レンタルブログ

Mac困りごと相談〜Macトラブル解決Q&A

Apple Computer社のMacintoshについて、掲示板を通じ、トラブルに対し助け合いで解決できるFAQを目指しております。中古で譲り受けたパソコンでも有効に活用する方法があります。
(DOS/V,Windowsパソコンの困りごとはコチラ
)
初めての方はお読みください過去ログを調べることができ、質問ができます。


パソコン困りごと相談
[新規投稿] [ツリー表示] [質問のみ表示] [番号順表示]

◇-?Entourage 起動後すぐ、強制終了となります-デコ(2012/6/17-19:07)No.15711
 ┗?!Re:Entourage 起動後すぐ、強制...-かのつ(2012/6/18-16:04)No.15712
  ┗?!!Re:Entourage 起動後すぐ、強制...-デコ(2012/6/18-19:47)No.15713
   ┗?!!!解決策案1...-かのつ(2012/6/18-20:28)No.15714
    ┗?!!!-Re:解決策案1...-デコ(2012/6/19-22:09)No.15715
     ┗?!!!-【解決】Re:解決策案1...-デコ(2012/6/21-23:10)No.15716
      ┗?!!!-【解決】!Re:解決策案2...-かのつ(2012/6/22-09:49)No.15717
       ┗?!!!-【解決】!!Re:解決策案2...-デコ(2012/6/22-11:02)No.15718


▲このページのトップに戻る
15711Entourage 起動後すぐ、強制終了となりますデコ 2012/6/17-19:07

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OSX
パソコン名:IMac Intel core 2 duo
ソフト名:Entourage
使用回線:光
--
OS X Lion 、にバージョンアップしました。iCloud、を設定後、通常利用している
Entourageが、開かなくなりました。
起動させると、一旦開くのですが、すぐ、
「Database Daemon の致命的エラー」と表示され強制終了の表示になります。
どのようにすれば問題は解決できますでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
15712Re:Entourage 起動後すぐ、強制終了となりますかのつ 2012/6/18-16:04
記事番号15711へのコメント
デコさんは No.15711「Entourage 起動後すぐ、強制終了となります」で書きました。

MicrosoftのEntourageでの不具合と思い書かせていただきます。
Entourageのバージョンが解りませんが、OS X Lionで対応していますでしょうか?ご確認ください。

(参考)OS X 10.7 Lionへの対応状況
http://www.microsoft.com/japan/mac/support/lion

もし古いバージョンでしたら、新しいEntourageを手に入れるか、
Mac OSをダウンバージョンして使うしか無いと思われます。



>メーカー名:MAC マッキントッシュ
>OS名:OSX
>パソコン名:IMac Intel core 2 duo
>ソフト名:Entourage
>使用回線:光
>--
>OS X Lion 、にバージョンアップしました。iCloud、を設定後、通常利用している
>Entourageが、開かなくなりました。
>起動させると、一旦開くのですが、すぐ、
>「Database Daemon の致命的エラー」と表示され強制終了の表示になります。
>どのようにすれば問題は解決できますでしょうか?
>以上、宜しくお願い致します。
>

▲このページのトップに戻る
15713Re:Entourage 起動後すぐ、強制終了となりますデコ 2012/6/18-19:47
記事番号15712へのコメント
かつのさん
早速のご返答ありがとうございます。
私が利用しているのは、Office for Mac 2008で、リンクされたサイトでは、
Lion上で問題なく作動するそうです。
ちなみに、MicrosoftEntourageのバージョンは12.3.3で、ExcelやPowerPoint、 Wordは問題なく開いて作動してます。
何か他の解決方法はございますでしょうか?
何卒宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
15714解決策案1かのつ 2012/6/18-20:28
記事番号15713へのコメント
デコさんは No.15713「Re:Entourage 起動後すぐ、強制終了となります」で書きました。

更新プログラムはいかがでしょう?
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/search.aspx?p=0&r=10&t=&s=availabledate~Descending
よくは読んでいないので、どれが適切か何ともいえませんが 御一読を。

 あと、
・データベースで問題が起きているというエラーですので、Preferencesフォルダ内のEntourageデータの初期化が必要かもしれません。
・アプリケーションの設定32ビットモード?の変更も必要かもしれません。
・Macに標準で入っているMailアプリからインポートする場合に問題が発生する場合があると記述が有りますので、この辺りが関係しているかも?
これらについては、更新プログラムがうまく行かない場合に追って記述させていただきます。

▲このページのトップに戻る
15715Re:解決策案1デコ 2012/6/19-22:09
記事番号15714へのコメント
かのつさん
HNを間違えてしまい失礼しました。

リンク先から探してみます。
それと平行に、サポートセンターに問い合わせてみようと思います。
その後、解決したらまた連絡します。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
15716Re:解決策案1デコ 2012/6/21-23:10
記事番号15715へのコメント
かのつさん

その後、マイクロソフトアンサーにも質問をし、回答にあったリンクを参考に
マイクロソフトユーザーデータを書換ました。
以下のサイトです。

http://support.microsoft.com/kb/2521652

Entourageは初期化され開くようになりました。
ですが、以前のメールが消去された状態です。

ですから、以前受取ったメールの復元は出来ないものか、新たな問題が発生しました。

▲このページのトップに戻る
15717Re:解決策案2かのつ 2012/6/22-09:49
記事番号15716へのコメント
デコさんは No.15716「Re:解決策案1」で書きました。
>、以前受取ったメールの復元は出来ないものか、新たな問題が発生しました。

途中半端な書き方をしてしまって、ご迷惑をおかけしてしまったようですね。
まだ、元のプロバイダのメールサーバーに残っているようでしたら、一度別のメールアプリ(MacのMailアプリ)で受信し直してみる。(転送するかインポートするかはまた別な話しですが)
今回初期化したときのバックアップデータが(ゴミ箱にでも)残っていれば、そのなかの送受信メールデータのみ復帰させるか 出来ると思いますが…。
あと、もし前記のMacのMailアプリで受信できるようでしたら、面倒かもしれませんが Macでいまログインしているユーザー以外に、もう一つ別なユーザーを作成し そちらでログインしそちらでアプリを立ち上げ受信し その受信データをエクスポート、元のユーザに戻りインポートするというやり方も考えられますが…。

▲このページのトップに戻る
15718Re:解決策案2デコ 2012/6/22-11:02
記事番号15717へのコメント
かのつさんへ

実は、別のマック利用者の方から、Snow Leopard を Lion にしたので有れば
Version up では有りません。
操作によっては今までの Data はすべて消えてます。


ときついご指摘を受けてしまいました。
私は、Snow Leopardにする前も同じ手順(Version upと思っていたのですが)
を行い、何の問題もありませんでした。
だから今回も問題がないとそのまま、バックアップもせずにインストールを
行いました。

また、インポートも行うキーを選択しましたが、初期設定のままになり、元の
データがインストール後に、iCloudを設定したためか、わかりませんが、破損
したのかもしれません。

メールをウェブ上に残さない設定にしていたため、かのつさんの提案は無理なので、
もう、無くなったデータに関しては、仕方ないとあきらめます。

いろいろとありがとうございます。
また、何かあったときにはご相談させて頂きますので、どうか宜しくお願いします。



[カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [ホーム]
掲示板で質問
 投稿説明

過去ログを検索


<姉妹サイト>
パソコン先生
北陸SOHOの樹
エトセトラ


H16.9.6〜

リンクの貼り方
パソコン困りごと相談へのリンクの貼り方

運営会社