パソコン困りごと相談

Winから送られた添付ファイルが開かない

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?Winから送られた添付ファイルが開かない-サマンサ(2005/11/11-19:04)No.10345
 ┗?!Re:Winから送られた添付ファイル...-ヒューイ(2005/11/25-16:09)No.10351
  ┗?!-Re:Winから送られた添付ファイ...-サマンサ(2005/12/2-10:57)No.10355

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
10345Winから送られた添付ファイルが開かないサマンサ 2005/11/11-19:04

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OS9
パソコン名:G3
--
Winから送られたWORDやEXCELの添付ファイルが開かなくなって困っています。
アドバイスをいただけますでしょうか。

<症状>
NetscapeMailにて、添付ファイルをクリックすると「UntypedBinaryData
[applicaton/actet-stream]タイプのファイルをダウンロードするよう
選択しました。どのように処理しますか?」と表示されます。添付ファイルの
名前には「ファイル名.xls」など一応拡張子がついているように見えるので
エクセルやワードを選択してファイルを開くよう、都度処理を選択しないと
ファイルが開けない状態です。前はこんなことなかったのですが・・・。

<当方の環境>
MacOS9 Netscape4.5から7.0.2へバージョンアップしました。
Mac版OFFICE98を使用
以前は上記のようなことはなく、添付ファイルはWORDやEXCELで
開いてました。

<先方の環境>
WinNTにてBecky!を使用 Office97です。「base64」という形式で
送ってくれているらしいです。

<試したこと>
当方にて、OFFICE上書きインストール、Netscapeのサポートアプリケーション
設定を試してみても添付ファイルは上記の<症状>と同じ状態になり
開かないです。


Outlook Expressでは添付ファイルは無事に開きましたが、移行の
方法もよくわかりませんので、できればNetscapeMailをこのまま
使用したいと考えています。よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
10351Re:Winから送られた添付ファイルが開かないヒューイ 2005/11/25-16:09
記事番号10345へのコメント
ファイルの関連付けができていないだけだと思いますよ。
Netscapeはもう使わなくなってかなりな歳月が経ってしまい
よく覚えていないんですが、環境設定で「ヘルパーアプリケーション」を
設定する箇所ありませんでしたっけ?
そこの設定で関連付けてやればどうでしょう。
うまく開くようになりませんかね?

▲このページのトップに戻る
10355Re:Winから送られた添付ファイルが開かないサマンサ 2005/12/2-10:57
記事番号10351へのコメント
ヒューイさんは No.10351「Re:Winから送られた添付ファイルが開かない」で書きました。
>ファイルの関連付けができていないだけだと思いますよ。
>Netscapeはもう使わなくなってかなりな歳月が経ってしまい
>よく覚えていないんですが、環境設定で「ヘルパーアプリケーション」を
>設定する箇所ありませんでしたっけ?
>そこの設定で関連付けてやればどうでしょう。
>うまく開くようになりませんかね?

ありがとうございます。やってみたのですが
やっぱり開きませんでした・・・。
Netscape4.5から7.0.2にバージョンアップしてから
開かなくなりました。以前は開いたのにー。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > Winから送られた添付ファイルが開かない

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告