パソコン困りごと相談

OSが立ち上がりません

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ
◇-?OSが立ち上がりません-TAK(2005/8/21-02:54)No.10302
 ┣?!Re:OSが立ち上がりません...-ヒューイ(2005/8/23-17:33)No.10307
 ┗?!Re:OSが立ち上がりません...-えるあ(2005/11/10-19:17)No.10343

「何か一言」の報告はありません

koukoku12


▲このページのトップに戻る
10302OSが立ち上がりませんTAK 2005/8/21-02:54

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:eMac G4-700
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
OSX ver10.3を使っているのですが先日、インターネットに接続中に読み込み状態のまま画面が動かなくなりました。強制終了も出来なくなってしまいました。電源ボタンを押して強制的に電源を切ったのですが、その後起動させても最初のグレーのAppleマークがずっと表示されたままになってしまいOSが立ち上がってきません。
CDから立ち上げようとしたのですがドライブが開かなくて出来ませんでした。
周辺機器を取り外したり、セーフモードで立ち上げようとしましたが同じ状態のまま動きません。もし直し方が分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
10307Re:OSが立ち上がりませんヒューイ 2005/8/23-17:33
記事番号10302へのコメント
>電源ボタンを押して強制的に電源を切ったのですが、その後起動させても最初のグレーの
>Appleマークがずっと表示されたままになってしまいOSが立ち上がってきません。

ハードディスクにダメージをあたえた可能性もあるかもしれないですね。

>CDから立ち上げようとしたのですがドライブが開かなくて出来ませんでした。

一番いいのはOSCDで起動し、ディスクユーティリティで「ディスクの修復」を
してみる事なんですが・・・ドライブのトレイが開かないとどうしようも無いですね。
私、eMac持ってないんでわからないんですが、
トレイの近くに強制イジェクト用の小さな穴がありませんか?
あれば、そこにピンを差し込めばトレイは開くと思うんですけど。

▲このページのトップに戻る
10343Re:OSが立ち上がりませんえるあ 2005/11/10-19:17
記事番号10302へのコメント
TAKさんは No.10302「OSが立ち上がりません」で書きました。
>メーカー名:MAC マッキントッシュ
>OS名:OSX
>パソコン名:eMac G4-700
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>OSX ver10.3を使っているのですが先日、インターネットに接続中に読み込み状態のまま画面が動かなくなりました。強制終了も出来なくなってしまいました。電源ボタンを押して強制的に電源を切ったのですが、その後起動させても最初のグレーのAppleマークがずっと表示されたままになってしまいOSが立ち上がってきません。
>CDから立ち上げようとしたのですがドライブが開かなくて出来ませんでした。
>周辺機器を取り外したり、セーフモードで立ち上げようとしましたが同じ状態のまま動きません。もし直し方が分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
>

MACを起動する時にコマンド+Sキーを押します。真っ黒い画面に白い文字がズラズラ...と出てきたら手を離してしばらく待ちます。
文字の表示が止まったら、「sbin/fsck -fy」と入力してエンターキーを押します。これでファイルやボリュームのチェックがなされます。
5〜6行くらいのチェック結果が表示された後、最初に起動した時と同じ文字が表示されて止まったら、「reboot」と入力してエンターキーを押します。
だいたいおかしい時はこれでチェックがおすすめです。知っていた場合はすみません。

koukoku13

パソコン困りごと相談TOP > パソコントラブル解決・過去ログ > OSが立ち上がりません

A1.本ページは参考になりましたか?
 参考になり解決 参考にはなった 参考にならなかった
A2.何度目の訪問ですか?
 初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている
A3.何か一言どうぞ

↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
 ◎:参考になり解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった
参考回数投稿日時何か一言
掲示板
横に入
る広告