パソコン困りごと相談

CD作成時

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?CD作成時-tg(2006/3/2-12:34)No.10500
 ┗?!Re:CD作成時...-かのつ(2006/3/3-04:38)No.10505
  ┗?!?Re:CD作成時...-tg(2006/3/3-12:18)No.10509
   ┗?!?!Cachesだから大丈夫と思います...-かのつ(2006/3/3-21:35)No.10511
    ┗?!?!-Re:Cachesだから大丈夫と思い...-tg(2006/3/4-09:31)No.10513

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
10500CD作成時tg 2006/3/2-12:34

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名: 10.2.8
パソコン名:M8787J/A
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
CD-RWを使っていまして、前のデータ(画像.jpg.tifなど)をディスクユーティリティを使い消去し、また違う新しいデータ(画像.jpg.tifなど)を保存すると、前のデータの
プビュー画像が残ってしまいます。
中身は新しいデータなのですが、プレビュー画像が前のデータの画像になってしまいます。

使用PCは、
mac osx 10.2.8です。
Photoshopで作成したデータです。

空になったCD-RWに新しいデータをドラックしコピーした時は大丈夫なのですが、
CD作成し、検証も終ってCDを開いてみると前のデータのプレビュー画像(中身は違う、
プレビュー画像のみ変)になってます。

どうしてでしょうか?
どなたか教えて下さい宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
10505Re:CD作成時かのつ 2006/3/3-04:38
記事番号10500へのコメント
おそらく、アイコンを記憶しているキャッシュが邪魔しているのだと思いますが
正確に直ると言えませんが、お試しください。

『起動ディスク(OS X)/Library/Caches/com.apple.dock.iconcache.501』の削除。
ただし、新しいのも消えてしまうので 新しいのは再度更新しないといけませんが・・・。
アプリケーションなどの、固定(?)のアイコンは消えません。

▲このページのトップに戻る
10509Re:CD作成時tg 2006/3/3-12:18
記事番号10505へのコメント
『起動ディスク(OS X)/Library/Caches/com.apple.dock.iconcache.501』
が見つかりませんが、
『起動ディスク(OS X)/Library/Caches/com.apple.dock.iconcache.(ユーザ名)』
がありました。これでもいいのでしょうか?

それと、探してる最中こんなもの発見したのですが、この2つは何でしょか?
『ユーザ/Library/Caches/Desktop/Desktop.Pictures dpImageCache』
『ユーザ/Library/Caches/Desktop/Desktop.dpImageCache』

いろいろ聞いてすみませんが宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
10511Cachesだから大丈夫と思います。かのつ 2006/3/3-21:35
記事番号10509へのコメント
>起動ディスク(OS X)/Library/Caches/com.apple.dock.iconcache.(ユーザ名)
機種によって違うみたいですね。これで良いと思います。
万が一を考えて、ディスクトップに(どこでも良いんですけどね)新規フォルダーを作ってその中に逃がすと言う形で
ひとつひとつ試してみるのが良いかもしれませんね。

>起動ディスク(OS X)/Library/Caches/???
は、不具合が起きたら消して良いと聞きますので大丈夫と思いますが バックアップはお忘れなく。
まだ今回の現象が解消されるかどうかはわからないですが…。

▲このページのトップに戻る
10513Re:Cachesだから大丈夫と思います。tg 2006/3/4-09:31
記事番号10511へのコメント
早速、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > CD作成時

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告