS9のインストールには2種類あります。
上書きインストールと新規インストール。
インストール画面を良く読みながら進むと、新規インストールの項目が有ります。
これを選択してインストールすると、今まで使っていたOS9は「古いシステム」
として、保存されます。(もちろん起動可能です)。

インストールしたOS9を起動して「起動ディスク」でOS Xに切り替えることが
出来るのですが、起動ディスクのバージョンによってはOS Xが認識出来ない
ことも有ります。
この場合はアップルサイトで上位バージョンを落としてきて、入れ替える。
もし上位バージョンが無い場合は、OS9,2にバージョンアップしてください。
ああ、見つけました・・・起動ディスク
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/startup_disk_9.2.1.html

OS9を使うなら、OS 9.1を使いましょう。
単体使用なら一番安定しています。
クラシック環境なら9.22を。

多分、こんな感じでいけると思います。

▲このページのトップに戻る
10516Re:eMACでの起動ディスクとHDDフォーマットで・・ジュン 2006/3/6-00:38
記事番号10502へのコメント
かのつさん、せつらさん、
ご丁寧にありがとうございました。
仕事の都合でまだいろいろ試す時間がなく、
問題解決していないのですが、ご指摘のポイントで
チェックしてみたいと思います。
また、不具合等でましたらお聞きするかもしれませんが
その節はご教授の程よろしくお願い申し上げます。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > eMACでの起動ディスクとHDDフォーマットで・・

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告